※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当の受給タイミングやデメリットについて教えてください。

失業保険、手当を受給したことがないのでわかる方教えてください。

正社員で働いていましたが、とても急なのですが来月末で退職になりました。会社都合です。
なのですぐに、失業保険がおりるようなのですが、看護師なので探そうと思えばすぐに見つかると思います。

迷っているのが、
①5月末で退職、6月1日から新職場
②5月末で退職、6月は失業手当を受給し、しっかり職探しして7月から新職場
みたいな事だと厚生年金がさがる?とか国保に切り替える手間など、どういうデメリットがあるかわかりません。失業手当を一括でもらえるしそのほうがいいとも言われました。
ハロワに行くのがわかりやすいのでしょうが仕事がありすぐに行けないので簡単にでもいいのでわかる方教えてください。

コメント

ぷにか

②だと国保に切り替え

失業手当を一括ではなくて、その条件だと再就職手当で失業手当の60〜70%です。
もろもろ条件があります😌

ハロワは行かなくても電話で教えてくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

再就職手当というのがあるのですね。
    もう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

• 4月26日
  • ぷにか

ぷにか

ママリさん
    6/1にハロワに行ったとして7日間待機なので6/8の分から受給できます。
    7/1から就職だと6/8〜6/30の23日分は失業手当
    残日数分×70%が再就職手当です。
    (残日数が2/3以上だと70%
    以下だと60%です)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!

• 4月29日