※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
その他の疑問

風邪で学校に行きたくない子供がいます。毎朝泣きながら行く状況で、ママも手が離せない状態。アドバイスを求めています。

風邪引きで休んでから学校行きたくない!ママがいいと毎日泣くようになりました…
今日の授業参観はとても楽しそうで、学校に行ったら行ったで「楽しかったぜー!」と帰ってくるのですが朝が大変です。
ママママと毎日泣きながら集合場所に行きます。(行ったら行ったでバレたくないから涙を拭うときも笑)
わたしはどうしてあげたらいいでしょう?😭
初めての小学生なのでわからなくて…💦

一緒に学校行こうと言ってもママが付いてきたらダメなんだよ〜と泣き、お守り作って入れておくね!と言ってもいらないママがいいから行かないと言います😓
あいにくわたしもずっと高熱中でもうどうしたらいいか分からず…(旦那出張中)

どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

行けてケロッとしてるなら、「集合場所まで一緒に行くからね」「晴れてるからお友達と外で遊べるね」「給食に〇〇が出るから楽しみだね」「帰ってきたらこのおやつ食べようね」みたいに声掛けて行かせます。

先生は朝泣いてることを知ってますか?👀
うちは1年の時にしぶりがあって(2年になった今もありますが)、泣いた日は連絡帳に書いて先生に様子を見てもらってました。
学校で元気なら行かせますし、学校でも元気がないなら嫌なことがあったのか、心配なことがあるのか聞きながら先生と相談してます😔

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます😊!
    今日も声かけをしてもずっと泣いてて旦那がテレビ電話してきたけどダメで学校まで一緒に行ったら「頑張るね!」と言ってくれました。
    先生にはまだ言ってないのですが、連絡帳書いてみたいと思います!

• 4月25日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

行けたんですね👏
    息子さん頑張りましたね😭✨

連絡帳に書くと先生も気にかけてくれるし、今年の担任の先生はこっそり息子を呼び出してすごく褒めてくれたりしました🥲

朝、泣かれると大変ですよね🥲

• 4月25日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

帰ってきたらたくさん褒めたいと思います😊

素敵な先生ですね!!
    連絡帳を書いたことがないのですが、どういう風に書いたらいいのでしょうか?(>_<)

• 4月25日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

〇日から朝、泣いていて「学校に行きたくない」と言っています。
    学校でも様子を見ていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

って書きました!

• 4月25日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月25日