※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が公園で遊ばず散歩好きで、追いかけることも。疲れるけど一緒に行動。同じ経験の方いますか?

発達グレー多動気味の子がいます。
同じようなお子様で公園で遊ばず行くあてもない散歩し出すお子様いらっしゃいませんか?
公園ついて公園セット持っても公園外に出て散歩になります。
稀に公園で遊ぶこともありますが...遊ぶと思っていたのに散歩が始まると公園セットが完全にお荷物状態。
しかも電車になりきって走っていくので追いかけなきゃいけなくて。
公園内を走り回るならみてられるので良いのですが、公園外だと通行人、自転車、散歩中の犬など...
幸い道の広い遊歩道なので車の心配は少ないですが、それでも気をつけなきゃいけないことだらけです。
しかも目的地がないのでどこまで行けば気が済むのかわからず....
全然知らない道に差し掛かって地図見ながら進むこともあります。

止まって!とかは聞いてくてれ止まってくれます。
手を繋ぐこともできますが、電車モードだと私も子供のペースで走らなきゃいけないです....

出来るだけ子供の思うままに付き合うことが多いですが、あてもないと疲れるだけなので正直言って嫌です。
こんなこと言ってはいけませんが、普通に公園内で遊んで欲しいです。
ほんとこう言う時、普通な子が羨ましいくおもいます。(表現良くなくてすみません)

気持ちわかっていただける方いらっしゃいますか?
また同じようなお子様がいらっしゃる方、どうしていますぁ?

コメント

ドレミファ♪

5歳でADHD+ASD診断つきました
とにかくどこまでいっても大丈夫なくらい広い公園にいきました
あとはひたすら行ける緑道
ハトには申し訳ないがハト追いかけ回したり
あとはコースにケンケンとかジャンプとか取り入れて体幹を鍛える要素いれたりひたすらドングリ拾う選手権
大きな公園でふわふわドーム(トランポリンみたいなの)は1ヵ所でずーと跳ねてられるので私が休みたいときはそこです🤭

• ママリ

ママリ

広い公園でも信号見にいくとか言って公園外に出てしまうこともあります。
    なかなか難しいですね。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月27日
mii

うちの息子は軽度の発達、多動傾向で
公園に行くと遊具で遊びますが遊び方が危なくてずーっと危ないからやめて。落ちたら怪我するよ!と言ってます。たまにどっか行ってしまうので追いかけるのにも次女を抱きかかえてなので
追いつかないこともあり
叫ばなきゃいけないです💦
私1人じゃ見きれないので
旦那がいるときしか
公園行けません😵💦
公園でなくてもたまに今日はいけるかな!と思って歩きでちょっと買い物行くときがあってその時も走って行ってしまってずっと怒りっぱなしだし
今日もだめか。歩きで行かなきゃよかった。と後悔ばかりです。

気持ちすごいわかります。

息子だけ発達障害ありなので
長女や次女のように普通の子だったら良かったのに…って思うときあります。

• ママリ

ママリ

下のお子さんいると尚更大変ですよね。
    公園でもうろうろしてるし、一瞬目を離した隙に1人で行っちゃうと待ってよ!!!1人で行かないで!!って大声出しちゃってます。
    散歩中の犬もいるのでそれも危なくて。勝手に走って行って犬にビックリして大きな声出すので飼い主さんにも申し訳ないです...
    歩きでこなきゃよかったって気持ち凄くわかります😭
    あーー!もう!!ってなりますよね。

ほんと穏やかに公園で遊んでる子見ると、あー...うちはやっぱり....って思ってしまいますよね

共感いただきありがとうございます。
    同じように頑張ってらっしゃる方もいるんだなとウルッと来ちゃいました😭😭

• 4月27日