※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
ココロ・悩み

小1の息子がゲームを終わらせることができず、母親がイライラしてしまった。息子の対応に困り、ゲームをやめさせるべきか、放っておくべきか悩んでいる。

小1の息子が携帯ゲームを終える時の切り替えが全くできなくて、、
👩🏽もう夕飯だからゲーム終わりにしてご飯にしよー
と言ったら、地団駄を踏んで嫌だ!嫌だ!と言い始め、、
👩🏽嫌なのはわかったけどだから何?ちゃんとお話ししない?
ママはもうご飯ができたからゲーム終わりにして?って言ってるんだけど
👦🏻嫌なの!まだゲームしたいの!お腹空いてない!ママのバカ!
👩🏽ママのバカは関係ないし言い過ぎじゃない?ちゃんと切り替えしようよ?切り替えができない人はゲームやる資格ないよね?
👦🏻ぜんぶママのせいだ!わーーーーー!と喚き始め
もう色々我慢していたものが吹っ切れて
ふざけんな!とプッチン切れてしまいました。
怒らない。イライラしない。抑えて。
と自分に言い聞かせていましたがもう限界。
息子のお尻を3回ほど叩いてしまい私の手もヒリヒリ
息子は👦🏻お腹空いたよー!泣いて息ができない!苦しいよー!
と馬鹿でかい声で泣き始め、それにもイライラ。
👩🏽近所迷惑だし、さっきまでお腹空いてなくてゲームしたいって言ってた人がよくそんな事言うよね?
👦🏻わーーーー!お腹空いたよー!!!!
とまた馬鹿でかい声で泣いてて本当に滅入りました。
それから息子から話しかけてくるものの相槌のみ。
本当に嫌すぎて、必要以上に話しかけてこなくてもいいよ
なにかお願いしたいことがあるならパパに言ってくれる?
と、もう本当に息子が無理で。。

私はなんでこの子の母親なんだろう?
なんでこの子はこんななの?
もう本当に息子が無理すぎて置いてどこかに行きたかった。
でも下の子達もいるしそんなことできない。
はぁ、もう今週で携帯ゲームのことで怒るのも2回目。
携帯ゲームをさせる事をやめさせればいいの?
それとももう一切干渉せずに好きなだけやらせる?
どうすればいいんだろうか。
もうそろそろ私の心も保たない、、

コメント

M

私ならゲーム取り上げます!うちも約束守れず、やることもやらずにゲームなどしてる場合は没収し、ちゃんとやることを済ませてできたら少しだけやっていいよと報酬制にしました😭

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    いつもうちも携帯は45分、1日2回まで。テレビは30分、1日2回まで。
    と、決めているのですが今日は姪っ子が遊びにきていて、制限を設けず1時間くらい携帯ゲームをやっていたらおかしな事になりました😇
    でも同じパターンの方がいて少しホッとしました。みんなどこも一緒か!と😭

    • 4月27日
はじめてのママリ

お疲れ様です😵‍💫
うちはタブレットで携帯のやるようなアプリゲームをやらせてたらやはりワガママが酷くなって…
禁止にして、やめて、しばらくして、落ち着いたので、またやる事になり、またやめて…の繰り返しで、
引越しした先で、久しぶりにまたやったら今度は姿勢が悪かったのか首痛いとか言い出して、やっぱりやめさせました。
Switchのゲームならエンディングもちゃんとあるので、許可しました。
やはり携帯ゲームは心が不安定になるな…と😬

何時にご飯だからそれまでね。とか約束してます。
それでもダメなら禁止にします。。

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    やっぱりわがままが酷くなるんですね😭😭😭
    落ち着いて、再開のタイミングって何ですか???うちは暴言を吐いたりして言っていい事と、言ってはいけないことの区別がちゃんと説明できる様になるまで禁止。とかなのですが、やはりまた同じ事を繰り返すんですよね😇

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しばらくやっていないと、ワガママが減るというか、ちゃんと時間通りに動いてくれたりして、素直な時間が増えていくんですよね。
    だもんで、そろそろ時間守ってくれるかな?と思って解禁すると、元通りです😅
    暴言はYouTube観てた時に増えたので、今は完全に禁止してます😂
    ゲームだと尚抑えられないのかもしれないですね…
    繰り返しますよね、無限ループしてます😅

    • 4月27日
  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    そうなんです、、素直になるんですよねぇ😇
    電子機器が脳みそをどう操っているのでしょう🧠笑
    YouTubeはいい面もありますが、やっぱり言葉遣いだったりYouTuberの真似をしておかしな行動が増えるんですよね💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です…💦
我が家はyoutubeで同じ感じでしたが、事前に取り決めをしてても夢中になってると癇癪を起こすことってありますよね。夕方なんて親も子どもも疲れてるから尚更喧嘩しやすい…。

ちなみに友達の家ではタイマーをかけてアラームで知らせたり、アプリ自体に1時間での自動でオフになるように設定(使用制限をかける)したりしてましたが、それはそれで慣れるまで暴言吐いたりで酷くなることもあるから親はしんどいですよね🥲

とにかく、今日は好きなものでも食べて御自分を労ってください。

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    ありがとうございます😭😭😭
    そうなんです!決め事をしていても結局嫌々言ったり、学校で疲れていて尚更イライラに拍車がかかり手に負えなくなるんです😇

    そうなんですそうなんです!それに慣れると自ら止められるようになるのですが、それまでの道のりが、、😭自分で決めた約束事なんだからちゃんと守る!を貫き通してますが心が折れそうです😔

    • 4月27日
ママリ

約束が守れないならやらせちゃだめですね💦
うちのこも同じ小1ですが、

スマホアプリも、YouTubeもゲームも、前もって、この時間までね!と約束してからやらせていて

私が言わなくても時計を気にしながらやっていてその時間になればパタッと辞められます。

だから毎日決まった時間だけやらせていますが、
地団駄踏んだり大声だして暴れるなら私ならやらせません。

しかも、全部ママのせいだー!の意味もわからないし😂

依存しやすいタイプなのかもしれないので約束守れないならメディア系与えちゃだめな子かもですね、、、

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    そうなんです、、
    YouTubeも携帯ゲームも全部しっかり決め事を守らないと次はないよ!守れば次はあるけど、自分で決めた約束すら守れない人は、楽しいことも減っていくよ😤
    とひたすら言い続けて、根負けしないように貫き通してますが
    今日は姪っ子が遊びにきていて、時間制限設けたら可哀想かな?と思いフリーでやらせたら、癇癪へと繋がってしまいました😔

    何事も自分で決めた約束事を守らないと、取り上げ!だめ!を徹底しないとですね😭
    もう何でもかんでもママのせい!なんです😔人のせいにして何が変わる?何も変わらないよ?と言い続けてます😟

    • 4月27日
ママリン

わかりますわかります!
・やる前に ごはんだから やめてねっていって やめれる?やめれないなら 他のことしてって確認して約束する
・やめるよういう時間を早めにして ゲームの切りのいいところを相談してきめ そこでやめるように約束する
・それでも約束をやぶったなら 約束守れるまでは しばらくやらないといって しばらく やらせない
・約束が守れたら これでもかとほめる

もう されてるかもなのですが
これをすると いくらかマシになった気もします💦

本当にイライラしますよね😠
お疲れです✨

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    約束事を決めて守るようにしてるのですが、守れるようになるまでが試練すぎて、素直に話が聞けないならそもそもYouTubeもゲームもやる資格ないし、自分で自分の首絞めてるの理解して〜〜
    と言いますが、わかるはずもなく(笑)大きなため息が出ます(笑)

    • 4月27日