※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
産婦人科・小児科

体温が下がっても2回目のダイアップを入れるよう言われたけど、36.8度まで下がった後にもう1回入れた人いますか?

ダイアップを熱が下がっても2回目を必ず、いれて下さいと言われています。
37.6度で1回いれて、36.8度くらいまで下がったのですがこのようなパターンで2回目も入れた方いらっしゃいますか?

もちろん入れるのですが何となく聞いてみたくて💦

コメント

はじめてのママリ🍊

それで入れなかったら、後から熱が上がり入れればよかったと思いました😂かかりつけに相談したら同じく「2回セットで使用」と言われました!
初回処方時と違う先生で、初回の先生は続けば2個目も入れてって感じでした。

• りす🔰

りす🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月25日
ママリ

熱性痙攣の常連です🙋‍♀️笑

うちは小児科医何人かに聞いたら、入れるという先生と入れなくても良いという先生がいて、そのことも話したら、流派みたいなもので考え方が色々あります、との事でした。
でも、解熱していても2回目も入れるという考えが多いようでした🙌
ダイアップって結構強めの薬ですし、解熱してたらいれなくても。。、と思いますよね💦
極力使いたくないけど、痙攣も嫌だし、熱はこの後また上がるのかそのままなのかも予想できないし…と思いますよね😭

• りす🔰

りす🔰

ダイアップいれて、何時間経ったらまた次の分、3個目4個目が使えるのでしょうか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

基本的に最後の投入から2日程度は入れないと聞いてます。(ここも医師によってまちまちでした🙌)
    また、熱が一旦下がっても24時間以内に上がったものは同じ熱と考えのようです。
    基本的に医師の指示がない限り2回で終了です。
    解熱して24時間以降に再び熱が出た場合は別の熱と考えるようですが、2日後とかだと迷いますね💦

• 4月26日
  • りす🔰

りす🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月26日