※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園側が無断欠席や遅刻でバス利用を制限することはあるでしょうか?同じバス停のお母さんが問題行動を繰り返しており、送迎を考えていますが、バス通園を続けたいとの希望があります。園からの制限はあるのでしょうか?

保育士さん、または詳しい方にお聞きしたいです。
園にもよると思いますが、無断欠席や無断遅刻で園バスを利用不可にすることってありますか?

今年入園したバス停が一緒の子のお母さんが一ヶ月も経ってないのに無断での欠席や遅刻を繰り返しています。他にも既にトラブルがいくつかあり正直今後関わりたくありませんが、うちの子と同級生なのでこのままいくと卒園までずっと同じバス停になります😭
どうしても嫌なら車で送り迎えすることもできますが、それを理由にこちらがバスをやめるのもなんだかなあという感じで…。最終手段としては考えていますが園の駐車場がすごく狭いなどの理由もあり、できればバス通園を続けたいです💦
嫌味な言い方になりますがもう園からそのような人はバスは利用できないから個人で送迎してくださいとか言ってくれないかなと思ってしまいます😥

いかなる理由があっても園側からバスの利用を断ることって無いんでしょうか…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、うちの園は時間にバス停にいないと連絡ありなし関わらず出発しちゃうので、利用不可には出来ないのかなと思っちゃいました😅
自分が、乗り場を変えるとかしかない気もします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも時間が過ぎたら出発してます😂ただ頻繁すぎて先生も園に確認の連絡したり、こちらに今日お休み聞いてますか?と言ってきたり負担にはなってそうなので何らかの対処ないかなあとか思っちゃいました😭
    その子の家うちから結構距離あるとこなんですが同じ乗り場なのでここがダメなら車で行くしかないかもです…💧その時は覚悟決めます🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それなら、車で送迎に切り替えちゃった方が気持ち的にも楽だと思いますよ!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなお言葉ありがとうございます😭
    車での送迎も前向きに検討してみます✨

• 4月26日
あづ

利用不可はなかなかないかなと思いますが、普通は時間になっていなければ出発じゃないですか?
帰りも保護者がいなければ待たずに「園まで来てください」だと思うんですけど🤔

その子のことをいつまでも待ってて時間が守られないなら、利用不可にすることではなく、時間通りに出発してほしいということを園に言ったらいいと思います😌

• あづ

あづ

ちなみに幼稚園で働いてましたが、園から保護者に警告を出したり利用停止の措置を取るって、保育料未納とか預かり時間オーバーとか、よほどなことを繰り返す場合だと思います😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は時間になれば出発してます!帰りはちゃんと時間にはいるので園に連れ帰ったとかはないんですが…

正直言いますと欠席や遅刻そのものが理由というより先日少しうちとその人とでトラブルがありまして…💧
    LINEは知ってるので前日までにやりとりしてても当日無断欠席、連絡つかずの繰り返しでなかなか解決しなかったことがあり、今後そのようなことがまた起こると嫌なのでするべき連絡(遅刻欠席等)をしない人は利用不可までいかなくても警告するとか無いのかな…と僅かな望みでお聞きしました😭トラブルも大したことではないですが一応先生も把握してます💦

でも幼稚園で働かれてたあづさんがそうおっしゃるならまず無さそうですね…🥲
    ちょっとでも改善されることを願ってダメそうなら車で行くことも検討してみます💦
    回答ありがとうございました!

• 4月26日