※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

小1息子が学校に行くのを嫌がり、今日は休ませたが、休み癖や無理やり行かせるか悩んでいます。発達障害、支援級です。

辛い。
小1息子毎朝泣いて学校嫌がり付き添いで何とか行けてたけど、今日の泣き方は酷すぎて「今日だけだよ、明日は行くよ」と約束してお休みした。
休みにしてよかったのか、休み癖がついちゃうかも、無理やり行かせればよかったのか、もう分からないです。
発達障害、知的ありで支援級です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもASD+ADHD持ちで支援級に通ってます🙋🏻‍♀️
先週事情があり、朝から行きたくない連発💦途中まで歩いて行ったものの引き返し帰ってくる日がありました。
環境が変わり張り詰めてた緊張の中で辛かったのもあると思います😭ダメだよ。行って来てね。と送り出してしまったことを引き返して帰って来た長男の表情を見て切なくなりました。
子供にも息抜きのように休む日があってもいいのかなと思います😊案外休めた事でリフレッシュして次の日から頑張っていけることもあるんじゃないかなと思いますよ✨

• ドリ

ドリ

朝行きたくない言われると気持ちがズーンとなります💦
    息子さん引き返してきちゃったんですね。不安そうな顔見ると切なくなりますよね。
    息子は幼稚園から行き渋りしてたんで覚悟はしてましたがやっぱりかと、1年生からこんなんで心配すぎます💦
    息抜きの日があってもいいですね!
    明日どうなるか分からないですが見守ろうと思います☺️

• 4月25日
mamari

お休みでよかったと思います。
個人差があると思いますが…
5月病という言葉もあるように、頑張ってきた疲れが溢れる時期です。

塾講師をしていて出会った男の子の話をさせてください。
時々支援級に行くものの、5年生までほぼ不登校。3学期になり、突然『そろそろ勉強しないとダメだよね』と言いだしたとのことで、塾(1対1)で学習することになりました。
時計の見方は曖昧、九九もほぼできない。2ケタの足し算引き算(暗算)はできるけれど筆算はできない。平仮名は読めるけど書けない。書いてあるものを見ながら写すこともかなり難しい。
そんな状態から始まって、(発達障害・軽度知的があるので)、イライラ度合いを考慮したり、どんなことが苦手で、どう話せばわかりやすいのか等々、探りながら指導しました。
6年生になると、分数や簡単な割り算もできるようになり、簡単な漢字やアルファベットも書けるようになりました。中学校は、お休みすることもありましたが頑張って通い、公立高校に進学しました。

すごく心配だと思いますが、今は無理させないで、寄り添って、待ってあげてよいのかなと思います😊

• ドリ

ドリ

お休みで良かったと言ってもらって心が軽くなりました。

塾の先生なんですね!
    その子に寄り添った指導をなさっていて素敵な先生なのですね✨あなたのような先生に出会いたいです!
    息子が自分からそのような事言ってくれるか今は分からないですが無理させず寄り添ってみようと思います。

• 4月25日
  • mamari

mamari

私が心配してもしょうがないのですが…心配でメッセージさせていただきました。
    いかがお過ごしですか。
    体質や性格によっては環境の変化が苦手な場合もあるので、今日は急に気温が上がり、つらかったりするのかな…と思います。

うちは、子どもが4人いて、第2子(男)が発達グレー(たぶんブラック)です。この子は、勉強はダメダメですが、社交的なので助かる面もあります。話が噛み合わないこともありますが、先生やお友達に恵まれて、なんとか上手くやっています。
    第3子(男)は発達は大丈夫だと思うのですが、繊細で、保育園への行き渋り、運動会で入場(演技)できない等々、これからも大変そうです😅
    第3子(男)と第4子(女)は双子で、娘は社交的なので、双子の妹に助けられてなんとか頑張れることもあります😊

塾講師をする前は、保育士をしていました。発達障害についてもたくさん研修を受けたので、多少知識はあると思うのですが、自分の子となると客観的にみて考えられないことも多いです😥

背中を押すタイミングが難しいですよね。
    ちょっと押してあげれば頑張れることもあるし、押されることでよけいにしりごみしたり、トラウマになってしまうこともある……
    この子にとって、どうしてあげるのが一番よいのか???試行錯誤の連続です。

そうやって向き合っていることそのものが大切で、向き合っていたら💮
    選択が間違っていても大丈夫で、選択が正解だったらボーナスポイント!!
    そんな風に考えてみたりもするのですが、心配性なので、やっぱり不安で心配です😭

大丈夫 大丈夫!
    おまじないのように自分をなだめながら頑張っています😊

無理のない範囲で頑張っていきましょう😌🌸

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

小2支援級です!
週に何回かあります😖いけないかもですがどこ連れて行くからねとか物でつったりして行かせてます💦私は仕事で家においてけないので行かせますが無理して行かせなくてもいいと思ってます😣💨今はネット学べたり色んな学習方法を選択できるので、それぞれ方針はあると思いますが、親御さんがどれだけ子供に寄り添えるのかが大事なのかなと思います。