※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

娘が発熱し、症状が続いています。熱冷ましや咳止めテープはあるが、病院まで車で30分かかるため、家で様子を見ても大丈夫でしょうか?眠りは浅いが食事は取れています。

娘が発熱しました。生まれてから発熱するのは3回目で、対処がわからないことがあるのですが、熱冷ましは前回の分が余っています。
咳が出ていますが、咳止めテープもあるし、ずっと鼻水や咳が出ていて薬は飲み続けているので薬は飲んでいます。

約1ヶ月近く、風邪が抜けず、これまで発熱せずにはいたのですがとうとう38.1度になってしまいました。
夜中になって発熱しました。

休みでも受診できる病院はあるのですが車で30分かかります。
熱ある子を往復1時間かけて乗せていくのはかわいそうだし、
熱冷ましもあるならGW明けまであと1日なので、家で様子見でも大丈夫でしょうか?

今のところ眠りは浅いけど眠れてます。
昨晩はまだ熱が上がる前だったから食事も取れました。

コメント

ふゆ

育児お疲れ様です。
以前娘も似たようなことがありました。
その際お医者様に言われたのは、水分がきっちり取れていれば大丈夫だそうです。
ただ全く飲めなかったり、吐くようだと脱水症状になってしまうので早目の受診をおすすめします。
解熱剤を貰ったことがあり家にあるようなら使ってあげると楽になるかもしれないですがありますか?
長々と失礼しました。
お母様も体調にはお気をつけてお過ごしください。

• るん

るん

ありがとうございます。深夜帯にすぐ回答いただけてとても心強いです。
    今のところ寝ているので、目を覚ましたタイミングで水分摂らせてみます。
    もしあまり摂れないときは今日中に受診に行きます。
    とても助かりました。

• 5月6日
まこ

眠れてる、水分摂れてるなら様子見でいいと思いますよ😊
あと、鼻水はこまめに吸ってあげた方が治りは早いですよ! 
うちも鼻水をこじらせて、喉に垂れる→咳→発熱パターンよくあります💦
お大事になさってください😌