※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

朝の歯磨きや洗顔の習慣を子供に教えたいです。洗面所が1階で、朝はバタバタしています。どうすれば良いでしょうか?

【朝の歯磨きや洗顔の習慣のつけ方】
上の子が4月から年中さんクラスに進級し、保育園に通っています🌸
朝はどうしてもバタバタしていて、今までは出来る時にわたしがサッと仕上げのみするか、ほぼ夜のみの歯磨きになってしまっていました😅
ですがそろそろ朝の歯磨きや洗顔の習慣を付けたいな〜と思っているのですが、どう習慣化したら良いか分かりません💦
2階にリビングと寝室があり、洗面所は1階にあります。
わたしは子供たちが起きる前に洗顔や歯磨きなどを洗面所で終わらせています。
皆さんアドバイスお願いします🙏💕

コメント

サクラ

うちは朝ごはん食べ終わったら、歯磨きと顔綺麗にしておいでーと言ってます。
朝昼は自分で勝手にやってもらって、夜だけしっかり仕上げしてます。

• 🍑

🍑

初めはお手伝いなどしてましたか?
    息子は朝の歯磨き習慣もまだないし本人もやる気がないので笑
    言っても手伝っても中々やってくれなさそうです😅

• 4月25日
  • サクラ

サクラ

手伝いはした事ないです🥺
    1歳頃から自分で歯磨きできるようなものを渡していて、遊びでぬいぐるみに歯磨きしたりとかしてたので、その頃からずっと自分でやってるような感じです🤔

でもたまにえぇー😫と言ってやりたがらない時があるので、虫歯できて歯が取れちゃうよ〜😰と脅してます笑

• 4月25日
  • 🍑

🍑

えーすごい🙏✨
    うちも声掛けしたらやってくれるようになってほしいです🥹

• 4月25日
  • サクラ

サクラ

歯磨きした後に、見せて!と言って、イー😬としたのを見て、ピッカピカー🥰👏と褒めてあげると、とても嬉しそうなので、タイミングあればそうやって褒めてあげるとやる気出るかもです。
    たまにまだチョコとかがついてる時は、まだここについてるよ、鏡で見ておいで。と言ってやらせると、自分でも汚れがハッキリ分かるし、磨いたら無くなるのも楽しそうです。

• 4月25日
  • 🍑

🍑

いいですね!!✨
    うちはまだ夜も自分でほぼ磨いてくれず、すぐ仕上げして〜となるので、まずは自分で磨く練習をしたいと思います😂笑

• 4月25日