※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

産後の生活について質問です。産後2週間は家事を控えるべきと言われましたが、皆さんはどうしていますか?外出しないためパジャマで過ごしています。

産後の生活について質問です。
産婦人科の母親学級で、産後2週間はなるべく家事をしない。階段の昇り降りも避けるように言われました。
正直なところ、そんな大袈裟な…ずっと休まないといけないの?と思いました。

私は産後すぐに実家に帰って過ごしているので、母に任せて料理、洗濯、掃除はしていません。
でも、食事の配膳や、量が少なければ洗い物も時々します。
寝室は2階、リビングは1階なので、日に何度も階段は使います。

実際のところ、産後皆さんはどういう生活を送っていますか?
一人目なので、のんびりさせてもらってますが、上の子がいたら動かないといけないだろうし…💦

ちなみに、外出しないので、来客の予定がない限りは一日中パジャマで過ごしています。

コメント

さらい

普通に動いてましたよ。
(^_^) 上の子は公園に遊ばせにいったり、、
家事は手抜きでしたが、、

• きゃらめる

きゃらめる

お子さんがいたら寝てばかりもいられないですよね💦
    実際には家事も最低限しないといけませんし…。
    ありがとうございました😃

• 3月29日

私も動くな!洗うな!寝室は、1回に作ってもらい、階段上がるな!でした💦帯揚げとしたら、こき使われましたが(笑)更年期ひどくなるみたいなので、休んだ方がいいです!自分の思ってるより、ダメージでかいみたいです💦

• きゃらめる

きゃらめる

1階に空いている部屋がないので、用事がある度に階段を昇り降りしています。
    夜中の授乳は1階の台所との往復です。
    基本的に家事はしていないので、できるだけ母に甘えようと思います。

• 3月29日
えーらん

人それぞれやと思いますが、私は家事、洗濯、洗い物全部親にしてもらってました。階段も登らずで一階の空いてる部屋で子供と過ごしてました!来客がある時以外はパジャマでしたよ😊
産後休んどかないと年取った時に身体に来るらしいです…(><)

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりパジャマで過ごしますよね😆
    その方が授乳が楽です。

基本的に家事は全部母に任せています。
    でも、食事の時に座ったままだと悪いなぁと思ってついつい動いてしまうんです💦
    気を付けようと思います。

• 3月29日
みみみ

今は大丈夫でも更年期ヤバいみたいです!
実際母は産後すぐ家事をしてて更年期全部制覇したんじゃないか?というくらいガタがきてました。
まぁ上の子がいたら無理なんでしょうけどまわりを頼ってほどほどにしといたほうが無難かもしれません(≡Д≡;)

• きゃらめる

きゃらめる

お母様が実際に更年期に辛い思いされたんですね…💧
    高齢出産なので、私自身が更年期までにそんなに時間がないかもしれません。
    母にうまく甘えようと思います。

• 3月29日
藤

夫のお母さんが家に二週間来てくれて、ご飯洗濯をしてもらいました。床上げ期間はゆっくりするように言われ掃除機を少しかける以外は全て子供のことだけしてました。

• きゃらめる

きゃらめる

優しいお姑さんですね🎵
    子供の世話をするのに多少は動くけど、それは仕方ないですよね。
    私も基本的な家事は母任せです。
    でも、なんとなく悪いなぁと思ってしまうんです。
    気を付けようと思います。

• 3月29日
おにく

里帰りしてないので
多少は動いてました(^-^)

あまり寝ない子だったので、家事は手抜きでした(´・ω・`)
掃除は赤ん坊の周りだけクイックルワイパーであとは放置。
食事は母乳にこだわりなかったんで、夫に冷凍食品買い込んでもらってそれで済ませて、、、洗い物はささっとしてましたよ!哺乳瓶もあるし(^-^)
食事は、落ち着いたらネットスーパー頼んで作ってました(^。^)
洗濯物はほぼ毎日してたかな?

ご実家でゆっくりできるならしたほうが確実にいいですよ(*^_^*)☆

• きゃらめる

きゃらめる

里帰りされなかったんですね!
    お疲れ様でした。
    手を抜くといっても、家事は最低限ありますよね。
    洗濯物は赤ちゃんの分も増えるし、大変ですよね!
    里帰りの間だけでも、母に甘えようと思います。

• 3月29日

私は産後全部母や妹に任せて、子どものことだけやってました!
今は大丈夫でも、年取ってから体に出るみたいなので、1ヶ月、せめて2週間くらいは何もしないほうがいいみたいです💭
私は2週間経ってから初めて食器洗いしたくらいで、それ以外の家事は一切やらなかったです!

• きゃらめる

きゃらめる

私の家事は、たまに朝食の後片付けをするか、哺乳瓶を洗って消毒するぐらいです。
    あとは子供の世話しかしてません。
    皆さん更年期に影響があるっておっしゃってますよね…💧
    実家にいる間は母に甘えようと思います。

• 3月29日
さおり

経験したから言える事です。
やっぱり床上げ1ヶ月…できるのが一番身体の為ではあります。お腹でずっと胎児育て上げ出産は相当な身体のダメージ、思ってる以上の身体にはガタきてます。若いとなんも変わらないと思ってました。
ですが、上の子いると動かざる…そして里帰りもせず…
これが次の出産…と重ねてかなり身体の戻りも悪いし偏頭痛、肩こり、身体のユガミ…
更年期でもホルモン崩れた時にはガタンとくると言います

なので出きる限り身体休ませ戻してから復活して方が自身の為です😃
昔の人も理由なしにそぉ言う事言ってるんではないなぁと実感です(^∧^)

• きゃらめる

きゃらめる

回答を読んで、高齢出産なので、特に気を付けなければならないなと思いました。
    出産当日はしんどかったけれど、翌日からずっと体調が良く子宮の戻りも早いと言われています。
    でも、この先どうなるか分からないので、注意しますね!

• 3月29日
ままり

里帰りできなかったので手抜き家事と育児してました!
前は床上げ1ヶ月と言われてましたが最近は2週間て言われてますよね!
昔より産後生理もすぐきて子宮の回復もはやいし…
昔より栄養状態なども良くなってるから昔とはちょっと変わってるんじゃないかなーと思いました!

• きゃらめる

きゃらめる

出産翌日からずっと元気なんです✨
    夜に寝てくれないので寝不足になっている以外は、特に不調を感じません。
    昔と今は違うのかもしれませんね。
    産婦人科では、最低でも2週間は体を休めるように言われました。
    でも、とりあえず里帰り中は母に家事を任せます。

• 3月29日
ayu

私もそんなちょっとくらい問題ないでしょ!大袈裟だよー

と思ってました。
里帰りしなかったので、出来る範囲の家事と育児をしてましたが、
動きすぎた次の日は悪露が鮮血になったり、子宮がなんだか膣の方に出てきそうな間隔がしました。
調べると、子宮脱という産褥期に動きすぎたせいで子宮が出てきてしまうことがあると知り、
怖くなってあまり家事をやらないようにしましたよ(;´д`)
あとは産後うつとかは産後1カ月すぎとか、育児にひと段落ついてから緊張の糸がとれたようにやってくるものなのでいまは良くても無理しちゃだめです😑😑😑

• きゃらめる

きゃらめる

産後うつは一ヶ月後に来るんですか⁉
    ちょうど一ヶ月で自宅に戻ろうと思ってました。
    充分に気を付けます!
    正直なところ、体の不調よりも、うつの方が怖いです😣

• 3月29日
すももん

上の子の時も下の子の時も里帰りなしだったので、退院した翌日から手抜き家事開始してます(;´д`)でも、1人目の時産後すぐから色々頑張った結果、子供が3ヶ月の時に夫婦で精神的におかしくなり共倒れしかけました(´-ω-`)
ほんと頼るところがあるなら、しばらくは子供と自分のことだけに専念した方がいいです…周りがなんと言おうと、少し育児楽になるまでは絶対無理しない方がいいです!!
寝る時間もない、なれない子供の世話、家事…どんどんストレスたまっていき産後のホルモンバランスの乱れからか、毎日のように泣いていました_:(´ཀ`」 ∠):

• きゃらめる

きゃらめる

夫婦共倒れ…それは辛い経験でしたね。
    本当にお疲れ様でした。
    私は母に甘えられるので、今のうちにのんびりさせてもらいます!
    自宅に戻ってから、特に気を付けようと思いました。

• 3月29日