※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
妊娠・出産

18週の初マタです。胎動か腸の動きか分からず不安です。腹帯は毎日必要でしょうか?冷え対策は腹巻でOK。

今日で18週の初マタです!
いくつか質問させて下さい!!

昨日の朝、布団の中でお腹に手を当てていると胎動のようなポコポコ・コロコロという動きがありました☆
でも腸が動く(ガスがたまっている)ときと様子が似ていて本当に胎動なのか分かりません…
胎動って最初はこんなものですか?

先週、無事に戌の日を迎え安産祈願へ行きました。
腹帯は戌の日から毎日着けますか?
母は毎日着けていたと言いますが、時代が違うから次の健診で先生に聞きなさいと。
私自身はお腹もまだ食べ過ぎたときくらいで、特に歩いてて不自由もないので着けなくてもいいかな?と思っています。
冷えないように腹巻はしてます!
みなさん、どうされていますか?

コメント

m*chan mama

胎動だと思います(*´꒳`*)
腹帯は私は巻いてません!

  • まおにゃん

    まおにゃん


    早速、回答ありがとうございます♡

    やっぱり!よかったー
    まだ集中しないと感じられないですが嬉しいです☆

    腹帯も自分が必要になってからで大丈夫ですよね!

    • 3月29日
  • m*chan mama

    m*chan mama

    私は最近 20週入ってようやく胎動がわかってきましたよ^^)

    胎動あると安心しますよね♪

    • 3月29日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    16週くらいからソワソワしてました…
    胎動があって妊娠を実感しました♡

    • 3月29日
sushinonetajanai

私も始めはガスを我慢して腸に逆流してるような感覚でしたが、あれは今思うと胎動でした!
これからだんだんと胎動を感じれるようになりますよ♪楽しみですね(o^^o)

腹帯は戌の日に安産祈願して購入しましたが、結局今まで一度も使用せず部屋に飾ってます(^^;)笑

  • まおにゃん

    まおにゃん


    やっぱり最初はそんな感じなんですね!
    今までは体重管理に食事制限、辛いことばっかりでした…
    胎動があると嬉しいですね☆

    腹帯も腹巻タイプは使おうと思うのですが、マジックテープで固定するタイプは今のところ出番なしです(笑)

    • 3月29日
にゃんきち

私も初めはガスかな?胎動かな?って感じから
でしたね〜😂
でも結婚記念日に主人と二人でお腹に
手を当ててると、そこで初めて
ボコって動きました😳笑
結婚記念日が胎動記念日になりました(笑)
自分がはっきりこれだ!と思える時が
くると思いますよ💡

あと腹帯はその頃は巻いてなかったです!
それこそこんなの巻いてて意味あるん?
くらいの気持ちでしたが、
今はお腹が大きくなってきたから
巻いてた方が歩く時支えになってて
良いような気がします!でもこれも
人それぞれかなぁ?
苦しかったらしなくても大丈夫なのかな?
産院で聞いてみるといいかもですね♪

  • まおにゃん

    まおにゃん


    最初はそんなもんですね!
    旦那が早く胎動を感じたいみたいで(笑)
    まだまだ先やって行ってるんですけどね☆

    個人差ありますもんねー
    今は外出しても特に不自由ないので、様子を見ようと思います( ^ω^ )

    • 3月29日
大福ちゃん🐥

私も初めはそんなんでしたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
ポコポコなってたのがいつの間にか
グニョーとかボコボコ蹴ってたりしてま
したよ ! 待ち遠しいですね🐣💕

腹巻きはしてませんでした ! (´^ω^`)
外出の時は腹帯して行ってましたよ🌸

  • まおにゃん

    まおにゃん


    目で見てもわかるくらい動くようになったら楽しいでしょうね♡
    身体はしんどそうですが…

    長時間歩くときは巻いてみようと思います!

    • 3月29日
よっこ♡

私も18週の初マタです♡♡
それは、胎動ですよ(*´ー`*人)
私も、今そんな感じで、毎日、たまーに、ポコッ、むにっと動くのを感じています\♡︎/
腹帯も、今月最初の戌の日に安産祈願に行き、それ以降着けています。最初は、まだお腹小さいし、いらないんじゃないかって思って薄手の軽い腹巻だけにして腹帯を数日着用してなかったら、みるみるうちにお腹が出てきて、やっぱりつけようと思ってそれ以降毎日していますよ♡ちょっと出てきたなっ妊婦らしくなってきたなって感じですが、最近腰が痛くなってきたので、着用かかせません(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
一緒にマタニティライフを楽しみましょう♡♡

  • まおにゃん

    まおにゃん


    同期ですねー☆
    わりと活発なようで動き出したらしばらく止まらないです(笑)

    毎日着けてるんですね!
    私は長時間歩くときだけにしようかと( ^ω^ )
    巻いたらズボンのウエストがキツくて(笑)

    • 3月30日