※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

2人目の妊娠で1人目と違う状況。気をつけることがあれば教えてください。

2人目を妊娠しました。

1人目とは違い、1人子どもがいる状況なので、特にこれは気をつけた方がいいなどという事がありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

あーぷん

上の子が何歳なのかで気をつけることが変わってきますが💦

うちは年子だったので
産まれたら、新生児に自分のお菓子など勝手にあげないように
気をつけてました

親戚で上の子が下の子にミカンをあげて亡くなってしまったので、、

• はじめてのママ

はじめてのママ

上の子は今1歳4ヶ月です

生まれた時は、そういうの気をつけないとダメですね…
    小さいおもちゃとかも渡してしまう可能性もありますもんね

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月25日
かーちゃん

初期検査で
サイトメガロウィルスの検査は
しておいた方がいいかと👏🏻

抗体があれば
さほど心配ないと思いますし
抗体が無ければ気をつけて
生活した方がいいと思うので😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

1人目産んでいるはずなのに、初めて聞きました
    ちょっと、聞いてみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん何歳かわからないですが、、なーんにも考えず、つわりが終わって嬉しくて毎日公園行ったり抱っこしてたら中期に入る前から切迫になってしまいずっと自宅安静でした💦動きすぎと言われてしまいました😣

今3人目ですが、妊娠分かった時から抱っこは座ってする、疲れてなくても横になる時は横になるってしてたら切迫にならずにいけてます😀体質にもよるので一概には言えませんが💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

1歳4ヶ月です
    なるほど…確かに、上の子に色々と合わせていたら大変ですよね💦
    無理しない範囲で、子育てしていきます

3人目おめでとうございます

• 4月25日
mayuna

特に気をつけることは1人目の妊娠の時と変わらないと思います💦

アルコールやカフェインや水銀、食中毒の回避、大浴場やプールなど、感染症の可能性がある場所は避ける。受動喫煙を避ける。動物をかってるならトキソプラズマなど。

上の子の抱っこも普通にして大丈夫です。

ただ、子宮頸管が短い、お腹が張るなど、切迫を心配するような症状を医師に指摘された場合は、重いものや抱っこは避けてください。

妊娠経過が順調であれば、気をつけることは1人目の妊娠と変わらないです。

私は3人目妊娠中ですが、上の子2人いるので、2番目を抱っこしながら1番目の相手をしたり、抱っこや荷物は多いし、子供がいると、やらざるを得ないことが多いので、避けられません。
何事もやりすぎが良くないだけなので、そんなに心配しなくて大丈夫です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね
    上に子どもがいると、やらなければならない事って多いですね

無理せずやっていこうと思います

• 4月25日