※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お金・保険

扶養外パートで社保加入すると、住民税は来年6月から毎月引き落とされます。旦那の税金は高くなりますが、具体的な時期は不明です。

扶養外パートについて教えてください。

ここまで扶養内で働いてきましたが、来月から扶養を外れて社保加入することになりました。
その場合住民税は、今年の私の収入から計算され、来年の6月から毎月引き落とされるという認識でいいですよね?

そして旦那の税金はいくらか高くなってしまうのでしょうか🤔
ちなみにそれはいつから高くなってしまうのでしょうか💦

コメント

ママリ

昨年の年収が103万以内なら、今年は住民税引かれないと思います🤔

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございました🥹
    やはり今年はひかれないですよね!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

税扶養0人なら今年の年収が93〜100万以上(非課税の基準は自治体によって違う)なら来年6月からは毎月天引きされますが、所得割非課税なら1度だけの引き落としなどもあり得ます😊
配偶者控除または配偶者特別控除が関係するのは旦那さんも来年6月からです。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございました!
    なるほど!旦那も関係してくるのは来年の6月以降ですね!
    助かりました🥹

• 4月25日