※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1男子の宿題やテレビ・ゲームの時間について教えてください。家での宿題が一枚のプリントでもイライラしてしまいます。

小学生1年生の男子がいます。
みなさん宿題はいつのタイミングでしていますか?
あとテレビやゲームの時間も決めてたら教えてください。
学童ではなく家でする場合です。
たった一枚のプリントなのになかなかやらずイライラしてしまいます。

コメント

ママ

帰宅後すぐやる習慣をつけました!
オヤツ食べながらでもいいから、とりあえず取り組み始めるためにテーブルに座るようにしました。
今では「オヤツまだー?」と言いながら、手洗いしたらテーブル直行で勉強しています😊
やることをやったら好きに過ごしていいとしていましたが、放課後お友だちと遊ばずにYouTubeやゲームの時間が長くなり💦
最近は17時のお風呂に入る前まではお友だちか弟と玩具で遊ぶ時間にして、夕食後にYouTubeやゲームをしています😊

ママリ

小1の頃から帰宅後すぐにやるように促していたので、自分からササッとやるようになりました🙆
宿題と市販のワークを少しやったらゲームを1時間半程やってます。弟と一緒にやることもあります。
途中でおやつ食べたり。

ちくわぶ

帰宅後すぐ、お風呂にしてるのでお風呂入った後にやってます😄
宿題やったら遊びたいこととか時間決めてYouTubeとかをOKにしてます✌️

なひまま

帰ってきて、おやつ食べたら宿題するようにしています😊
友達が誘いに来ても宿題が終わってから遊びに行く決まりです😄

ゲーム1時間、そのあとYouTube1時間。19時半まで見てもOKにしています😃

🫧🫧🫧(29)

普段は学童ですが
私が平日休みの場合は
まっすぐ帰宅してくるので
その時は手を洗ってすぐやるよーって言ってます🤣
私も使わない自由帳広げて
息子の隣や前で
同じひらがなをゆっくり
練習してます😂

終わったら明日の準備して
YouTubeやゲームを1時間だけです😌

はじめてのママリ🔰

うちは帰ったらすぐで、おやつ前です😄おやつを食べたいがために頑張ります🤣

どうしてもお腹減った!と言う時は、宿題始めてから飴やラムネ、グミなどを口に入れてあげてます😁

テレビ、ゲーム、youtubeは特に時間は決めてなくて、宿題・明日の準備・公文・手伝いを済ませた上で勉強(市販ドリル)をしたらした分だけ見れるシステムです🙆‍♀️

ぽよ

宿題は帰ったらすぐやらせてます!

玄関入ってすぐ連絡帳宿題のチェックして、終わったらおやつタイムです🙆‍♀️

その後は自由にやらせてます。
ご飯だよ
お風呂だよ
と言ったら必ず来ること。
来なかったらゲーム捨てると言ってあります。

寝るのは21時。
時間だからおしまいにしてねーと終わらせます。

はじめてのママリ🔰

帰ったら手洗いうがい宿題ママに渡す物って感じでしてました!私自身!

ママリ☺︎

帰宅して
手洗いうがいして着替えたら
すぐ宿題してます✨
あとはワークorタブレットを何問かしてから
ゲームしてます😂

はじめてのママリ🔰

帰宅してすぐするか、おやつ食べてから
どちらかにしてます!
こっちが決めてしまうとグズグズ言うので、
どちらか自分ができるタイミングでいいよ!と言ったら
ちゃんとするようになりました!
ゲーム、YouTubeは普段させてないです!

はじめてのママリ🔰

うちも1年生です!☺️帰ったらすぐやって明日の準備してからゲーム、YouTube見たりしてます!時間は決めてないですが一応ご飯までと決めてます!習い事の日は習い事帰ってくる17時半くらいからやってます!ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

はじめてのママリ🔰

帰宅したらアイスかジュースタイムの後に宿題をやって、次の日の準備が終わったら、好きなおやつ食べて自由時間です😊
17時ぐらいにお風呂入って、18時にご飯で、20時ぐらいから寝る準備なので、テレビなどの時間は制限なしです😊