※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
妊娠・出産

腰の手術をした初産婦が、帝王切開での出産を検討中です。痛みや痺れがあり、医師に相談しても不安が解消されません。同様の状況の方の意見が聞きたいです。希望通りの対応が期待できるでしょうか?

現在8ヶ月の初産婦です。
私は3年前腰の大きな手術をしました。
その際ボルトをはめた為、一定の位置までしか腰を曲げ伸ばしすることができません。
更に仙骨にもボルトがあります。
整形の医者は「出産時にボルト付近が軋んだり、痛みが出る可能性がある。場合によっては帝王切開で出産だろう」と言っていました。
実際の体験談は殆どなく、唯一あった物は「緊急帝王切開になりました」というものでした。
上記を産科の医者に伝えるも、同じ症例を見たことがないからわからないとしか言われず…
既に腰の痛みが強く足の痺れも出てきてるので、個人的には帝王切開で出産希望です。
腰が不安だから帝王切開にしたいと伝えた場合、希望による帝王切開の扱いとなると思うのですが、一般的に対応はしてくれるものなのでしょうか。
同じ症例の方のご意見はもちろん、腰が原因問わず、ご自身の病気などにより帝王切開を希望したことがある方のお話聞きたいです。

尚、帝王切開の辛さは継母の出産にて十分理解しています。
私自身も大きな手術を経験済みなので、手術への心構え等は理解しているつもりですので、帝王切開希望について非難の声はご遠慮下さい。
真剣に悩んでおりますので…

コメント

マムマム

産婦人科にいましたが、産むことが不安で病気や怪我などの理由じゃなかったですが帝王切開してる方いましたよ!
もちろん持病などを理由にって人もかなりいました(ღ′◡‵)

整形の先生にも帝王切開の方がいいかもと言われていること含め担当医に相談してみるといいと思いますよ(。・ヮ・。
ダメだと言われることは、ないと思います!
母子共に安全に生むのが1番ですから♬

ぶーのオカン

全然回答にならないので
先に謝ります、すみません(T_T)

産院に聞いてみるのが一番ですが
夫の母方の親戚は
ほとんどが希望で帝王切開です。
(夫の母も2人帝王切開です)
台湾の方というのもありますが、
帝王切開の理由が
「誕生日を決められるから」です。
夫曰く、占いなど信じるそうです…

なので、そういう理由でも
帝王切開できるようですし、
持病や怪我などがある場合なら
尚更、受け入れてもらえると
思いますよ(^o^)/
総合病院や個人病院でも
違いはあると思いますが…
8ヶ月ということで
早めに決まるといいですね(T_T)

yumiyu

コメントありがとうございます。
産婦人科で働いてらっしゃったんですね!
意外と希望による帝王切開もあるのですね…

担当医には話したのですが、具体的な話にはならずにわからないとしか言われなかったんです。
私もはっきりと帝王切開にしたいと伝えたわけではないので、私の言い方が悪かったのかな…もう一度話してみたいと思います。
希望で帝王切開にすると、医師が帝王切開と判断した時よりも費用が高いと聞いたことがあるので、その点も心配です。
やはり担当医としっかり話すべきですよね。

ありがとうございます!

yumiyu

コメントありがとうございます!
確かに帝王切開だと日程を決めての出産なので、何かない限りは誕生日決めれますもんね。
外国では帝王切開はメジャーだとも聞いたことがあります。

出産も近くなってきているので、早めにもう一度相談した方がいいですよね。
ただ上手い伝え方がわからなくて、いつも「〜だから、自然分娩は辛いかもって言われて…」みたいな伝え方しかできないので、もう少し上手く伝えてみたいと思います!

ありがとうございます!

ちー

手術した整形は近所ですか?
相談しやすい先生であれば、整形の先生に相談して現状の痛みの具合や出産時の問題点などを産婦人科の先生当てに手紙を書いてもらえると良いかもですね。産婦人科の先生も腰のことは専門外になるので、専門家からの話があれば具体的に悩めて良いとは思います。
出産には不安もあると思います。納得できる方法がとれると良いですね(・ω・)ノ

yumiyu

コメントありがとうございます!

手術した整形外科は車で何時間もかかる場所で、尚且つ担当医は名医なので常に予約は3ヶ月待ちという状態なのです(;ω;)
だから手紙を書いてもらうのも難しい状況です⚡︎
少しでも上手く伝えられるように、担当医としっかり話したいと思います!

ありがとうございます♪