※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25歳で2人目を考えている方におすすめの年齢差や生まれ月についての決め方はありません。授かり物なので気になるのは当然です。

先輩ママさん‼︎
何歳差が1番いいのでしょうか⁇
現在25歳そろそろ2人目欲しいです…!

そして、何月生まれがいいのでしょうか?

授かり物ですし、決めれないですが…気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

離れれば離れるほど楽な気がします!
1人目と3人目が5歳差ですが、ある程度できるし下の子の面倒も見てくれるので助かってます!

はじめてのママリ🔰

実体験ではないですが、3.4歳離れてるとやはり子育てしやすいようですね☺️上の子が手伝ってくれたり、1人でできることが多いから楽みたいです♪年子の人からも話聞きましたが、大変だけど遊びに行く場所とかは一緒、ご飯もほぼ一緒だし、遊んでくれるし大きくなってきたら楽になるよ〜と言ってました✨

我が家は上の子が発達のんびりさんだったので、4.5歳は離そう!という話になって、いま5歳差で出産予定です☺️

はじめてのママリ🔰

やっぱり4歳以上年齢が離れていた方が育児は楽だと思います。
うちは年子なので、2人とも赤ちゃんです😂
イヤイヤ期もたぶん交互にきます...めちゃくちゃかわいいですが、大変は大変です。
2歳差もイヤイヤ期と新生児育児が被るので小さい時は大変かなぁと思います😭
でも、大きくなってきたら年が近い方が一緒に遊んでくれるんじゃないかとも思います。

あーママ

我が家は4学年差です☺️
わたし的に年の差あけて良かったなと実感しております☺️

やはり、4歳となるとオムツも取れてトイレにも一人で行けるし、着替えも自分でできるし、食事も出来るしいいことばかりでした🥺
気をつけたことと言えば、甘えてくれる時はしっかり応える、「お兄ちゃん」という言葉は息子が自ら言う以外大人は使わないは徹底してました!

お腹の中に赤ちゃんが来た時から一緒に胎動を感じたり、楽しみにしてくれてて、産まれてからも赤ちゃん返りという赤ちゃん返りもなく妹大好き兄ちゃんです😂!そんな優しく相手してくれるお兄ちゃんも妹も大好きでパパよりもお兄ちゃんがあやすほうが笑います💓笑

はじめてのママリ

3.4歳差で2人目欲しいです🖐️

私の友人が
そのくらいの差で2人目産んだのですが、
もうめちゃくちゃ楽、と言ってます!

上の子はもうある程度
自分の事は出来るし、且つ
下の子の面倒も見てくれるらしいので🙏

なのでもう少し先になったら
妊活する予定です!

はじめてのママリ

先輩ママではないですが、、!
私と姉が6歳差、5学年差です!
母は、姉が私の面倒をみたり、あやしてくれた時があったと言ってました😆
わたし的にも、勉強を教えてもらったり、宿題を手伝ってもらったりして結構助かりました🤣
やっぱりある程度自分のことを自分でできる、というのはでかいので3歳差以上がいいのかな〜と思いました🌸

まめ大福

うちは4歳差ですが、長女にはとても助けてもらっているので4歳差でベストでした☺️
そして、長女が5月産まれで良かったので次女も本当は5月産まれ希望でした
↑5月産まれ推しの理由は
陽が伸びてくるので新生児期の夜間育児も気持ちが楽(早く明るくなる)、誕生日が良い季節なのでお出かけする時も選択肢が広がる、約半年後にクリスマスなので大型のプレゼントの間隔が良い、のなどです!

らんらん

2歳差、楽なようでイヤイヤ期とか大変でした😱
今回、1番上の子と5歳離れますが、言葉も通じるしだいぶ楽かなと思います!

ママリ

楽なのは年齢が離れた方が楽です!
4歳以上離れていたら、ベビーカー取り合いにもならず、おむつも上の子は卒業したり、、ただ離せば離すほど子ども同士が一緒に遊ぶ感じではなくなりますね。上の子が面倒みてくれる場合もあれば、遊びが違ってくるからお互い1人っ子状態というのも聞きます。外出先も両方が遊べる場所となると悩みます。

逆に年子や2歳差はお互い幼いので一緒に成長する感じです!ただある程度の年齢まで親は大変です😂お金も一気に飛んでいくし…その分一気に子育て終わる感じはあるので、落ち着いてからまた働いたり自分の時間取るのには良いかもしれません。

ぱん

私も今25歳で長女と6歳差で2人目3人目を妊娠中です👶🏻👶🏻✨
授かりたいと思ってから3.4年かかってしまいましたが長女は今5歳で大体のことは自分で出来るので今ほとんど手がかからずつわりの時などとても助かりました😢
私的には4歳以上離れると自分的にも余裕を持ちながら子育てができるんじゃないかなと思っています☺️