※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスをお願いします。

今生後9ヶ月でもう少しで10ヶ月の娘がいるのですが、このくらいの月齢のお子さんのいる方!
よかったらどんな離乳食作っているか教えて下さい😢❣️

料理が苦手でレパートリーが思い浮かばなくて、、
6ヶ月から初めてまだ二回食、すぐおえっとしてしまって手づかみ食べなどまだまだできなそうであと数日で10ヶ月になるのに大丈夫なのかなと😢

個人差はあると思いますがよかったら教えて下さい😢❣️

コメント

⁂⁂⁂

今週は、トマトとマカロニのサラダ、チーズハンバーグ、ハンバーグ、ポテトサラダ、ひじきご飯、パプリカの肉詰め、つくね、コーンときゅうりのパスタです(^O^)

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます😊

凄い😳✨全部私が食べたいです❣️笑
    もう大人のご飯を取り分けている感じですか?(^_^)

• 3月29日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

別で作ってます(笑)材料買ってきてあるもので何ができるか考えてますm(_ _)m

• 3月29日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

あと、手づかみ食べさせてもいいと思いますよ(^O^)子供は手の感覚大切なのでm(_ _)mうちは、最初はスティックから始めて、噛んでモグモグできるようなら、スティック使ってて、無理なら一口大も作ってますm(_ _)m最近はスプーンに興味があり、持たせれば口に入れて遊ぶところまで来てます(^O^)大人用のスプーンも持てるみたいなので、大人用のスプーンに変えちゃいました(^O^)

• 3月29日
  • こっこ

こっこ

別で作っているのですね😳
    ますます凄いです😂✨

やはりできなくてもやらせてあげることが大切ですよね(;_;)
    大人用のスプーンも持てるなんて✨✨
    少しずつ手づかみ食べ練習させたいと思います(*´Д`*)

• 3月29日

うちは白いご飯だと食べないので、基本的に混ぜご飯です💦
その中でもお気に入りは、ぶり大根ご飯、ひじきご飯、シチュー、あんかけごはん、わかめと卵のおうどんなどです!おかずは柔らかく煮たかぶ、大根、にんじん、そのままのトマト、ハンバーグ、むね肉丸かじりが好きです(*^^*)

うちは、おえっとはしないものの、好きじゃないものは泣いて怒っていらない!!とします😢こうした方がいいだろうなーとか、これでいいのだろうか…とかありますが、子どもに合わせつつ食べてもらうしかありませんよね😣

• こっこ

こっこ

とても美味しそうなメニューばかりですね✨ むね肉の丸かじりができるなんて羨ましいです❣️
    卵はもう全卵食べていますか?😊

自我がはっきりしてくると嬉しい反面、大変になってきますね(;_;)

• 3月29日

退会ユーザー

うちの子は逆におかゆが嫌で、食べさせてもらうのが嫌、全部自分で食べたい!!なので💦下の前歯2本しか生えてないのにがじがじ食べてます😓
    卵は、身内にアレルギーもいないので、8ヶ月くらいで全卵食べさせてみました!今は溶き卵にできるので楽ですよ😄

本当に自我がすごい!!びっくりします💦

• 3月29日
  • こっこ

こっこ

うちの子もまだ下の前歯2本しか生えてないです😂
    今日から卵挑戦し始めたのですが、耳かきいっぱいからどのペースでどのくらいあげたらいいのかわからなくて😂
    溶き卵できれば少しは楽になりますね(;_;)✨

今で大変だとこれからが怖いですね、、😂❣️

• 3月29日
かずずん

今日は…
<朝>
・ひじき、枝豆、人参、シーチキンのお粥(和光堂のだしで味付け)
・玉葱のお味噌汁
・かぼちゃ
<昼>
・茄子とささみのホワイトソースパスタ(和光堂のホワイトソースと塩少々で味付け)
・野菜スープ
・バナナプリン(バナナ黄身牛乳混ぜて、5分蒸しました)
<晩>
・ほうれん草とコーンのお粥
・鶏そぼろと豆腐あんかけ(醤油とお湯と片栗粉混ぜ混ぜ)
・りんごヨーグルト
です。😊
うちも手掴み練習中ですが、持つには持ちますがグーの中で口に入れたいけど出せず…😓最後はブンブン手を振ってます(笑)だから
長めのものでトライしてます。
昨日は大学芋でした。手から出てる半分は上手に食べれるようになりました。

• こっこ

こっこ

毎食バランスの良いご飯で凄すぎます(;_;)✨
    見習わなければ(;_;)✨

まだ手にもたせたこともなかったので、少しずつ挑戦していきたいと思います😢❣️

メニューや作り方など詳しく書いてくださり、とても参考になりました😭❤︎

• 3月29日