※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同僚の家庭事情で当直交代ありますか?当直になった日の休みはどうなる?休みと認識されることがある?

当直勤務の方、もしくは旦那さんが当直がある方!

旦那から、もともと休みだった日が同僚の都合により代わってあげて当直になったと言われました😅

•同僚の家庭事情により当直交代とかありますか?

•で、その当直になった日はもともと休みだったんです。その休みはナシになるわけ?休みはどうなるの?と聞いたら「昼というか、日中は休みだからその日は休みという認識」と言われました。

そんな事あります?!笑

ちなみに公務員ではなく、大手企業です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の認識で合っていると思います。

例えば土日が公休だとして、日曜日の夕方から当直が始まったとしても日曜日は公休です。

また、個人交代もよくあります。夫の勤務先も一旦シフトが出た後に私用で日当直が難しくなった場合は、従業員間で交代できる相手を探して交代します。(私が夜勤をやっていた時は個人交代はなく、職場が交代員を探していました)

土日に当直が当たってしまうと、ご推察の通り日中が休日として半分しか機能しませんから損した気分になります。なので、土日の当直入りが偏らないようにシフト作成には十分気をつけていると思います。夫の勤務先では、土日の日直は平日に振替休暇があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    主人の認識で合っていたのですね。

    そうなんです、土日に当たると損した気分ですよね。
    なので、土日なのに夕方から出勤で休日扱いなの、、?と主人会社に対する不信感が湧いてきてしまいまして😅
    土日に当直があたっても振替など一切ない為余計に。

    ですが、当たった際の配慮の有無はさておき、よくある事とお聞きできて良かったです✨
    ありがとうございました😊

    • 4月25日