※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

チョコレートについての意見が分かれているが、専門家の意見を聞いている女性。まだ子供にチョコレートをあげるか悩んでいる。

子供のチョコレートについてです。
先日一歳半健診にて、チョコレートを食べると虫歯になりやすいなんて言うことは全くもってない、歯磨きが重要であってチョコレートが原因ではないと歯医者さんに言われました。また小児科の先生に上記のことを言うと、歯医者さんの言うことは間違っていない、チョコレートには脳に良い成分(?)、ブドウ糖だかなんちゃらが入っているのでドンドン食べさせた方がいいと言われました。
チョコレートはクセになるとか聞くしどうもまだあげようと思わないと言ったら、クセになるなんて統計もなければ何もないのに噂話、都市伝説だよとひと蹴り。1歳から食べようが3歳から食べようが好きな子は好きだし1歳だからクセになるなんてどこにも根拠はないそうです。
助産師さん、栄養士さんに聞いても確かにそうだね〜とチョコレートに対する『まだ早い』という意見をいう専門家がいなくて目からウロコでした。
それでもなんとなーくチョコレートあげる気がせずたぶんまだあげません(´・ω・`)
チョコレートをあげない理由はなんですか??上記の専門家の方の話を聞いてあげようと思いますか??

コメント

3児ママ

私はあげないです。お菓子全般体に良いと思ってあげた事はないですし、欲しがらないなら別にあげないです。
歯磨きしっかりすればというのはもちろんですけど、歯に挟まりやすいのは事実ですし。なのでチョコだけでなく飴やグミもあげてないですし、当分あげるつもりもないです!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    カカオパウダーは虫歯予防にも良いらしいです(´・ω・`)

• 3月29日
zuzu

チョコは中毒性があると信じていて
今まであげてませんでしたが
そらまめさんのこの投稿をみて
欲しがったらあげてもいいかな、と
少し思えました(*^◯^*)

• まめぴ

まめぴ

そうらしいですー!本当に目からウロコって感じですよね。根拠もなければ医療的にも解明されてない、統計的にも何もないらしいですよ^_^
    わざわざ買って食べさせることはしないにしても、欲しがったり食べる機会があればあげてみようかなと思えました(^-^)
    でも今までの、チョコレートはダメだー!🙅みたいなのが強すぎてちょっとドキドキします(´・ω・`)笑

• 3月29日
  • zuzu

zuzu

確かに変にドキドキしますね(>_<)💦
    うちもチョコレートは断固❌だと
    両親や義理母などにも言ってきたので
    今さら何だか申し訳ない気持ちです(笑)

あげるとなっても今では旦那のほうが
    チョコレート禁止って想いが強いので
    当分はお預けになりそうです😅

• 3月29日
  • まめぴ

まめぴ

わかりますわかります(^^)!絶対ダメ!って噂というか世の中に根付いたものが強すぎますよね(><)
    一歳半健診の時に主人も一緒に話を聞いていたので2人でビックリしました。
    でもこの月齢だと保育園に行ってないし、義両親、実親含めてチョコレートは選ばないしママが買わない限りなかなか食べさせる機会もないですよねー(´・ω・`)

• 3月29日
  • zuzu

zuzu

私もそらまめさんの投稿みて
    衝撃を受けて、思わずなぜか自分が
    チョコレート食べました(笑)

うちの子は保育園いってるんですが
    保育園でもチョコは出てないみたいです😱

まずはチョコ風味のパンとかからの
    恐る恐るスタートになりそうです(笑)

• 3月29日
  • まめぴ

まめぴ

Mさんすっごく可愛いですね( ; ; )💕なんか最初のコメントからまっすぐで可愛い方だなーと思いました。なんなのー、可愛いーっていちいち思ってました笑
    息子はアンパンマンのスティックパン好きでよく買うのですが、チョコレートだけは頑なに避けてましたが明日買い物行った時チャレンジしようかなーって思ってます(*^^*)!

• 3月29日
  • zuzu

zuzu

え、素直に嬉しすぎます😂‼️‼️
    いつも旦那に無理矢理「可愛いってゆって」と
    強制的に言わせてるので、強制的じゃない
    可愛いは鼻血が出るほど嬉しいです(T_T)💕💕笑笑

同じくです🙋アンパンマンスティックパン
    好きだったのですが、ミルク味も野菜味も
    飽きたみたいで食べてくれなくなり😫💦
    それでも今までチョコは買いませんでした😈

チャレンジしてみてお子さんの食いつき
    どうだったか報告ききたいです😳‼️✨

• 3月29日
💜

うちはあげたことないですし、これからもあげないです💧
チョコレートは歯にくっつき易く、子どもの小さい歯、小さい歯ブラシでは磨ききれないとおもいます…
ブドウ糖がいいのかもしれませんが、チョコレートは油です。そう考えたらあげたくないです。私も食べないです

• まめぴ

まめぴ

チョコレートに入っているのかカカオパウダーは虫歯予防にも良いらしいです(´・ω・`)またチョコレートの油は良質な油らしくむしろ摂取した方がいいものだと栄養士さんが言ってました。
    が…チョコレートってなんだかなーと思ってしまう自分がいますね。

• 3月29日
いちごオレ🍓

私は息子がバレンタインにチョコをもらったのでその時に初めて上げました。でも1個だけ、とか決めてです。2歳前だったかな…
でもそれ以降あげてなかったと思います。
今はもう5歳だし食べるときは食べますけど😅
「チョコ」だけじゃなく他のお菓子を食べてもご飯を食べても歯磨きをしなければ虫歯出来ることには変わりないですよね。。
ママ友の子どもは虫歯があったりするみたいですし…体質にもよるのかもしれませんが…。

べつに無理にあげる必要もないですし…自分の子ですし育て方はそらまめさんが決めることだと思います。
ただ、GABAってチョコレートかな?ミルクだけじゃなくビターもあると思いますよ😊

• まめぴ

まめぴ

もちろんなんでも限度があり、食べ過ぎには注意が必要ですよね。虫歯も出来る子出来ない子いますし。
    チョコレートもカカオ何%以上のなんちゃらとか言ってましたね。カカオパウダーは良質な油だの虫歯予防に良い成分だのと。
    無理にはあげないにしてもなんでこんなにも頑なにチョコレートを避けてるんだろうと自分でも不思議に思ったりします笑

• 3月29日
ワシちゃん

全然あげてます。笑
本当、何が悪いかわからないし
食べさせ過ぎない、
歯磨きしっかりする、を
ちゃんと守れば大丈夫だと思います。

別に癖にもなってません!

• まめぴ

まめぴ

そうなんですよね!きっとそれが現実なんですよね(´・ω・`)!!むしろ食べたいもの、食べてみたいものをひたすらに我慢させられてむしろ自分の意思を言えるようになった時に初めて食べた方が爆発的にクセになるっても聞きました(@_@)
    チョコレート絶対ダメ説がインパクト強すぎて(@_@)

• 3月29日
ちくわ⊂((・x・))⊃

全くあげようと思わないです(;ω;)
基本的にお菓子類は嗜好品であって、あげる必要がない物だと思っているからです!
虫歯予防ならカカオパウダーじゃなくてもできるし、ブドウ糖や良質な油も他のもので十分補えます★
脳に良い成分が何かは分かりませんが、わざわざチョコレートでその成分を取る必要性が全く感じられません。
うちの場合は甘いお菓子は一切あげていないのでチョコレートなんて以ての外!って意見です^ ^
でもどっちにしても親次第なのであげたければあげて、あげたくなければ控えればいいと思いますよ♪

• まめぴ

まめぴ

確かにそうですね。ただ頑なにチョコレートはダメ!というのもなんの根拠もないんだなと思いビックリしました。

• 3月29日
みれママ

食べさせ過ぎたらよくありませんが、多少なら大丈夫ですよ(^_^;)
過敏になればなるほど、子どもはどこかで食べてしまったときに今までの反動でありえないぐらい虜になってしまいますから、そっちの方が怖いです。

小学生になれば勝手にお友達の家に行ったり、自分で買いにいけたりするともぅ無理です。

チョコは溶けます。
なので食べたからといって虫歯になりやすいわけではありません。
スナック菓子の方が歯に詰まりやすいので念入りに歯磨きが必要です。
飴も長時間ダラダラと口の中にいるのでよくないのて、キシリトール入りがお勧めです。

私も歯医者さんからはチョコが悪いわけではない。
朝、昼、晩と食べたあとの歯磨き、定期的な検診をしていけば大丈夫。ただし、人によって虫歯になりやすい、なりにくいはあります。と歯医者さんから言われました。

なので、うちの次男はなりやすい分類に入るので飴はあまりあげてません。
それでもやはりお友達にもらったりするので、食べますが、今日は一個ね。と約束させてますよ。

• まめぴ

まめぴ

それあると思います!私も小学校までお菓子やカップラーメン、冷凍食品を食べたことなくて初めて友人の家で食べた時は衝撃的でそのせいか?今だにジャンキーなものを食べると悪いことをしているような気分でテンション上がってしまいます笑
    確かにスナック菓子の方が歯に詰まりやすいですね。自分で食べていてもそうですし…
    すごくすごくスッキリするコメントありがとうございます!!

• 3月29日
  • みれママ

みれママ

悪いことをした気分(笑)

それに、お友達で自然派食品?選んでるお宅があるんですが、遊びにきたりするとアレルギーがないか、いつもどんなの食べてるか一応聞くんですが、全然異なるものだったりするとお友達数人でワイワイつまんでも、その子だけ違うとかわいそうです。
    アレルギーだとすればこちらも分かるんですが、食べさせないようにしてるだけ!だと気の使い方がちがってしまうので悩みます(-_-;)

• 3月29日
  • まめぴ

まめぴ

オーガニックとか自然派にすごくこだわってらっしゃる方いますよね。素敵だと思うけど団体生活になると色々と大変そうですね。
    子供は美味しいもの、体に良いものというよりもみんなが食べている方が好きですしね(><)

• 3月29日
  • みれママ

みれママ

そうなんですよー(-_-;)
    だから適当にご飯一緒に食べさせるとかも出来ないので朝から遊ぶってなるとこっちが困るというか…
    小学生が集まればポテトチップスの袋を開けて置いておけば皆つっつくのでそこで1人だけ持参したお菓子とか悲しいなぁっていつも思うので…(^_^;)

• 3月29日
  • まめぴ

まめぴ

確かにおやつは大袋でみんなで〜てなりますよね(><)その子だけ食べられないのは見てて切なくなりますね。私の母もそこまでではなかったのですがおやつは体に悪いって言われていたのでポテチ食べたかったこと今だに覚えてますもん(><)

• 3月29日
wあーちゃんママ

自宅ではお菓子をあげないようにしています。
ただ、お出かけした時や実家に行った時にはもらっちゃうので食べさせてます。
歯磨きもするし、今のところ虫歯もありません。
それに、癖にもなってませんよ。
あれば食べたいけど、なければ平気みたいです。

でも、私は好きなので子どもが寝たあとにこっそり食べてます(笑)

• まめぴ

まめぴ

上のお子さんが食べているとやっぱり下のお子さんも食べたがりますか?そうなると一緒にチョコレートも食べますか??
    そうみたいですね。クセになるなんて根拠もなければ何もないらしいです^_^。むしろ我慢させられていた方が爆発的に好きにっなっちゃったりするとも言いますしね。私もどちらかというと食べたらダメだと育った派だったので今になって爆発的にクセになってます笑

• 3月29日