※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水を手や腕で拭う習慣をやめさせたい方法や心の持ち方について相談したいです。

鼻水を手や腕で拭うのをやめさせたい

保育園に通うようになり鼻水が出ていてもすぐに拭いてくれる人が居なくなったからか、それか鼻周り口周りが前よりも敏感になったからなのかは分かりませんが、くしゃみをしたり鼻水が垂れてきたら無意識に手や腕で拭うようになってしまいました。(拭うと言うより頬に伸ばしてしまってます💦)

今までは鼻水がでたら、自分から拭いてとティッシュを指差したり、持ってきたりしてくれていたのですが、ここ2日ほど風邪で鼻水が垂れてきた際に、無意識に腕で拭っている様子が何度も見受けられます。

まだ2歳にもなってないのですぐにやめられるとは思ってませんが、前までは自分からティッシュを持ってこれていただけに、ショックというか、どうしたらいいのか分かりません。
保育園の洗礼受けまくっていて、私も看病疲れもあって、鼻水が出てティッシュで拭こうとしてるのに先に腕で伸ばしてしまう娘にイラついてしまうし、手で拭ったことに対して怒ってしまったり、自己嫌悪がすごいです。

風邪をひいてしんどいのは娘なのに、しょうもないことで怒ってしまい本当に申し訳ないです。

何かやめさせるいい方法や、やめさせなくても心の持ち方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前に保育園に入ってから3歳になるまで、鼻水を手で顔中に伸ばしてパリパリで帰って来ていました。
自分で鼻をかめるようになるとやらなくなりました。
手で拭いているところを見たときは「お鼻拭いてって言ってね」「ティッシュで拭こうね」と注意していましたが、ちっともやめないので鼻がかめるように練習しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    うちも、保育園行き出してから鼻水の跡つけて帰ってきてます😂先生も毎回は拭いてられないですよね💦
    娘は自分で鼻をかむこともできるのですが、ティッシュで鼻かんでねと言われるまでは無意識に腕で拭ってしまいます💦
    やはり地道な声かけですかね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の1歳クラスではティッシュで遊ぶ子が多いからか子どもの手が届かないところにティッシュが置かれていましたが、2歳クラスからは頑張ったら届くところに置いてあったので、子どもが先生に言いやすかったのもあると思います🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに一歳児クラスだとまだ遊んじゃいますよね😅
    今は家庭で教えられるところは地道に教えていって、保育園でも先生にティッシュちょうだいや鼻拭いてと言えるようになるまで、暖かい目で見守っていきます!
    ありがとうございました😊

• 4月26日