※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、毎朝の準備が大変。在宅勤務中は対応可能だが、来月から出勤で心配。担任からは友達と遊ぶ様子は見られるが、原因が気になる。

4月から保育園(幼稚園)に入園された3歳のお子さんいらっしゃる方に質問なのですが、行き渋りはありますか??
数日前から息子(保育園3歳クラス)が、毎朝行きたくないと頑固で体操服に着替えるのも一苦労です。(体操服登園の保育園です)
行き渋り酷いときは涙流しながら「やだ!やだ!行かない!」と物を投げ着替えた体操服も脱いでは投げ、、。
今月は私が在宅勤務なので、朝のグズグズに少しは付き合えていますが、来月からは出勤なので気が重いです😭
息子になんで行きたくないかを聞いても「行きたくない」しか返ってこず、、、担任の先生からは少しずつ友達と遊ぶ様子見えてきましたよ、とは話聞いています。
そういうお年頃なのか、保育園に何か嫌な原因があるのか、、他のお子さんはどうなのかと気になった次第です🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで自宅保育だったのであればママと離れて寂しいのかなーと思います!
私の通っている園でも今年の4月から入園した子はクラスの前で行きたくないって泣いている子たくさんいますよ🥹
うちの子は年少の時に小規模保育園から別の園に通いだして環境の変化に毎朝泣いてました!
もう少しすれば保育園はお友達と遊べて楽しい場所だと本人もわかってくれると思います🥰

• ままりり🔰

ままりり🔰

息子も3月末まで小規模保育園行ってました!
    小規模の頃は、こんなことなかったのでうちも環境の変化かもしれないですね🤔
    小規模の頃のお友達に会いたいと言っていたことはあったので、、🥲
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございました🙇

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😂
    うちの子も小規模保育園にずっと通っていたからお友達全員と離れてしまって、慣れ親しんでいた小規模保育園の生活リズムともガラッと変わってしまってしばらくは教室の前で泣いていました🥲
    1ヶ月くらいで仲良いお友達もできて喜んで行くようになりましたよ!年長になった今では現在通っている幼稚園が大好きです🥰

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

最初の1週間と土日の休み明けの月曜日はなってました😅
でも今は慣れたのか自ら行ってます!!

• ままりり🔰

ままりり🔰

お聞かせいただいてありがとうございます🙇
    やはり最初は行き渋りはあるものなのかなと少し安心しました😌慣れるペースは人それぞれだと言い聞かせて朝もうしばらく格闘頑張ろうと思います😅

• 4月25日
ʕ•̫͡•ʔ♬✧

うちの息子も行き渋りがひどく、毎朝行きたくないと泣き暴れ着替えが本当に大変です💦
似ていたのでついコメントしてしまいました。

• ままりり🔰

ままりり🔰

ありがとうございます🙇
    毎朝大変ですよね😭
    いい加減にして〜と言いたくなるのをぐっと我慢して、何とか保育園に行ってくれた時の安堵感を味わう日々です😭
    私は毎朝仕事前から疲れてます、、
    毎日お疲れ様です🙇

• 4月25日
  • ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

凄く分かります💦
    私も仕事に行く前から疲れきってます💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 4月25日