※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d m c
妊活

初めての不妊治療外来受診では、診察や検査が行われます。治療の進行や費用についても説明があります。

お世話になります。初めて、不妊治療の外来へ受診しに行こうと思います。
最初の診察では、どのようなことが行われますか?
また、どのように検査や治療は進んでいくのでしょうか?
費用なども教えていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

基礎体温表を3カ月分持っていくとスムーズに進みますよ!
検査は病院によりますが、まず問診票で結婚歴や夫婦生活の頻度など詳しく記入しました。
血液とエコー超音波、内診を最初にして、子宮や卵巣に異常がないかなど調べました!
私は排卵が安定していたけど内膜症が酷かったのでそれが不妊の原因かもと言われ、その治療から始めようとピルを飲み始めましたよ☆
ピルを飲みやめて生理を起こし、排卵が正常かの検査をする時に妊娠が発覚したので、ほぼ不妊治療はしてません😅
最初は六千円くらいかかりました!

基礎体温表がなければ、記入してまた来てと義姉は言われてました😓

もともと

私は4月に初めて病院に行きました!まだ初心者ですが…
色々調べて基礎体温を3ヶ月くらいつけてから行った方が良さそうだったので、病院に行こうかと検討し始めてから基礎体温を測っていました!

予定がいっぱいで生理周期とかは関係なく予約できた日に行きました。
初診は問診と基礎体温表を見ながら先生と話しました。
あと子宮頸がんやクラミジアの検査経験などを聞かれ、クラミジアは検査していなかったのでやりました。
初診で4000円くらいだったかと思います。

その後は生理開始から何日目に来てください…と言われて血液検査や卵胞チェック、排卵チェックに通っています。
でも仕事の関係でほとんど行けていません>_<
先日ようやく一通りの血液検査が終わり、卵管通水検査もしました。
次は主人の精液検査の予定です。

費用は血液検査とかしても一回に2000円くらいだったと思います。

お互い早く授かれるといいですねー!

d m c

ありがとぅございます。
ご懐妊おめでとうございます☆
私もそのくらい早く授かりたいです☆
基礎体温持参は必須ですね!アプリから手書きにかき写したいと思います!
検査とかドキドキちょっと怖いですが、がんばります。

d m c

詳しく教えていただいて、ありがとぅございます。
参考になります!
基礎的な検査には3ヶ月位かかるんですね~。
卵管通水検査って痛いって聞きますが、どうでしたか?

お互い早く授かれますように☆

もともと

私は指定された日に通えない事が多かったので時間がかかったのかもしれません>_<

通水検査は痛いと思って行きましたが、生理痛の重い感じの痛みが少しあっただけであっという間に終わりました!
人によるみたいですが、私は痛みはほとんどなかったです^-^

d m c

そうなんですね!
なんかいたいことや嫌なことがあるのではと、不安になってしまうので、少し身構えつつ、気を楽に持てるようにしていきたいと思います。
ありがとぅございます☆