※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の懇談会で子供が行動した場合、対応するべきか相談者が質問しています。周囲の保護者は反応せず。

自分の子供が下記の事をしたらどうしますか?

小学校の懇談会で、3年生の子供達は先に帰宅し、親は子供の席に座り先生が前に立って話をしていました。
そこへ生徒の一人が入ってきて、普通の声のトーンで母親に話しかけていました。
①この時に自分だったら何かしますか?

その後は先生が立っている前を行ったり来たりしたり、床に寝転がってパソコンをいじったり、先生が道具を出して説明している所に行ってその道具を持とうとしたり説明している先生に話しかけたりしていました。
②この時に自分だったら何かしますか?

実際のお母さんは①も②も何もせず座っていたし、他の保護者も笑う事もえー…と言い合う事もなく反応はしませんでした。

コメント

すいません、ちょっと回答がズレているかもしれませんが💦

子どもたちは先に帰宅し…とあるのに、その子は居るので訳ありなのかな?と思いました。3年生ではやらない行動もしていますし。だとしたら他の保護者の立場だったら笑う事もしないし、何も言えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保護者でなく自分の子供がはしたらどうするかなって質問でした。
    訳ありなのはどなたも察する事ができたかと思います。
    明らかに会の妨げをしているのに保護者が何も行動しなかった事に驚き、そんなものなのかと疑問に思い質問しました。
    その子が何を持っていてもまずは防ぐ努力をしないものなのかなと💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自分の子が該当でない場合ですよね?
もちろん①②とも何もしません。

自分の子供だったら
①コソコソっと端的に話すか、長くなりそうな緊急の話だったら一旦退出します。

②問答無用で連れ出します、だめなら一緒に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供がしたらどうしますかって質問でした。
    私も自分だったら回答していただいた対応をするかと思います。
    特性なり何かを持っている子だったのだと思いますが、その子を責めたいのではなく親として行動すべき事があったのではないかと思いまして…。
    モヤっとしたので、同じように考える方がいて少し晴れました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自分の子だったら…
①帰宅を促す
②帰宅を促す

ですが…私もその子は訳アリだと思いました。
だとしたら私は端の席に座って、子供は自分の隣に居させると思います…可能なら。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も特性なり何か持っている子だとは思いました。
    でもどんな子でも誰かに迷惑をかけていたら親として止めないのかなと驚きと疑問を感じました。
    やっぱり大抵はできる事をしますよね。
    同じ考えの方がいてモヤつきが晴れました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

先生も何も言わない訳ですよね?
という事は、それがベストの対応だったのかもしれないですしね…
分からないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の質問でまた別の疑問があがったのですが、質問内容を読まずに答える方って結構多いのでしょうか🤔
    自分の子供がこんな事をしたら自分はどうしますかと質問したのですが、半分は質問に沿って答えてくださいましたが半分は質問とは違う答えでした。
    サラッと読んで答えてるのか、質問と関係ないけど自分が言いたい事を書いてる感じでしょうか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の回答(帰宅を促す)の者です。
    誤って返信ではなく新たにコメントにしてしまいました💦
    以後気を付けます🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信だったのですね💦
    新たに別の方のコメントと思い、同じ方とわからず私もすみませんでした💦

そっちに行っててねなど先生は声かけしていましたが、効果なしでした。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分なら、帰宅を促すと思います。

そんな答え求めてないでしょうけど、特性のあるお子さんでそれが難しかったのではないでしょうか?そう言ったところも、理解して欲しいものだと思いが皆さんおありなのではないですか。そりゃ、言いたくもなります。
批判されたくないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたが何を言いたいのか文脈がおかしくてわからないのですが、批判している方がこの中にいるように見えるのでしょうか。
    受け取りと伝え方をまずは考えてから表現してどうでしょうか。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

特性があったとしても帰宅するように言いますしそれが難しければ先生に断って帰ります。
自分の子供がいる事で他の方の邪魔になる、進行の妨げになる可能性がありますし申し訳ないので💦

何もしない親いますよね。
幼児ならまだ分かりますが小3で見守るのはちょっと違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か持っていても迷惑をかけないようにするものだと私は思うので、何もしない方がいるのに驚きました。
    見守るのは違うと私も思います💦

• 4月29日
ちょこぱん

懇談会の日程は事前に分かっていたはずなのと、
おそらく訳ありなので、自分の子だったら放デイ(療育)等に行かせて懇談会中に居させないようにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何かしら対策はとりますよね。
    何もしないって方がいるのが驚きでした💦

• 4月29日