※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつから双極性障害と診断され、自傷行為や不安感が強く、仕事復帰後も症状が改善せず苦しい状況。医師には入院を勧められたが、生活のため無理して復帰。どうすればいいか分からず苦しんでいる。

聞いてください。
産後うつから双極性障害と診断された者です。
保育園も決まり、育休復帰しました。
子供は実家と旦那と協力して育ててます。
仕事復帰したものの、うつは患ったままです。
自傷行為がひどく、包丁でアムカしたり血みどろになるまでハサミで太もも突き続けたり、皮膚を掻きむしって火傷のような炎症を起こしたり。
気分も不安定で、不安感焦燥感苛立ち…など。
呼吸がしにくくなったりします。
夜もよく眠れません。
医師には復帰はまだ早すぎる、入院してほしい、と言われてますが、生活がある為無理やり復帰しました。
復帰すればよくなるだろうと思ったのですが、全くよくならず…
仕事中も冷や汗かいたり不安感が襲ってきたり逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
朝支度する段階から苦しくなっていき、自傷行為を繰り返してしまってます。
職場も私の代わりに入った人が私より溶け込んでて居場所が無くなった感じがして余計辛くなります。
どうしたらいいのか分かりません…
働かなきゃ生活できないのに苦しくて苦しくてたまりません…
どうしたらいいでしょう…
もう分かりません…

コメント

れい

とりあえず傷病休暇に切りかえては?
入院は無理でも、子どもが保育園の間デイケアに通えませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病休暇とりにくいんです…
    取れたとしてもこわくて復帰できません…
    鬱に理解のあるところではないので…

• 4月27日
ゆー‼️

産前ずっと鬱だったものです。
同じ双極性障害とパニック障害持ちです!
自傷行為するってことは無理してるからですよ💦
まだ、お仕事復帰は早かったのかも知れませんね😭
もっと自分を大事にしてあげてください...😭😭

自分も妊娠して仕事辞めるまでママリさんと同じ感じでした。
毎日職場に行っては苦しくなり自傷行為も止められなくなり未遂やODを何度もしてとうとう首になりましたが
辞めたら少しは良くなりました。

金銭的にやばいのは分かるんですがママリさんが居なくなっちゃったら旦那さんやお子さん、みんなが悲しいです。
子供にとっても旦那さんにとってもママであり妻でありはあなたしかいないんです。
仕事なんていくらでも居ます。

私は人と関わるとママリさんみたくなってしまったので
在宅のお仕事に切りかえました!
直接顔見なくでてすむし通勤時間とかもないし自分のペースでできるし
社会復帰して鬱なりそうなので私はとりあえず在宅からにしてます!そしていきなり時間増やすと苦しくなるのでめちゃくちゃ少ない時間から始めました。

妊娠が分かってから自力断薬して今は抗うつ薬飲んでなくてどうしても病んでどうしようもない時だけ頓服で安定剤飲んでます。

もっと、自分大事にしてください。無理しないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遂に職場でも傷口を上から傷つけるような行為をしてしまいました(トイレで)
    考えれば考えるほど鬱々としてきます。

金銭面の問題さえなければ今すぐでも逃げ出したいです。
    会社終わって帰ってからの夜はいつも不安定で「あーあー」叫んでます…

在宅のお仕事あるんですね。
    私も探してはみたのですがなかなかいいのが分からず😞

今はお薬やめれてるんですね。
    私はまだ合う薬を探してる段階です。
    良かったと思ったら復帰と共に急に悪化してしまったので。

ありがとうございます。
    お話していただき感謝です。

• 4月27日