※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ている時に手足がバタバタし、反り返りが強い。ネットで調べると病気の情報ばかりで不安。同じ経験の方いますか?病院に行くべきでしょうか?

寝ている時の手足バタバタ、
横抱きの反り返り…ネットで検索すると
脳性麻痺や怖いことしか書いてなくて不安に
なりました。

生後2ヶ月の男の子です。
1ヶ月のころから唸りも激しく、
今も夜は唸り、何よりも手足のバタバタが
激しくなりました。自分の動きで
泣いておきます…。
おくるみで巻くと寝ますが可哀想かなと
思いスワドルにしましたがスワドルでも
手足が動き起きてしまいます。

反り返りも強く、
ミルクを飲んでる時や横抱きや
寝る前など…反り返りが多いなあと思い
調べると病気ばかりでてきて不安です…。

同じような方いますか??😭😭😭
病院に行った方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も抱っこしてる時の反り返り、寝ている時の唸り酷かったです😭
赤ちゃんってこんな力?あるのってくらい反り返りが力強かったです……
ずっとこのままだったらどうしようって思ってました😣
詳しくは覚えてないですが、首がすわり始めたころから落ち着いてきました!
4ヶ月検診でも異常なく、今も元気に大きくなってます!!
保健センターとかで相談のってくれたりしませんかね???
心配になりますよね😣

• りん

りん

反り返りも唸りもあったのですね🥺
    でも何も無く元気に育っていると
    聞いて安心しました😭
    首が座ってくれたら落ち着きますかね😭
    まだ2ヶ月なので首が座るまでも
    心配ですが…保健師さんの相談も
    視野にいれてみます😭✨

• 4月25日
ママリ

うちの子が同じで当時相当悩みましたね…
手足バタバタですぐ起きてしまうからそれで泣いて…の繰り返しでした。
イライラしておくるみでギュウって強くお雛巻きした自分を後悔しています🥹
反り返りも強くてよく泣く子だったので検診の時に小児科の先生に動画見せました。
でも普通の赤ちゃんの動きですよと言われ少しだけ安心した記憶があります。

そして今1歳3ヶ月ですが普通に健康体です😄

手足バタバタは首が座ってきた頃にはしなくなっていましたよ😌お座りができるようになると体幹もしっかりしてくるので縦抱きでギュッと力を入れてくれるのでそり返る事もほとんどないです😄

不安な時期だとは思いますが、日々成長していっていつの間にか大丈夫になっていると思います😊

当時の私は不安すぎてネットやYouTubeで常に検索していました😭
なのでお気持ちとてもわかります😭でもきっと大丈夫です😊

• りん

りん

まさに強めのお雛巻にしちゃってました😭それだと長く寝るので今もまたおくるみに戻したいくらいなのですが😣 リアルタイムで手足バタバタで何度もグズって起きて…また抱っこして寝て…の繰り返しです😭バタバタも首が座る頃には落ち着くのですね…🥺✨安心しました😭

不安で検索すると怖いことしか出てこなくてそれでも検索しまくって…とどうしたらいいか分からず😭😭大丈夫という言葉に安心しました😭ありがとうございます!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

産んですぐからバタバタしていたのでお雛巻きは入院中に助産師さんに教えてもらってたのですが私がやるとギャン泣きでした😂下手でごめんね〜という気持ちでした😓

その繰り返しが辛いんですよね😭わかります😭うちの子どこかおかしいのかな?って超悩みますよね🥺
    記憶を辿ると、、3ヶ月頃にはバタバタ弱くなってた気がします!
    あとは、本当は良くないんですけど背中がまぁるくなるバウンサーだとよく寝てくれました😌お昼寝は結構バウンサーでした。
    布団だとすぐバタバタするんですよね😓

当時相当悩んでいましたがもうその頃の出来事が懐かしく思えているので、きっとりんさんのお子さんも健康に育ってあんな事あったな〜と思える日が必ずきますよ😊

• 4月25日
  • りん

りん

お雛巻は何ヶ月頃までやっていましたか?😣 うちは朝方になると力づくで手足を出そうとしてギャン泣きが始まります😭巻いてすぐの時間は寝てくれるのですが😭

ほんとにうちの子おかしい?ばかりです最近😣こんなふうに思ってごめんねと思いながらも…反り返った時にまた病気?!って考えが出てきて😭💦
    バウンサー明日届くので試してみます!!😣✨

そんな時期が来てくれるといいのですが😭😭今は不安と悩みだらけで😭😭そして良くない検索魔になっています😭安心させてくれるお言葉だらけで本当にありがとうございます😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お雛巻きは結局ほとんどしていないです😓スワドルも買いましたがそれもダメでした!←口コミでみんなグッスリ寝たとか書いていたけどうちの子全然ダメでうちの子って本当にどこかおかしいのでは?と思ってました😢

なので、、夜は自分を犠牲にして泣いたら抱っこを繰り返していました😭
    少しづつ寝る時間も増えていき楽になりましたよ😄

検索魔よくないとわかりつつ調べますよね。私は相談する人もいなかったのでケータイ見ればいつも検索してました🥺

ちなみに、、バタバタしなくなってからは夜泣きも少なくて(深夜に1度だけで起きてミルク飲ませたらすぐ寝てくれました)夜通し寝てくれるのが早かったですよ!😄

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あとは、反り返りに関しては赤ちゃん専用の整体師に相談したことがあります。

反り返りは背中の筋肉が緊張しやすいのが原因とのこと。
    でもハッキリとした原因はわからなくて、ママのお腹の中にいた時の体勢とか癖とかも関係しているそうです。

改善策としては、できるだけ抱っこをまぁるくしてあげたら大丈夫と言われました!
    首がすわっていないと少し難しいですけどね🥺

• 4月26日
  • りん

りん

分かります!スワドルのクチコミみて買ったのにうちの子には全然です!普通に起きて効果ゼロでした😫
    やっぱり抱っこが好きな子は抱っこ
    じゃないとだめなんですかね😣
    早く3時間以上寝るようになってほしいです😭😭

バタバタが少なくなったのは3ヶ月でしたよね😣あと少しでうちの子も減っていったらいいなあと思います😣😣

赤ちゃん専用の整体師さんいるのですね!!私も近くで探してみます!!

• 4月26日
初めてのママリ🔰

うちの子もそり返り凄いです😭
バタバタも激しいですが、寝る時は寝れてるみたいです。
新生児期から反りが強く、ベッドに横に向けて寝ようとしてもそり返りのせいで頭が後屈するため横向きで寝られません。
抱っこは縦でも横でも反るのでできるだけまん丸を意識しながら横向きでだいてます。
保健師さんからは気になるなら病院へと流されてしまいました。でもそり返りだけで受診するのもな…と思い次の受診の時にでもチラッと聞いてみようかなと思ってます😭

• りん

りん

同じですね😫でも寝れているなら羨ましいです😣
    私も受診しようか…でもこれくらいで受診していいのか…と悩んでます😭😭 次の3ヶ月の予防接種の時に聞こうかなと思いますがそれまでも不安で仕方ないです😭

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そり返りって調べると本当に悪いことしか書いてないですよね😭
    私も毎日自閉症や脳性麻痺などのワードで検索魔が止まらなくて大丈夫いや気になると負のループに陥っています。
    なにより息子にこんなことばかり思ってしまうことが申し訳ないです。何やってんだろ。。と。
    でも今の時期は調べても何もわからないですしお互いメンタル保ちながら頑張りましょう😢

• 4月25日
  • りん

りん

ほんと同感です…自分の子にごめんと思いながらも検索してはもしかして…と思ってしまいます😭😭ほんと今辛いですが一緒に頑張りましょう😭😭

• 4月26日