※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

母乳の授乳時に暴れて飲まず、ミルクは穏やかに飲む新生児。何が原因か分からず悩んでいます。

新生児(もうすぐ生後1ヶ月)の男の子を育てています。
母乳よりの混合なんですが、母乳のときは暴れたり口をすぐ外したりして、落ち着いて飲むことができていません。途中で唸ったりするので、吐き戻してしまうことも度々…
ミルクだと暴れたりすることもなく、ごくごくと飲み干して穏やかな授乳時間になります。
母乳量は、吐き戻す量からみても、十分出ていそうです。何が不満で暴れているんでしょうか?
考えられる要因が分かりません。
味ですかね…
母乳時間がしんどいです。

コメント

ママリ

味なのか、乳首が嫌なのか…ですかね😣?

搾乳して哺乳瓶で飲むようなら嫌なのは乳首
搾乳して哺乳瓶でも飲まないなら嫌なのは味かな?と。

一度試してみては?

• ままさん

ままさん

お返事ありがとうございます😊
    なるほど…やってみます😂
    乳首が嫌と言う場合、傷つきますね…形も問題ないんですが😂

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

問題なくても、哺乳瓶のメーカーでも好みがあるように、乳首にも好みがあるのでは😊?

• 4月26日
  • ままさん

ままさん

確かにそうですね。
    硬いとか柔らかいとかもあるのかもしれませんね😂💦
    使っている哺乳瓶の乳首は、
    わたしより柔らかいです。
    のみやすいのかな…

• 4月26日
mk

わたしも混合で育ててます!
最近同じように母乳は嫌がるけど、ミルクはすんなり飲んでくれることがありました。
おっぱい張って痛すぎて、搾乳機買って哺乳瓶で与えたらすんなり飲んでくれました!
助産師さんに訪問来てもらい、マッサージしてから直母で与えるようになったら飲んでくれるようになりましたよ!
母乳飲ませる前にマッサージしてみたら効果あるかもしれないです✨

ママリ

私も1人目の時それで悩んでた時ありました😔
助産師さん曰く、ミルクは簡単に出てくるから楽だけど、母乳は自分で搾り出して飲まなくちゃいけないから赤ちゃんもつい楽な方を選んじゃうのよ。って言われました^^
ベビ君がもう少し力強くなってきたら母乳も難なく飲めるようになるかもですね☺️

みかん

産後、母乳育児に色々悩んでいる時に助産師さんからお話を聞いたんですが、母乳が出過ぎて溺れている感じで飲んで拒否になる赤ちゃんもいるし、乳腺の詰まりがあってドロドロの母乳だから拒否してる赤ちゃんもいるって言ってました💦
見てもらうのもいいかもしれないですよ。

まー

もちろん味もあるかもしれませんが、ミルクに比べて母乳は出る量も一定じゃないし、シャー!と来る時もあれば吸っても吸っても出ない時もあったりするからだと思いますよ🤔
唸るし、吐き戻すし、シャーシャー出てる時に外すので顔も下着もベタベタなったりしますが、ほんとあと1ヶ月もすれば上手に飲めるようになりますよ!

ゆきは

私も生後1ヶ月の女の子育ててます👧🏻

私も同じ感じで母乳の出は良いものの、口をすぐ外したり、飲んでるのか飲んでないのか?遊んだりで授乳時間も1回30分くらいかかり本当にしんどく、ミルクはごくごく飲む子でした。。

なのでもう完ミにしました!
3ヶ月くらいすれば子供も上手く飲めるようになるよ、と助産師さんからも言われてましたが授乳時間が苦痛でしょうがなかったので、子供も私も楽な方を選びました☺️

結果的にミルクごくごく飲みますし、よく寝てくれるので助かってます。母乳育児に拘りなければミルクでも良いかなと思います。