※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長崎県でVBACができる病院を知っている方いますか?知っている範囲では、長大、佐世保総合、大村の医療センターです。

はじめまして。
つい最近、妊娠発覚したものです。
2人目妊娠中です。
本題なのですが、
1人目を緊急帝王切開で出産し、横切り、産後の回復に問題なしだったのでVBACを希望しているのですが、
長崎県でVBACができる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
知ってる範囲では、長大、佐世保総合、大村の医療センター
です。
知っている、もしくはVBACされた方教えてください。

コメント

さくら

2022年10月に次男を出産しましたが、長崎医療センター(大村)でVBACしました☺️

医療センターで先生から聞いたときは現在県内でできるのは医療センターのみと聞きましたが、長崎大学や佐世保でもできるんですね😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療センターのみなんですね💦
    総合は、知り合いが通っている産婦人科で佐世保なら総合だけかもねー?みたいなニュアンスで聞いたと言っていたのでデタラメだったのかもしれませんね?!💦

ちなみに、医療センターには、紹介状を書いてもらった感じですか?
    あと、よろしければ、費用など教えていただけますか?🫣

• 4月27日
  • さくら

さくら

TOLACは長崎だとここしかしてないと長崎医療センターの産婦人科部長の先生から直接聞いて同意書の説明など受けたので多分医療センターのみだと思います🥺

以前は長崎大学もしてたそうですが受け入れてないとかは聞きました🤔

私の場合はたまたま妊娠前に子宮頸がんの高度異形成で円錐切除の手術をしてて頸管が短くなってたので個人病院では扱えないと大村の中央産婦人科から紹介状が出ました!

でも長崎医療センターは通常の妊婦さんも出産することが可能だったと思うので、最初は地域の産婦人科で妊娠の確定がもらえたら医療センターに電話でそちらで産みたいけどどうすればいいかと問い合わせてみてはどうでしょうか☺️

費用は42万の出産助成金の頃でしたが、入院時に限度額適用認定証を提出してたので9万の手出しから7万に減額されての支払いでした☺️(赤ちゃんのおむつや肌着代、大人の食事代、その他医療費)

ちなみに入院したのは金曜の夜でした!

出産時に別途5000円の出産バッグと言うのを買うように言われるので入院時に購入しました☺️

他にかかるとしたら個室に入ると個室代がかかります☺️
    たしか、1泊3000円、6000円、1万円のグレードがあったような気がします、、

通常の妊婦検診時の支払いはほとんど支払ったことなくて、たまにあっても数百円程度でやすかったです✨

高かったときは糖負荷検査で引っかかったときの再検査で血液検査などしたのでそのときは5000円ほど支払いましたが引っかからなければこの支払いもないかと思います😂

ただ予約していても待ち時間含む病院滞在時間が非常に長くエコーなどの検診のみでも1時間半から2時間半程、検査を伴うときは3~5時間半病院にいました💦

大きな病院はこの時間がネックではあります😂

でも出産自体(TOLACの場合)予定日から1週間は待ってくれます!
    42週0日で生まれなければ帝王切開になるそうですがなるべくギリギリまで自然に陣痛が来るのを待ってくれるようです。

他の病院だとだいたい予定日を迎えた時点で帝王切開になるところが多いと聞くのでかなり待ってくれる印象でした!

あと帝王切開の予約は必ずTOLAC希望者も35週くらいで予約を入れます!

なので本当にTOLACするかはその時期まで悩めます☺️

あと現在は立会、面会してるそうですが医療センターはそもそも病棟へ子供は立入禁止になってたので子連れでの立会や面会はコロナ前から出来ないそうです🥲

わたしはコロナ禍で出産でしたが自分のスマホを看護師さんに預けて写真や動画をとってもらったりしました!

あとはラインのビデオ通話でオンライン立会される方も多いと聞き私もしようと思ったのですが長男の幼稚園の願書提出の時間と重なり旦那が電話に出れない時間で諦めました😂

• 4月28日
はじめてじゃないママリ

もう何十年も前の話で状況が少し違いますが、
義母が旦那(現在40歳)を帝王切開で出産して、2年後に県外で弟を自然分娩して、その3年後に時津の三浦産婦人科で三男を出産しました!