※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
お金・保険

赤ちゃんが寝つかない悩みです。リズムを変えたことが原因かもしれません。お昼寝の影響も考えられます。同じ経験をしたことがあるでしょうか?どう対処していますか?

困ってしまいました😭
教えてください😭
覚醒して寝てくれません。
長文になりました💧すみません💧

5時前にふぇーんと一瞬泣いてから、目がぱっちりです…
オムツ見ても濡れていないので、おっぱいかな?と思って飲ませましたが、いつもと違うのが、飲みながらおしゃべり(喃語)してる事です。
頑張って10分以上飲まさるようにと、16分飲ませましたが、多分半分くらいしか飲んでません。
ずっと乳首くわえたままおしゃべりしたり、自分で乳首離して飲んだり……
途中で自分でげっぷするも、おしゃべりばかり。
こりゃダメだと思って寝ようとしたら、仕事に行くので起きた旦那が、ガチャガチャさせながら皿洗いをし、シャワーを浴び始めました๛(º言º)
廊下や台所の光が入ってきて、気になりました…
エアコンがリビングにしかないので、ふすまを開けっ放しなのですが、閉めました。
それで寝かしつけようとしても、フガフガしたり、うーうーと話したりして、全然寝る気配0。。。
貨物列車がうるさいからか?と思いましたが、毎日の事だし、今日だけなんて無いしな。。。
で、様子みていたらうんちをしたので、うんちか!と思って安堵したのですが、それでもおしゃべり止まりません。
余談ですが、まだ6kgなのに、Sサイズで2回目のうんちの背中漏れをしていたので、ショックです…
Mサイズかしら……。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
あと2袋もあるのに。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

話は逸れましたが、今度は、げんこつしゃぶりや私の手をしゃぶるのが始まったので、まだ飲みたいのかな?と思い、飲ませようとすると、吸い付きはするけど、泣いてしまうので飲ませるのを辞めました。

げっぷしても、うんちしても、おっぱいくわえも、おしゃべりがとまらないし、あんまりおっぱい飲まないし、電気暗くても、寝たふりしても寝てくれなくて困り果ててしまいました…
今回が始めてです…いつもなら、うんちかげっぷをすれば、何とかおっぱい飲んで、すやすや寝てくれます。
最近、リズムを付けようと22:00くらいには寝るようにしてるのが原因でしょうか??
まだ2ヶ月なのでお昼寝とか関係ない気がするのですが、関係あるのでしょうか?

こういう時、ありますか?
どうされていますか?

コメント

さらい

五時なら、よいのでは?
うちはいつもそのぐらいからもっと早くから起きてます。

  • noripi111

    noripi111


    22時に寝て、5時は早いかなっておもったんですが、普通ですか??(゜Д゜)

    • 3月29日
  • さらい

    さらい

    そんな日もあるんじゃないですかね。
    (^_^)

    • 3月29日
なおじろー

たまたま目が冴えちゃったんじゃないですかね〜😊
うちの子が赤ちゃんのときも、謎な早起きとかありましたよ。
頑張っても寝てくれないときは、諦めてそのまま起きて好きにさせていました。
親はたまったもんじゃないですけどね…😫
リズムのことも関係なく、偶然そうなっただけだと思うので気にしなくていいと思います😊
大人でもたまに目が冴えて眠れない!とかありますしね。

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!!
    たまたまそうなったって思います!!!
    確かに、大人でもありますね(o´罒`o)
    そうなんですよね、親はたまったもんじゃないです😭

    心配してる私をよそに、今やっと寝つきました(゜Д゜)
    さっきまでの私の苦労は何だったんだろう(笑)
    必死に文を考えて打ったのに😅(笑)
    でも、寝てくれて安心しました( •ᴗ•)*♪

    • 3月29日
m-t

起こしておけばいいと思いました。
2ヶ月なら早い子は朝と夜の区別できてますよ!

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!
    心配してる私をよそに、今すやすや寝始めました😅
    次同じことあったら、起こしておきたいと思います!!

    • 3月29日
4児ママ

無理に寝かさなくても大丈夫ですよー!
私的には22時就寝が遅いかな?と感じました(^-^;

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!
    今度なった時は、ほっときます!

    そうなんですよね…😭
    本当は、9時には寝ていたいのですが、帰りが遅い旦那のご飯やら弁当やら作っていると、どうしても難しくて……
    今頑張って、調整しているところです!!

    • 3月29日
ママリ

全然2ヶ月ならそんな日もちょこちょこありました!
諦めてリビングで遊ばせてましたよ💦
3ヶ月入ると早朝に起きることはなくなり、20:00~7:30でぐっすりでした💤

  • noripi111

    noripi111


    すごい!
    20時に寝ているんですね!!
    そのころに寝てはくれますが、ぐずぐずして起きてしまい、結局爆睡するのが22時なんです😭

    2ヶ月あるあるですかね??
    今度あったら起こしておきます!

    • 3月29日
かりん

そんな日もありますよ!
まだ二ヶ月なのでそんなきっちりいかなくて当たり前です!
ただ22時は遅いんじゃないですかね?
うちは今もずっと8時には寝てます!
起きるのは7時です
4時ごろ目がさめちゃうこともありますよ笑い

  • noripi111

    noripi111


    8時に寝ても起きてしまって……
    私が旦那のご飯と弁当作ってるからか、起きてぐずぐずしてしまいます…
    抱っこ紐をすればすやすや寝てますが、1人で布団に寝かせるのが怖くて。
    蹴って布団を顔にかぶせてたり、蹴りすぎて頭が落ちてたりした事があるので😭
    リビングや抱っこ紐がいけないんですかね…
    3ヶ月になったら、流石にきちんとやろうと思ってます…

    • 3月29日
  • かりん

    かりん

    まだ二ヶ月なんで睡眠整わないから仕方ないですよ😭
    グズグズしますします😢
    1〜2ヶ月が1番大変でした😭😭
    3ヶ月から6ヶ月ぐらいまでは落ち着きます笑
    朝までぐっすり寝てくれます笑
    でもまた6ヶ月あたりから夜泣きはじまってもっと最悪です🤣🤣
    今はあまり無理なさらず頑張ってくださいね💓

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    あと1週間で、3ヶ月なので、落ち着いてくれることを願います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    最近、やっと、4時間5時間寝てくれるようになって助かってます( •ᴗ•)*♪
    その6ヶ月の夜泣きが恐ろしい😱
    ありがとうございます!がんばります!!

    • 3月29日
  • かりん

    かりん

    絶対そろそろ落ち着きますよ〜❤
    私は3ヶ月から急に楽になって育児楽しかったですが
    夜泣きはじまって新生児より悲惨です笑
    でも夜泣きない子もいますし💕💕
    お互い育児頑張りましょう😭

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    落ち着きますかね??
    だといいな( •ᴗ•)*♪
    とは言っても、基本手がかからない子なので、助かってます(o´罒`o)
    夜泣きがない子であって欲しい😭
    はい!
    ありがとうございます(●´ω`●)
    がんばりましょう!!

    • 3月29日
てんぱまま

うちは1歳半ですけど、たまにそんなことありますよ☺️
とりあえず、イライラしないことと無理に寝かせないようにしました!
いつかは必ず寝てくれるので、気長に寝てくれるのを待ってました😌
まだ2ヶ月なら大変なときだし、不安になりますよね😖

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)
    1歳すぎても、あるんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    うとうとしたと思ったら、うぇーんとまた一瞬泣いたので、オムツ替えておっぱい飲ませたら、今度は飲んでくれて寝ました( •ᴗ•)*♪
    でも、笑ったり泣いたり、寝言が凄くて私が寝れません😅(笑)

    無理に寝かせなくても、待ってあげればいいんですね(o´罒`o)
    がんばります!!

    • 3月29日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    1歳なる前に2日間くらい夜中に1時間置きに泣いて起きてたので、とうとう夜泣き始まったか、、と絶望したことあります(笑)
    それ以来、無いですけどね☺️この前は4時まで起きてました😭

    寝てくれたんですね❤
    ママとおしゃべりしたかったのかな😌
    可愛いですね😘

    寝るまで待とー!とか軽い気持ちでいたら、案外乗り越えれますよ!(笑)

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    1時間置きは、どっちも辛いですね😭
    でも、夜泣きじゃなくて良かったですね(o´罒`o)
    4時まで??!
    赤ちゃんは、本当に未知の世界だ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    寝てくれましたが、結局起きて、おっぱいねだられました(笑)
    飲みながら寝てるので、重たいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    そうなんですね!!
    なんか覚醒した?
    旦那が起きる時間だなぁ、やだなぁって思ったうちのせい??
    なんだなんだ?
    と1人でパニックでした😅
    今度からは、ほっておいてみます!!

    • 3月29日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    睡眠時間が短くなるのが嫌で嫌で、、(笑)
    娘も私に似たのかたくさん寝てくれます☺️
    4時までずーっと遊んでました😧

    これからもっと大きくなっても抱っこー!てぐぜりだしますよ!めちゃくちゃ重くて5分しないうちにギブします(笑)

    わかります!!
    やっと寝せたのに旦那がちょっかい出したりして起こされます😩
    少しの音や光も気になって、起きちゃう!と思って神経質になりますよね、、

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    私も睡眠時間短くなるのが嫌です(笑)
    息子も私に似てくれれば、たくさん寝る子になるはず!(o´罒`o)
    遊んでたんですね(゜Д゜)
    覚醒させるなにかが、あったんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    そうですよねー...
    去年の夏に、1歳になった友だちの子ども抱っこしたら、抱っこしてすぐきつかったです😅
    11kgだったので、本当重たくて(゜Д゜)
    うちもそうなるのかな…😅

    わかっていただけますか?😭
    そうなんです、光と音に過敏に反応してしまいます…
    自分もしてたりするんですけどね😅
    神経質なりすぎってくらい神経質になります(笑)

    • 3月29日
のん

オムツはSサイズで大丈夫ですょ(*^_^*)
うんちは緩い時期なのでつたい漏れしやすいです!
うちは、背中に100均で買ってきた化粧用のコットンを挟んでガードしてました!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    Sサイズでいいですかね?
    よかった( •ᴗ•)*♪
    なるほど!
    つたい漏れか!!
    コットン挟んでズレたりしないのですか??

    • 3月29日
  • のん

    のん

    赤ちゃんってお尻の割れ目の上にくぼみがあるので、そこを埋めるように一枚入れとくとつたい漏れしにくいです!

    • 3月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    早速試してみます(●´ω`●)

    • 3月29日
Nao♡

読んでいてそんなことあったなぁーって思いました💓
当時の私もですが、やっぱり体がしんどくて早く寝せようって事ばかり考えてしまうんですよね(笑)必死になりすぎてました😂
8か月くらいから夜泣きが始まりまだ今も夜中2度起きますし、夜中にいきなり遊び始めて2時間寝ないとかもよくありました(笑)
遊びには付き合わず寝たフリしてます。布団かぶると泣きますが😂どう頑張っても寝ないときは横で休んでいいと思います💓

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    そうなんですよね…
    なんかねかせないと!!
    って思っちゃって😅
    諦めも時にはかんじんですね!

    • 3月29日