※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて悩んでいます。ミルクで寝る子供に対して、夜中や寝落ち時に歯磨きをするべきかどうか不安です。どうしていますか?

今日7本目の歯が生えてきました…!
今までは離乳食後に歯を磨いていたのですが、2回食とも保育園で食べているので朝起きた時と寝る前に磨けたら磨いています。
基本毎日ミルク飲んでそのまま寝落ちなので、夜なかなか磨けず…。
ミルク飲む前に磨いているんですが、意味あるのか??と悩み中です。
夜中もお腹が空いて起きちゃうことがよくあるのでミルクをあげてます。

ミルクで寝落ちや夜中に飲んでるお子さんがいる方、歯磨きはどうしてますか??
寝落ちしても無理やり磨いた方がいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼児食が食べられるようになったらちゃんと磨けばいいって保健師さんに言われました!
それまでは子供が歯磨きを嫌がらないように歯ブラシに慣れさせる練習でいいと。

赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいないからそんな気にしなくていいよ~と言われました。