※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

介護職はしんどいですか?夫が転職してきついと感じるが、自分の負担も大きいと感じている。

介護の仕事ってストレスたまりますか?
旦那が介護職に転職しました。
夜勤や残業で大変そうなのはわかりますが、家に帰ってからの不機嫌・疲れてるアピールで空気が悪くムカつきます。
私は介護職ではないですが、育児家事全部私に丸投げで私もフルタイムで働いてるし、生活費のかなりの負担をしてるのはこっちなのに…。

旦那は今まで自分だけの自営業だったり
親がやってる会社の名ばかり役員だったりで
誰かから指示をされる事もなく自分の好きなように、のらりくらりとやってきたのでしんどいのは当たり前だと思います。
普通に働くならそういうの当たり前よ。甘ったれんなと言ってやりたい。
しんどいことあっても引き換えに安定があるし、福利厚生もきちんとしてる。
人間関係ももちろんあるけど、そういうのも合わせないといけないのは当たり前だし社会人として当然なこと。
甘い環境でやってきたから特にしんどいのかもしれませんが。

そもそも自分が自営業に失敗したり、馬鹿な事して役員も外されたからそうなってる訳だし。
しんどいアピールほんとやめてほしい。
子供にもイライラしてて見ててムカつく。

少し話がそれましたが、介護職はしんどいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

介護職してます。人抱えたりするので、体力使うし、わがままな利用者さんもいるので、ストレスたまると思います
私も正社員で介護職やってて、家事育児もやってます🥲

旦那さん、家事育児しなくていいので、うらやましいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…。大変なイメージはありますが。
    向き不向きありそう。
    よく出来た人なら対応できるしやり甲斐も感じるかもしれないですが、うちの旦那はそんな人じゃない🤣

家事育児しなくていいし、稼いだお金も自分の事にしか使わないのでお気楽だよねと思います。
    私は家事育児に子供のお休みフォローもしながら、子供の食い扶持を稼がなくてはならないので。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのは分かりますが、子供育てながら夜勤してる職員さんもいたことがあるので、旦那さん、家事育児したくて、いいじゃないですか😭と突っ込んでしまいました
    ママリさんのほうがキツイですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が体調崩したらその看病とかも全部私ですしね。
    しかも普通の旦那さんならある程度は自分の稼ぎで家族を養うんだろうけど、うちは全然そういうのないんだから甘い事ばかり言わないでほしい。

私は疲れて帰ってきても「疲れた〜」という暇もなく次のこと(子供のこと)考えて動かなきゃいけないのにな。

• 4月26日
ママリ🔰

私も元介護士で1人目妊娠中から辞めてるのですが、旦那も介護士です。
介護は誰でも出来ると言いますが、正直誰でも出来るような甘い仕事ではないです。ましてや知識や技術がないと利用者を事故等のリスクに巻き込む事になりますので。人の命を預かる仕事なので、頭も使うしもちろん身体も酷使します。ただ知識があるのとないのとでは天と地ほどの差で、あらゆる面で影響を受けます。
例えば腰が痛くなるやり方しか出来ない人もいれば、腰に負担かけずに出来る人がいるように。
人間関係はどの職場でもそうですが、今の仕事が楽しいと思えるのも全て人間関係次第と言っても過言ではないくらい大切になってきますよね。
介護が合う合わない、楽しい楽しくない等も自分の考え方にも左右されますが、だいたい長く続けられる人には介護職が合っているのだと思います。

旦那さんはまだ慣れない環境の中での仕事なので、慣れるまでは家庭にイライラを持ち込むかもしれないですが、それがずっと続くようなら介護は合ってないんだと思います💦
私の旦那は絶対にイライラを家庭に持ち込まないのと、イライラしてても絶対私に愚痴を言うので、お互い介護に対して理解出来ているからかもしれませんが、空気が悪くなる事はないです。
どれだけ仕事で疲れてても必ず毎日子供と関わり 育児も家事もやってくれます。

旦那さんの仕事がえらい=育児しないのは、ただの言い訳にすぎませんよね💦
介護は大変です!!ですが話を聞く限りは私はママリさんの方が旦那さんよりも遥かに大変だと思いますよ!!!😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    介護職、立派な仕事だと思います。思うからこそうちの旦那には違うな〜みたいな🤣
    ケアマネの資格取るつもりで(過去の職歴により受験資格はあったようです)勉強してるんですが、自分が勉強したいからって私がいなかったらすぐ子供にはタブレット渡してほったらかしです。情け無いです。
    子供が声かけてみたら「今勉強してるんだから!」とキレてます。それ、一馬力で大黒柱として稼いでるのならまだ言っても許されるかもしれないけど、そうじゃないからって心の中で突っ込んでます。

うちの姉の義父がケアマネにお世話になってるらしくて姉はケアマネさんとお話する事もあるらしいのですが、「あんたの旦那、絶対ケアマネなんて無理だって!今お世話になってるの素晴らしい人だよ!」と言ってました笑。やっぱ向いてないのかなー?向いてないじゃ済まされないけど…。先が不安ですね💦

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ケアマネは更にプラスの知識が必要なのと、勉強だけ出来てケアマネ試験合格したとしても、実際働いた時にしっかり仕事が出来る方でないと務まらないです。常に家族と関わっていかないといけないので、甘い気持ちで臨んでいると家族から拒否される場合も普通にあるのも現状ですし😵‍💫
    だけど現場で介護もできて、ケアマネも持ってる人は強みでもあるので、利用者といちばん近くで関われていちばん利用者の事を把握している介護士の意見をケアマネの仕事に生かせるのはとても魅力的で理想的なので☺️✨
    旦那さんも頑張る努力をしていくつもりなら、応援したいですよね✊🏻🥺
    なのに、問題があるのでなかなかそうともいかず…😓ってところですよね😭💦
    旦那さんが変わるしかないと私は思います😭
    まずは、自分の悪い所に気付く所からですかね💦

• 4月26日