※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。おもちゃやスケジュールのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になりました☺️
スクスク育って、時折笑顔も見せてくれます。
お昼の活動時間も長くなってきました。
ただ、日中何して過ごしていいか分かりません🙃

絵本はしましまぐるぐる見せるとじーっと見るけど、笑いもしないしこれは興味ある?のか?て感じです。
ラトルなどもそんな感じでじっと見るだけです。
回るメリーは、時々微笑みながら眺めてます。
ラララぞうきんなどの体遊びもあんまり興味がないみたいで、、、
声を出すのが1番楽しいのか、話しかけるとクーイングが止まらないです😂

皆さんどんなスケジュールで過ごしてますか?
また、おすすめのおもちゃとかもあったら教えて欲しいです!

コメント

ぶーすけ

6:00頃 1回目ミルク→二度寝
8:00頃 起床
9:00頃 長男の保育園送りに一緒に行く(抱っこ紐で寝る)
10:00頃 2回目ミルク→その後ご機嫌にバウンサーやらバンボやらで過ごす
11:30頃 寝る
12:30頃 起床→上記に同じくご機嫌に過ごす
14:00頃 3回目ミルク→そのまま寝る
15:00頃 起床→上記に同じくご機嫌に過ごす
16:30頃 保育園お迎えに一緒に行く(抱っこ紐で寝る)
18:00頃 4回目ミルク→ご機嫌に過ごす又はたまに黄昏泣き
18:30過ぎ頃 旦那とお風呂
19:30頃 寝る→長男にすぐ起こされるので夜はほとんど寝れない(笑)
21:00頃 5回目ミルク→そのまま寝室へ行き寝る
0:30〜1:00頃 私が寝る頃にモゾモゾしていることが多いので6回目ミルク→そのまま朝まで寝る
って感じです!!!長くてすみません!
私は特にこれをしようとか決めてません!1人でバウンサーでご機嫌に遊んでるときはそのままにしてます!
かまってー!ってなったらこちょこちょしたりほっぺすりすりしたり、たくさん話しかけてます!
にぎにぎしやすい棒のおもちゃだったり、輪っかで握りやすい音の出るおもちゃだったり、噛めるおもちゃおすすめですよ!

はじめてのママリ🔰

シャカシャカビニールの布絵本、オーボール、歯固めおもちゃ、ウォータープレイマットでよく遊んでました😆
3ヶ月は我が子もあんまり反応なかったです笑
お昼寝以外はお散歩やスーパーに行ったり室内で上記のおもちゃで遊んでました!

はじめてのママリ

お散歩か喋りかけたり歌ってます!笑

プレママA🔰

ウチの子も生後3ヶ月です。一緒ですね😆👶

9-10時 起床→授乳後また寝る😴起きてママが暇ならママと遊ぶママが忙しければプーメリーで遊ぶ💦
16-17時 お散歩
20-22時 お風呂
23-0時 就寝
もっと早寝早起きしなきゃ💦

・「⚫︎⚫︎のお口〜、⚫︎⚫︎のお手て〜♫」(⚫︎⚫︎:お子さんのお名前)と自作の歌に合わせて触ってみてます。赤ちゃんは、触ってもらうことで自分の身体の範囲を把握する?とかで触るといいらしいです。
・ガラガラやオーボールなど音が鳴るオモチャを顔の前でゆっくり左右に動かして追い目?の練習。
・うつ伏せの練習。

コレらを繰り返ししてます。
でも1日の半分くらいは寝てます💦

後は、ウチもたまに絵本も読んでます。今のところ無反応ですがジッと見てるっぽいです。

最近発売した、ひよこクラブ中期にスヌーピーのシャカシャカ絵本?が付録に付いているのですが、なんだかお気に入りみたいでよくシャカシャカ触ってます。

まあ

6時起床▶︎7-8時朝寝
19時半-20時お風呂▶︎20時半-21時就寝
が、1日の流れです🥺👌🏻

活動時間がだいたい1時間半ぐらいが
限界なので遊んだら30分寝て
また遊んでを繰り返ししてます!

お昼寝は2-3時間してます😪

遊ぶ時はプーメリー、オーボール
YouTubeで赤ちゃん向けの動画見せる
手遊び、絵本見せる ですかね🥺

でも1番楽しそうなのは
ママが話しかけたり、あやすことみたいなので
てがあいていれば、触れ合いしてます👶🏻💞

りん

皆様たくさんの回答ありがとうございます!!✨
3ヶ月ホヤホヤだと、やはりあまり反応がないことも良くあるようで安心しました☺️
最近握る力も強くなってきてガーゼとかよく握ってたりするので、ひとまずオーボール買ってみようかなと思います⚽️
ふれあい遊びあんまり興味は無さそうですが、youtubeで色々探して日々続けてみます!
ありがとうございました😊