※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

4歳5ヶ月男の子がウンチをトイレでできず、オムツでする状況。トイレに座ってもウンチが出せず、親もイライラ。アドバイスを求めています。

4歳5ヶ月男の子 ウンチをトイレでできません。

おしっこは自分でしたいときにすることができるのですが、ウンチがしたくなるとモゾモゾして自分でオムツを履いてします。
モゾモゾしてたら、親が「したいの?」と聞いてやっと動き出す感じで、放っとくとパンツにこびりついています。
オムツじゃなくてトイレに座って見るよう促してみると、トイレでは踏ん張り方がわからないのか、ウンチを出すことができません。
オムツをはいてトイレに座るとできます。

トイトレは怒ってはいけないとよく聞きますが、「ウンチしたくなったら教えてね」と言っても漏らすし、毎日毎日汚れ物の処理等しているとイライラしてしまって、怒らずにはいられません。
周りはトイトレ完了してたりで比べてしまって、気持ちも焦るばかり。。

何かいいアドバイスありませんでしょうか?

コメント

mana🐣

良いアドバイスか分かりませんが、うちの子もうんちだけなかなかトイレでしたくなかったタイプでしたので…

私はパンツにうんちされたあと、何回かは洗ってたんですが段々とそれが嫌になってきてしまい(たとえば外出中だと洗うのが何時間後にもなるので洗うのも嫌になってしまい😅)

息子に「パンツ履いたままうんちしちゃうとこうやって〇〇くんのパンツが減ってきちゃうよ、このパンツもさよならするね」って伝えてみたんです😅
(一応怒らず普通に)

そしたらパンツがなくなるのが嫌だったのか、トイレでがんばってくれるようになりました🤣😂それ言ってからたぶん1週間くらいで完璧になってたと思います😂

• 🍓

🍓

なるほど!確かにうちの子もお聞き入りのパンツにあまりにもウンチが多く出てしまったとき、さよならするねと言ったらワンワン泣いていたことがありました。
    消耗品と思って捨てたほうがこどもも悔しいと思ってやる気を出してくれるかもしれませんね!(親の洗う負担も減りますし😅)試してみます✨
    ありがとうございます💛

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちの長女もまだトイレでウンチできません😂
逆に妹は2歳半で何もしなくともトイレでおしっこウンチできるようになりました…
性格ですね…

私は洗うのがストレスだしなかなか落ちなくてパンツダメにしてしまうので、便意を感じたら教えてもらってオムツに履き替えてもらうようにしてもらってます…笑
もう開き直って笑

園では絶対うんちしてこないので我慢してます(TT)それが心配です💦

• 🍓

🍓

ちょうど同じ月齢で同じ悩みですね💦
    うちの子も保育園では絶対ウンチせず、朝ごはんのあとか保育園帰ってきたらすぐにオムツをはいてする感じです。
    ある意味規則的ですごいなと思いますが(笑)同じく我慢してるのが心配です😓

そしてうちも下の子はもうトイレに座っておしっこしますし(基本オムツ履いてますが)そのうちにウンチもできちゃうんじゃないかと思います😅

気長に待つしかないんですかね😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の同じクラスの子もまだおしっこ漏らしたり、トイレでウンチできない子もいるので…まぁ小学校までにできればいいかって感じです🤣🤣←

ほんとある意味規則的ですごいですよね笑笑

下の子は上を見てるから色々早いですよね笑
    あまり手取り足取り教えなくてもこちらの意図を察してくれる気がします😆

• 5月2日