※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から綿棒浣腸でうんぴを出しているが、最近硬いうんぴが出る。おっぱいとミルクを飲ませているのに、柔らかめで粘土状のうんぴが出る理由はなぜでしょうか?

生後2ヶ月ぐらいから、綿棒浣腸で、うんぴ💩を出してます。

なかなか自分では出せないので、2日に1度綿棒浣腸してるのですが。

最近、おっぱいもミルクも🍼飲ませてるのに、硬めのうんぴ💩が出てきます💦
大人よりの、柔らかめというか。粘土みたいです💦

なぜでしょうか?💦

コメント

ミニピンママ🐶

お白湯とか飲ませてみてはどうでしょうか?あとは💩体操も効果ありますよ!

• ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

やったのですが💦基本でなくて

• 4月26日
  • ミニピンママ🐶

ミニピンママ🐶

そうなんですね(・・;)固めの💩は水分不足だったりとかもいうので、不安なら小児科に電話してみて聞いてみるのもいいかと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も綿棒浣腸で便を出してます!
2-3日でてなくて浣腸するときはうちの子も水っぽい粘土みたいな便が出ますよ
長く腸にいると水分が体内に吸収されて固くなるみたいです🤔
便が硬いと浣腸しても出すのが大変そうなので、最近は毎日刺激しているのですが、それだとトロトロの水っぽいThe赤ちゃんのうんち!みたいな便が出ます😊

• ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

そうなんですね💦
    2日だけなのに、硬くなっちゃうんですね💦
    1日だとあんまり出ないので、2日にしてます💦

出ますね💦ミルク足りてないのかな?
    母乳8:2ミルクだからかな?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸したとしても週2-3回でて苦しそうにしてなければ排便ペースとして問題ないみたいです!
    おしっこが1日に6回以上でてて体重も増えてるなら飲む量も足りてる気がします🤔
    どちらも完母なのですが上の子が授乳のたびにうんちするタイプだったので、赤ちゃんによってうんちの出方も個性があるんだなと驚いています😊

• 4月26日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

わかります💦😱私の息子も授乳させると、
    めっちゃ身体くねくねするので、
    💩したいのかな?って思いながら、
    綿棒浣腸したのですが、あんまり量が出ず💦
    結局2日に1回出してます💦

• 4月26日
あおまま

うちの子も2ヶ月入ってすぐにお便秘になりました笑
5日ほど出なくて焦ったので病院に行き、病院で綿棒してもらっても出なかったので、浣腸してもらいました!
そこからまた5日出ないこともあります!
でもガチガチでお尻が切れちゃうくらい硬いと便秘らしいのですが、トロトロとか柔らかめであれば便秘じゃないと先生が言ってました!

あまり綿棒やりすぎても癖になるそうなので、うちは出るまで放置です笑

あと、2ヶ月ごろになると新生児に比べてうんちを溜めれるようになるからそんなに出ないとも聞きましたよ!
ミルクを少し飲んで吐き戻すとかなければ、そんなに焦らずでいいのではないでしょうか?

• ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私も病院で、綿棒浣腸教わりました😂
    私の場合母乳ばかり飲みすぎて、
    水分が足りてない状況でした💦

たまぁーに、自分で出すので、トロトロ💩うんちじゃないのかな?って思ってます💦

やっぱり溜められるようになってきたんですかね💦
    1日だと、あんまり、いきまないので、
    2日目から出してます🤗

• 4月26日