※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

妊婦健診での診察や薬の処方について心配です。息子の風邪が悪化し、15週の検診が明日ですが、咳がひどくて辛いです。

発熱なし、痰がらみの激しい咳が出ている時

妊婦健診って見て貰えないですよね?
それとも診察して薬など貰えるのでしょうか?

ずっと楽しみにしてた15週の検診が明日ありますが、息子の風邪を4月の頭から貰って、なかなか治らず徐々に悪化、発熱は今まで一切無しですが、咳がどんどん激しくなってきて、身体的にも精神的にもとても辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中の時、上の子がヒトメタ貰って風邪移りましたが診てもらえましたよ😌
咳と鼻水酷いので薬欲しいです。って言ってもらいました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    耳鼻科で先週見てもらった時、妊婦さんだと飲める薬限られてくるし、飲んでもいいって言う先生とダメな先生いるから、自分でかかりつけの産院に確認してねと念押しされて処方された薬が全く効かずで、、😭
    腹圧も心配なので出来たら産院でも見て貰えたらと思っていたのでその情報で少し安心しました!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で漢方薬貰いましたが妊婦のせいかやはり効きが悪かったです💦笑
    こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが😊

    赤ちゃんには影響ないですけど、咳した時にお腹が張ってるかどうかが怖いので張り止めも必要かどうか聞いてみてもいいかもしれませんね😉

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方薬効いた経験一切ないので、私もそんな感じになりそうです😭
    妊娠初期で4週に1回の妊婦健診で赤ちゃんちゃんと成長してるのか不安でたまらずで、お腹も子宮がなのか、腸が張ってるのか分からずで、明日先生とお話できることになったので、少し心が軽くなりました😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

内科で妊婦でもOKの薬もらいましたよ!
その後、産婦人科行かれた方が、
他の妊婦さんもいるので良いのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    耳鼻科で先週薬出してもらって、感染症の検査もしましたが陰性で、、
    今週入り、咳が悪化して、息子も発熱中なので、小児科で一緒に見て貰えたらと思ってはいるのですが、小児科さんで見て貰えなかったら産院に電話で相談のつもりでした😭
    妊婦健診楽しみにしてたので、ダメだったとしても心の準備したくこのような質問しました🙇‍♀️

    • 4月26日
ぽん

私は体調不良のとき内科で診てもらって、産婦人科に電話して行ってもいいか聞いてから行きました!
妊婦さん、赤ちゃんにうつすと大変なので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科で息子と一緒に見てもらい、妊娠初期はリスクあるからと薬処方して貰えず、産婦人科に電話で相談したところ、他の方がいない時間帯に別部屋で検査して下さることになりました。(発熱はなく、咳の症状が1ヶ月続いてること、内科や耳鼻科に行っても妊娠初期は薬を出して貰えずで完治してから健診行くとなるといつ行けるか分からないことを必死で咳で言葉につまりながら伝えました😭)

    • 4月26日
  • ぽん

    ぽん

    産婦人科でちゃんと対応していただけるようでよかったです😊!!
    私も先月娘のコロナがうつり😅
    1ヶ月以上たちますが、今も咳だけが残っていて、咳喘息となってしまいました💦
    さらに咳しすぎて肋骨をやってしまい😭
    妊婦でも飲める咳止めと痰切りの薬と吸入薬、湿布で今しのいでいます…
    妊娠中の体調不良、平常時より制約が多くてしんどいですよね🥲
    お互い頑張りましょう!
    お大事になさってください🍀

    • 4月26日
さーちゃん

産院によって対応が変わると思うので電話で確認した方が良さそうです😊
わたしの産院はコロナインフルでも見てくれるみたいです。
4月の頭からは長いしお辛いですね💦わたしも風邪が治らず咳が悪化して受診したら気管支炎になってました😣その時はまだ妊娠前だったので薬も処方してもらえましたが💦
あまりにも酷いなら呼吸器内科にも行った方がいいかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科で息子と一緒に見てもらいましたが、薬は処方されずで、必死に産婦人科に相談し、何とか別時間枠で見てくださることになりました。
    風邪がずっと治らない絶望と咳のしすぎで喉や腹筋が激痛で、赤ちゃんの様子も不安でメンタルガタガタだったので神の一声でした😭
    お優しいメッセージありがとうございます😭✨️

    • 4月26日