※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金の保険料が高くて負担が大きいと感じています。将来の不安や物価上昇による収入の見込みが少ないことが原因で、支払いが苦しいと感じています。

年金について…

20歳になった時から思ってたけど…
普通に考えてまだ働き始めもしくはまだ学生の20歳と40代とかの会社員の払う月々の年金額が一緒って「保険料」だからおかしいとは思わないけどかなり厳しくないですか…?笑
1万円以内ならまだしも約1万7000円…
しかも納付期限5年延長って、今はまだ働いてるからまだいいけど60過ぎても同じようには働けないだろうし年金を貰うためにわざわざ貯金から崩して払う羽目になるんじゃ?みたい思って払うの嫌になってきた…笑
物価は上がって最低賃金の見直しとか言うから期待したけど結局たいして変わらずだし毎月の年金払いが痛い…

コメント

はじめてのママリ🔰

年収によって払う金額違うんじゃないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも掛けた額で将来貰える金額違いますよね?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保になったことないから分からないけど国保だと金額同じなのかな…🤔💭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

国民年金ですか?
厚生年金だと、収入で変わるので、1万円台は安いほうかなと思いました🤔

稼ぎが多くなるともっと払ってる人もいますよ!

国民年金は一律なので、
厚生年金で稼いでる人と比べると安いですが、
あまり稼げてない人だときついかもですね💦
でもそういう人のために減額や免除などの申請も出来るので、将来の自分の身を削ることにはなりますけど、そんなに厳しい訳では無いかなと思います🙂

かなり収入少ない人だと扶養にはいってたりしますしね!

ももかっぱ

国保なら一律一緒ですが、社保なら収入に合わせてって感じなのでおかしくはないかなと思います。
国保も高くは感じますが…収入に合わせてとなると貰える額も変わるかなーと思うと難しいですね💦今でも貰える額が国保だと微々たるものなので、これが収入に合わせて減るとヤバそう。。

はじめてのママリ🔰

すみません、書いてる意味が分からなくて…
1.7万ということは国民年金ですか?会社員なら厚生年金で月収に応じて金額違うから20歳の学生と払う金額違います。
60過ぎてもって定年が65なら働いてるだろうし、給料から天引きなので貯金から崩すこともないかなと思います。
最低賃金も去年70円くらい上がりましたよね、確か。フルタイムで計算したら月収1万超上がったことになるので大きいと思います。