※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

体外受精後の医療費控除の対象になるかどうか知りたいです。妊娠判定後の高額なホルモン剤費用に驚いています。

不妊治療をしている、もしくはしていた方に質問です。
体外受精後の、妊娠判定費用や、10週頃までのホルモン剤等の費用は、保険適用外だったのですが、これらも医療費控除の対象になりますでしょうか?
結果的には稽留流産になってしまったのですが、妊娠判定後のホルモン剤の費用が凄く高くてビックリでした。
ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除の対象になりますよ!

私の通っていたクリニックはホルモン剤10週まで保険適用でしたが、クリニックによって違うようですね🤔

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

保険適用羨ましいです😖
    保険適用であれば問題なく医療費控除の対象になると思うのですが、自費の場合どうなのかな……と😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくい回答をしてしまました🙏

自費でも保険適用でも医療費控除はできます。

ご存知かもしれませんが、加入されている保険によっては稽留流産や採卵や移植で保険がおりると思うので、その金額は引いて医療費控除することになります!

私は1人目の時は最初から最後まで自費だったので、医療費控除しました😣

• 4月25日
ママリ

控除の対象になりますよ!

私も10週まで判定後から自費に切り替わったので、判定後の方が高くつきました😂
妊娠後は自費が当たり前だと思ってたので、ママリで保険適用だった人を見てビックリしてました!

• ゆう

ゆう

回答有り難うございます!

ほんとに、判定後の自費キツイですよね😭
    保険適用にできるなら、どこのクリニックもそうしてくれれば良いのに…😖

医療費控除になるのですね❗
    めちゃくちゃ助かりました❗
    ありがとうございます〜✨

• 4月24日