※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小3息子が公文をやっているが、最近疲れている様子。公文やりたくないが、マリオカートはやりたいと泣き出す。親は約束を守らせようとするが、息子は逆ギレ。毎日続くと問題かもしれない。どうしますか?

うちは厳しいのでしょうか…
小3息子が1年前から公文をやっています。
気分のムラはありますが、特に嫌がるということもなく、本人の気分次第でスムーズにわりと毎日行えています。
最近はマリオカートにハマっていて、毎日やりたいらしく。公文を終えたらマリオカートができる約束になっています。
が、最近学年も変わり、もともと発達グレーで色々ストレスも溜まっているのか、今日は、放課後デイから帰ってきたらいつもより疲れている様子もあり。
散々ダラダラしたあげく、ランドセルの片付けもせず、マリオカートやりたい、でも公文も何もやりたくない。と言い出しました。疲れてるし、最近難しくなむてきてるからやりたくないと。
疲れていそうだし、そういうときもあるから、公文は無理にやらなくてもいいよ、ただ、マリオカートは約束だから今日はできないよ、と言ったら、公文やりたくない、やめたい、マリオカートはやりたい!と泣き出しました。
私は約束だし、マリオカートは今日公文やらないなら出来ない!を通し、代わりに一緒に好きなUNOやトランプやろうと誘いましたが、マリオカートを楽しみに帰ってきたのに!と逆ギレ。

大人だって色々あるから、そういう気分なのもわかるし、でもこれが毎日続いたら、何もやらなくてもマリオカートやってもいい!みたいになるのもなんだかなーと思います…

みなさんはどうしますか??

コメント

空色のーと

うちも、勉強しないならゲームはさせないので、その状況ならマリオカートはなしですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、さっき急にスイッチが入ったのかやり終えてスッキリした様子でした。マリオカート大会しました✨

    • 4月25日
なひまま

我が家もやることやらないならゲームはやらせないですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、もう頑張ってるのもわかってるので、厳しいのか?でも約束は守りたい。の葛藤中でした。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

代わりにトランプはできてマリオカートできないのはなんで?ってなりそう😅
大人も仕事終わりの楽しみがあって頑張れるように、お子さんも仕事(学校)おわりの楽しみがマリオカートなんでしょうね😊
学校、放課後デイ、公文までセットで仕事なので、キャパオーバーではないか気になります🤔
お子さんのキャパ内そうなら、最初に約束したことを再度言い、代わりの提案はしないですね😊

おもち

うちの小2も公文やってて、やることやらないとゲームできないのでその場合だとゲームなしですね。

もし交渉の余地があるなら
ゲーム30分やったら絶対公文するか?などの話し合いでしょうかね。

マツ

大人でもなーーーーんにもやりたくない日だってありますし、今後の対策で1週間続けて公文出来たら、「1回休み券」をママが発行して、どうしても疲れてやる気がない日に使用出来るようにするのはどうでしょうか🙆
「1回休み券」を使用した日だけは公文しなくてもマリオカートしても良いってルールはどうでしょうか👌

抹茶

私はゲームやっていいと思います😃

うちはゲームやってから宿題でもいいルールっていうのもあるかもしれませんが🤔
やりたくないときだってあるし、楽しみは大事だと思ってます😌

ゆんた

うちもさせませんねー😃むしろかわりの提案する優しさすら我が家だとないです😂💦
公文の時間かえて、朝するとかどうでしょう?うちは朝のうちに終わらせるようにして帰ってからは宿題のみにしてるのですが、体力的には楽そうかなと思ったので💦

ママちゃん

ウチは宿題やったらゲーム少しだけオッケーです😃
最近はウチもマリカーにハマってるので、宿題終わったら私と2人で8レースだけやるっていうのが、最近のウチの定番です😀