※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫のメンタルがやられており、子育てに向き合えず悩んでいます。夫は泣く赤ちゃんにイライラし、自分の時間を求めています。夫婦の時間も取れず、どうフォローしたらいいかわからない状況です。相談したい気持ちがあります。

相談というか吐き出しです。
夫のメンタルがやられています…

生後2ヶ月の娘を育てています。
よくなく子で機嫌よく起きている時間が少しずつ増えていますが、基本は泣いてます。
抱っこして泣き止めばいいのですがそういうわけではなく…

抱っこからおろすと起きるので、朝晩の夫が家にいる時間帯は授乳直後以外はグズグズ。
昨日にいたっては黄昏泣きなのか何をしてもギャン泣き。
抱っこはするものの上の子の相手をしながらだと寝かしつけることもできず、ウトウトして泣き止み、目が覚めてしまってギャン泣きをずっと繰り返していました。

元々「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」と少し泣いたくらいでは抱っこしない夫。
抱っこしても泣き止まないとすぐベッドにもどします…。
それでいて泣き声を気にしないで明るくいてくれるならまだいいのですが、「うるさい」とイヤホンをつけ携帯をいじり私や上の子との触れ合いもほぼせず殻にこもり…
「上の子が手がかからなくなって忘れてたけど俺子ども嫌いだったこと思い出したわー」「メンタルやられてる」などと発言。
私だけでなく主人の希望もあっての二人目なので、怒りたいきもちもあるのですが本当に見るからにメンタルがやられていて、私が強くでると家出しそうな雰囲気です🥲
ここ最近は仕事が昼あがりの日は絶対外食して帰ってきたり、岩盤浴によって帰ってきたりしているし、休日に私が子供二人をみてひとり時間を取れるようにしたりしているのですがそれではメンタルが復活しないようで…

私もいっぱいいっぱいの毎日で夜は子どもと寝落ち(下の子がベッドに下ろせるとは限らないのもある)、夫は朝はギリギリまで寝ているので夫婦の時間も取れないですしどうフォローしていいかわかりません😂
私にとっては唯一の毎日顔を合わせる大人なのでどうにか元気になってほしいのですがどうしたものでしょう…

正直なんで子育てにそんなに向き合ってないあなたがそんなボロボロなのよ!私もひとり時間ほしい!と思いますがそれをいえる雰囲気じゃありません。

誰かにこのもやもやを聞いてほしくてダラダラと長文書いてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは仕事のストレスですか?
メンタルやられてる時はもう別人格だと思うしかないですけど、一緒にいる家族はつらいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のストレスがメインで、家でも泣き声でゆっくりできないからそれでストレスが増してるのかな?という印象です🫠
    早上がりの日に上の子の病院なども行ってくれてるので、以前と比べて休める時間が減ってるのもあると思います…

• 4月26日
ママリ

私の夫もそうでした😢
男性にも産後うつがあるらしいです。
ホント、なんで産後の私が家事育児全部して、あなたは携帯いじってるだけなの。と毎日イライラでした。でも、言えず1人イライラモヤモヤ👹ため息なんかつかれたら、嫌な気持ちがこみ上げてきてしばらく無視していました。
飲み会や趣味の時間をあげても治らず、上の子に強く当たることも多かったです。
私との生活のズレもあり、1ヶ月はほとんど口きいてません(笑)
言って雰囲気悪くなるのも嫌だったので黙っていましたが、言わなくても雰囲気悪かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話伺っていると状況が似てますね🥲
    そして言っても言わなくても雰囲気が悪いんですね😂
    上の子がいるので一人目の時より会話があってそこはいいですが、ご主人と口をきかないと大人と話せなくて日々悶々としませんか?
    過去形という事は今は旦那さんは落ち着いてきたんでしょうか?時間が解決した感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

言わなくても私がイライラしているのは雰囲気で伝わっているようで、雰囲気悪かったです🤣
    今もですが大人と話せず、悶々としているので、毎日日記に思っていること書いてぶつけています(笑)
    メンタルが落ちる辛さは私もわかるので、イライラはするものの、強くは言えず、、、さらに落ちるのではないかと勝手に気を遣っていた新生児期~1ヶ月半の頃よりも今は少し落ち着いてきました!
    私の手料理が食べたいとずっと言っていたので、生後3週間頃から毎日お弁当を持たせるようにしたこともあってか、仕事へのストレスはありつつも前ほど落ちる姿は減っています。
    あとは、下の子が少しずつ笑うようになってからつられて笑う姿が出てきました😃

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、話せなくても文章にするだけで気持ちが整理されたりしますね!
    私もここで質問させてもらうので少し発散できてるかもです😊

お弁当作ってるなんてすごいですね🥺
    我が子が朝も晩も抱っこ姫で私はそこまで手が回らないので尊敬します!それで旦那さんも落ち着いてきたってことはしっかり愛情が伝わっているんですね😊
    やはり笑顔が見えたりあやして落ち着いてくれたりするとだいぶ気持ちが違いますよね、早くそこまで成長してほしいです🥺
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 4月26日
あおまま

子供は自分の子で、他人の子供を育ててるんじゃないんだからもう少し向き合いなさいよ。と言いたいですね。

よその旦那様に失礼ですいません。

私の子供の父親もメンタルにくるとすぐシュン😔となり、話にもならない人です。
ただ落ち込んでるだけならいいのですが、嫌味を言えばめちゃくちゃに言い返してくるタイプで、妊娠中でさえお前が妊婦かよってくらい私がご機嫌をとっていました。

男性は何かあると目の前のことしか考えられなくなるみたいなので、仕事で何か大変なことがあって、他に手をつけられない状態なのかもしれません。

でもそんなこと知ったこっちゃないって感じですよね
ご両親に頼れるのであれば少しの間実家に帰り、旦那様と離れる時間を作ったほうがいいのかもしれないです。
私の場合はムカつきすぎて半年あっていないので子供の顔も見せてません笑
そろそろ別れようと話してますが、1人になることの方が嫌なのか、最近は少しずつ私のご機嫌取りを覚えたようで態度が変わってきています。

少し離れてダメなら、その時は覚悟するしかないと思います。
子供が関わってくることなので、すぐに判断するべきことではないと思いますが、その前にはじめてのママリ🔰さんが気持ちの面でも体調の面でも辛くなってしまっては子供達も辛い気持ちになってしまいます。

旦那様に戻ってほしい気持ちもわかります。
穏やかな生活を送りたいのであれば一度頭を整理する時間を与えたほうが1番得策じゃないかなと思います。
お互いのためにもリフレッシュは大切ですし、ママが辛いと赤ちゃんもその気持ちを読み取っちゃって泣き止まなくなってしまいます。
今が辛いと思いますが、どうかご自身を大切にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘のとおり、自分の子だから主人がもっとシャンとしてくれたらいいのですが…

私の実家の両親は高齢で子育てに関して言うと頼りにできない状態で、それもあって主人がもっと頼れたらなぁと思っています🥲
    でもそれを全面に出しすぎると、メンタルがより落ちてる人にはプレッシャーかも?と、勝手に私が気を使っています💦
    私も産後1ヶ月の頃に産後鬱っぽくなって、ママリでいろんな体験談を読み漁ったり、保育園の先生やママさん、助産師さんに沢山相談してもう開き直るしかない!とやっと思えた頃でして…
    夫がメンタル落ちてるのがキツイ気持ちも理解できるのでより勝手に気を使っております😂
    あおままさんのように強くいれたらいいのですが😔
    まだワンオペ2人育児に自信が持てず、旦那に何日か考える時間取りな!と言えるほどの度胸がないのですが、慣れてきたらしっかり考えてもらう時間を取らせたらいいかもしれないですね

• 4月26日
  • あおまま

あおまま

私も沢山の方に相談しました😊
    その時によく必要ない旦那もいるとたくさんの方に言っていただき、自分が辛くなる前にもう関係を終わらせようと思えましたが、子供が生まれてしまうと会わせてないとはいえ、本当にこのままでもいいのかなと今でも思います笑
    なかなか難しい問題だとは思いますが、男性は奥様にお尻を叩かれるくらいがちょうどいいとも言うので、本当にきつい時は大声で辛いことを伝えてお尻ペンペンしてあげてください笑

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の子どもなので、いつまでも向き合ってくれないようなら夫の尻を叩いてでもしっかりしてもらわないとですよね!
    それでも向き合ってくれないなら、夫として父親として本当に必要か?まで考えないとなのかもしれませんね🥲

• 4月26日