※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子がコロナで発熱後に発疹が出た。突発性発疹か悩んでおり、薬は変わらないが不安。別の医者を受診するか迷っている。

11ヶ月の男の子、コロナで発熱し、解熱後に発疹です。

私のコロナがうつり、月曜朝から発熱し、ピーク40.7度まで上がりました。丸2日くらいは39度くらいが続きました。木曜朝におでこあたりに少し発疹?と思い、体も見たところ写真のように背中とお腹(首元まで)全体に出て今更。

月曜夕方に受診し、検査でコロナ陽性は間違いなしでしたが、同時に突発性発疹もなったのかな?と思い、木曜夕方に再び受診しました。

お医者さんからは、汗疹じゃないかな〜手足に出てないしな、と汗疹用の軟膏を出されました。

・発熱中、高熱の割に元気で食欲があったこと
・熱が下がってからの方がなんだか機嫌悪めなこと
・発疹がお腹と背中全体にまんべんなくでていること

以上の理由から、やっぱり突発性発疹なんじゃないかな…と疑いを捨てきれません。
今朝は、少し発疹の範囲が広がり、腕の付け根、顔に増えました。

突発性発疹だったとしても、薬が変わるわけでもないのですが、なんだか汗疹というのに納得がいかない自分がいます。また、突発性発疹だとしても、上の子がなった時より発疹が大きくて赤みも強いので、また違う病気?コロナの影響?という不安も少しあります。別のお医者さんをもう一度受診するか悩んでいるのですが、みなさんはどうされますか?

コメント

ママリ

突発っぽいですね!
でももう一度受診したところで
特効薬がある訳でもないし
突発だったんだなで終わります😂

• みー

みー

そうなんですよね…😅投稿した後、さらに不機嫌悪化で、絶対突発性発疹だ!と確信して落ち着きました。コメントありがとうございます!

• 4月26日