※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マスクを外せなくなり、肌荒れや老化が気になる。他人の視線や言葉が気になりストレス。どうすればいいでしょうか。

マスク外せなくなってしまいました。
コロナ禍でマスク生活を続けていたらマスクをしていない自分を見るのが苦痛になりました。
産後老けたし肌荒れてるし人に素顔を晒すのが嫌です。
自分なりにケアはしていますがなかなか改善されずそれもストレスです。

コロナ前から春は花粉症が酷く冬も乾燥でマスクをしていましたが夏季はしていません。
でも今の状況だとマスクしないと辛くなりそうです。
他人はジロジロみていないというのは承知ですが、それでもなんだか嫌な気持ちになります。
保育園の先生にも「マスク外せば良いのに〜!なんで顔隠してるの?」と悪気なく弄られます😂
どうすれば良いでしょうか。

コメント

しょりー

わたしも同じく顔を晒したくなくて、季節関係なく年中マスク常につけてます!

ずっと同じカラーマスクしてるので、幼稚園関係の人はマスクで覚えられてるところがあります。
顔全体を知ってるママはかなり少数だし、この間珍しくマスクをせず行ったら息子のお友達に(この人誰?)みたいな顔されました😂笑

なんでしてるの?って数回聞かれたことありますが、「ほぼノーメイクだし、○○さんみたいに可愛くないから顔さらしたくないんですよー🥺笑」って言ってます😂

ちょびすけ

わかります😇
私もマスク外せなくなりました😇
毛穴気になるし、化粧フルでしなきゃいけないし、顔が大きいのでマスクで隠しておきたいし🤯笑
友達、ママ友はみんな外してるのでなんで外せるのー😂って思います😅
夏は暑くて息苦しいのでなんとか外したいです…。
アドバイスじゃなくてすみません😭

はじめてのママリ🔰

マスクを付け続けるのも、取るのも本人の自由です❗
付けてて良いですよ。

花粉症もある訳ですし、アレルギーが無くても付けていいです。

マスクで顔を隠すと安心感を得られる方がいらっしゃるのも事実です。
無理して作り笑顔をしなくてもすむのでそっちの方が、対人関係が良好に思えるという方もいらっしゃいます。

私は、マスクをしている方の気持ちに寄り添う考えですよ♥️