※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナごん
家族・旦那

相談です。2月に祖父が亡くなったのた検診が重なり実家に1週間程、帰省…

相談です。
2月に祖父が亡くなったのた検診が重なり実家に1週間程、帰省していました。
全てが終わり旦那さんとの家に帰ったら自炊してくれてたのはいいのですが、使った鍋や包丁などが本当に洗って片付けた?というくらい、ベタベタでした。
そこで、ひとまず軽く注意をして、これから里帰り出産などで家を空ける期間が長くなるので、掃除などの、家事全般のやり方などを書いたノートを作成しました。
そして、3月に再び祖父の四十九日や検診などで、5日程帰省。昨日、帰ってきたのですが…
ノートも渡してもう一度、洗い方などの注意をして家を、出たにも関わらず、今朝使う時にはやはり、ベタベタしてて全て洗い直しでした。
こういう場合は再度、何度も注意していいのでしょうか?
しつこくなるので、言わない方がいいでしょうか?
長くなってしまってすいません。

コメント

妃★

私なら言いません。言うとしても『うちの洗剤落ちにくいのかなぁ』と相談する感じで夫に伝えます。

• カナごん

カナごん

ですよね。
    私も今は専業主婦で家事などが苦痛ぢゃないですし、居ない間に色々としてくれるだけで、感謝していいですよね。
    ありがとうございます(σ≧▽≦)σ

• 3月29日

わたしなら言わないです。
旦那さんも大変だと思うし
自分が使う前に1度洗って使います!
自分のこと自分でしてくれるだけ
ありがたいので😂(笑)

• カナごん

カナごん

そうですよね⤴
    私も専業主婦で家に居るので、洗い直しが苦痛ではないので言わなくていいですね。
    それよりも、仕事しながら居ない間は家のことしてくれたことに感謝ですよね。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 3月29日
km369

男の人って本当家事が雑ですよね!!!(偏見かな😂?笑)
うちもまるっきり同じです。何度言っても同じことやるし、食器洗いも雑です。
私はその度に注意してます。
「洗ってくれるのは有難いけど適当にやるなら二度手間だし次に使う人のこともう少し考えようよ。お前は子供か🙌!って。笑」
2回目までは上記のように冗談交じりで言いますが3回目からは真剣に怒ります。ちょっとずつですが改善されてます✨
お互い頑張りましょうね😭💦

• カナごん

カナごん

そうなんですね。
    今はまだ、1週間位なんでいいんですが、里帰り出産で3ヶ月程、実家に帰ると考えたら、やっぱり長い期間だから悩んでしまって💦
    感謝の気持ちを踏まえながら、軽く言ってみるのも有りかもですね🎵
    ありがとうございます(σ≧▽≦)σ

• 3月29日
  • km369

km369

私がまさに今、里帰り中なのでたまに帰ると...です🌀🌀
    子供産まれたら二度手間の食器洗いをしてる余裕はもったいですし、各家庭によるとは思いますが旦那さんにも家事はやって欲しいので今のうちから協力して貰えると楽なのかなと思います🎵

• 3月29日
  • カナごん

カナごん

今、里帰り中なんですね🎵
    では、もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    私も少しづつ、今日りょかしてもらえるように頑張ってみます(笑)

• 3月29日
いちご

わたしも言わないです!
男の家事にクオリティを求めてはいけない、やってくれるだけまし
と思っています( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
うちの旦那も掃除機かけるときはものどかしてかけないし、キレイになってないところもあるし、洗濯物もパンパンしないで干しますが、産休でずっとあたしがうちにいるのに手伝ってくれてたので、なんにも言いませんでした!
あたしは今仕事に行ってないから家のことはやるから休んでてと言っても、お腹の大きい妊婦にやらせるのは申し訳ないと気遣ってくれたってのもあるかもしれません。
お互い思いやりを持って、気持ちよく過ごしたいですね(*>ω<*)♡

• カナごん

カナごん

そうですよね🎵
    やっぱり、なかなか自分の思うようにばかりは、いかない物ですもんね⤴
    してくれてるだか、いいと思うようにします。

• 3月29日
rockimpomama

言わなくていいかと思いますが、自分がいるときに、ちょっと洗い物頼んでみて、どうやって洗ってるのかなって、チラ見してみたいカモ~😅

• カナごん

カナごん

確かにそれは分かります❗
    なぜ、油とかのベタベタが取れてないのかが、分からないので💦
    まぁ、少しづつ分かって貰えるように頑張ってみます(笑)
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • rockimpomama

rockimpomama

出産に向けて、夫婦で色々助け合えるように頑張って下さ~い💪

• 3月29日
  • カナごん

カナごん

ありがとうございます🌼
    頑張ります💪

• 3月29日