※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

相手に勝手にタメ語を使うのは失礼かどうか気になります。歳上の方には敬語を使うけれど、年齢不詳の人には最初は敬語を使い、慣れたらタメ語になることがあるので、気になっています。

明らかに歳上の方には敬語なんですが
年齢不詳の方は初めは敬語
ある程度慣れたら敬語とタメ語
慣れたら勝手にタメ語にしてしまってるのですが
相手からしてみたら勝手にタメ語使われるのって
どうなんでしょう

めちゃくちゃ話す方のままさんに
年齢不詳ですがずっと敬語も立ち話ですよね
みたいな感じになってしまってる気がして
失礼に当たるかなと思ってわからなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく、はじめだけ敬語、多少話す仲になって、仲良くしたい方にはタメ口、がいいのかなと個人的には思っています
(親ぐらい歳が離れてたら別ですが)

ただ、なんとなく上から目線のタメ口だと、ちょっと距離起きたくなるので、「仲良くしたい、距離縮めたい」感じのタメ口なら大歓迎です

私はつい誰にでも敬語で話してしまうんですが、「距離置かれた」と誤解受けることも多いようで、適度にタメ口に移行するように意識しています。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    上から目線のタメ口ってどんな感じですか?😫💧

    ちょっとグイグイ行きすぎてしまってるかもしれません💧

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく口調が強いとか、攻めの姿勢を感じるとか、マウント取ろうとされてるような雰囲気を感じた、とかでしょうか🤔

    • 4月26日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なんか難しいですね😢

    • 4月26日