※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所での子供の状況について気になる点や伝えた経験があるかについて質問しています。保育所の情報伝達やおもちゃの状態に不安を感じており、他の方の意見を聞きたいとのことです。

保育士で自分のこどもを別の園に入れてる方に質問です。
こどもの通っている園に対して気になる事ありますか?
またそれを伝えた事ありますか?

4月から娘を公立の保育所にお願いしています。
1歳児4人を2人の先生でみてくれているので、かなり手厚くみてくださってて安心しています。

ですが、先生2人の間の伝達が全く出来てなくて...
2人なのにこんなに伝わってないってあるのか?と思う程クラス主任の先生に伝えた事はもう1人の先生に伝わってないです。
もう1人の先生に書類も提出しているが、伝達出来てなくてクラス主任の先生にそろそろ持ってきてくださいと言われたり...

もう1つ気になるのはおもちゃの少なさとボロボロ具合(笑)
また保育用品じゃなく、おもちゃ屋さんで売ってるようなおもちゃばかりです。1歳児さんの部屋に滑り台とジャングルジムがくっついたのがあるんですが、プラスチックので壊れててガムテープ貼ってます。
安全管理大丈夫なのか?と不安になります…

主人は人に1番お金がかかるんだから、保育士が多い分おもちゃ買えんのちゃう?って言いますがやはり気になります(笑)
このおもちゃの少なさで1日どう過ごしてるんだ?とか。


もちろん全体的にみて大満足なんですが、同職な分気になるところがって感じです。

みなさんどうですか?

コメント

とも

保育士ではないですが公立に勤めてたことがあります。とにかく物は買ってもらえません💦お願いして予算通すのに色々なとこを通して承認してもらえればやっと買ってもらえるという状態でした。
税金なので無駄遣いはできないって感じでしたね😭
ちょっと質問の趣旨とは違う返答ですみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえそうなんですね🥺
    私は公立に勤めた事なかったので、知れて良かったです😌
    家より長い間園で過ごすなら、おもちゃ寄付すれば?って主人に言われてます(笑)
    けど、それもなんか嫌な感じするかなと悩んでます😅

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月24日
ママリン

園選びはめっちゃ慎重になりました😄笑

それでもあれって思う事たくさんあるけど、多分先生も「お母さん保育士なのに〜」って思う事もたくさんあるはずなので、トントンですかね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かります😂

    笑っちゃいました🤣🤣
    それ間違いないです!笑

    コメントありがとうございました😌

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

気になる事ありますよー!🥹
特に預け始めた1年目は自園との違いも多くて気になる事だらけでした😅
でも今のところ伝えるまでは至ってないです!
同業の友達に愚痴ったりはしてますが😅

連携されてないのは困りますね〜書類の事は私なら「え?○○先生に渡しましたけど😕」ってチクっと言っちゃうと思います😇

おもちゃに関しては公立園って予算にかなりシビアですからね…なかなかおもちゃ買ってもらえなかったりするのでちょっと仕方ないかなって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりありますか🥺
    同業の友達に愚痴るとても分かります(笑)

    そうなんです💦
    書類は私に確認くるからまだいいんですが、娘の事は共有してくれ〜ってなります😭

    公立ってそんなにシビアなんですね😅
    安全点検絶対通らんやろってものが目について気になります(笑)

    コメントありがとうございました😊

    • 4月24日
れい

保育園じゃなく保育士さんも勤務してる部署の公務員ですが、まあおもちゃ予算は厳しいらしいです
折り紙とかもなかなか使わせられないと笑

ちなみに寄付も難しいです
壊れた時の処分費用が公費なので、それ込みの予算なんですよね…
うちの部署で寄付してもらったおもちゃは所長が責任を持って処分するってことになってます
自宅に持ち帰って家庭ゴミにするだけなんですけどねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜折り紙も💦
    なんか保育料払ってるのに、私立と公立でそんな差があるとはビックリです(笑)

    寄付も難しいんですね...
    自園は安全管理の面から寄付は受付けてないのですが、おもちゃ屋にありそうなおもちゃばかりならいいのかと思っちゃいました(笑)
    処分の時は声かけてくれたらするよって感じです🤣🤣

    公立の事情が分かって良かったです!
    ありがとうございました😌

    • 4月24日
みみりん

わかりますー😅

色々気になります。

預け先が最悪で、
担任も挨拶なし、口頭で伝えてもアプリで入れてくださいて言われるのに、担任がずっとアプリ見てなくて
見てないのか見てて返事ないのかわからなくて聞いたら、
アプリの見方知らなかった…って😅

まぢで意味わかりませんでした!笑

正直保育内容も気になるし…言葉遣いや関わり方もすごーく気になりました😅

保育参観とか行事も…
年齢の割にレベルが低くて💦
卒園式での歌が、チューリップだった時には、ドン引きしましたw

研修とか、ちゃんと受けてるのかな💦とか、気になりました。
担任も3年間で変わりに変わって5人…
やばすぎて、途中からこっち保育士ですけど!ってめちゃだしました!w


用品や玩具は公立だと、さらに購入に当たって厳しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくれて嬉しいです🥺

    えっそんな人いるんですか?
    ちょっと言いたいくらい無理かもしれないです🫠

    うわー聞いてて酷すぎますね😣
    3年間で5人なんて聞いた事ないです💦

    これから行事など見て思う事も増えていくんだろうなと思います(笑)
    とりあえず今月行事があるのでドキドキです😂

    やはり公立は厳しいんですね💦
    おもちゃはダメでも保育に期待しようと思います(笑)
    コメントありがとうございました😌

    • 4月25日
happyhappy

気になることが最近2つありました!
1、迎えにいくと様子を教えてくれない日が一週間続いた時(笑)
2、壁に貼りてる誕生日表に娘の名前だけが一週間以上も無かったこと。

1は、忙しかったりしちら全然いいんです!でも明らかに今余裕あるだろって見て分かる人員配置の時でした😂(笑)前の担任がめちゃめちゃ様子教えてくれてたので凄いギャップ感じてます👼

2は、娘に言わせました😂今日謝ってきて誕生日表に名前がありました😂誕生日を間違えてて治すつもりがそのまま忘れてたらしいです。

気になりますよね💦
保育士の大変さも分かるから、変に口出せないですし😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間様子教えてくれないってほんとどういうつもりなんだろ🥺
    ある程度見てたら今大丈夫そうだなとか分かりますよね😂それなのにっていうのが余計気になりますね💦

    お誕生日は大切だし気付いた時点でなおして欲しいです😔

    ほんと分かるぶん気になるし、言えなくてモヤモヤがつもるばかりです(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 4月25日
あんころもち

わかりますーーーーーー!!
めちゃくちゃ思うことあります💦

でも、旦那に伝えて(普通のサラリーマン)それで共感してもらえたら、保育園のママ友(保育業界ではない方)にそれとなく聞いて共感してもらえたら、、園に伝えてます😂😂


公立さんは私立とは全く違うので難しいですよね、、、
なので私は私立にしました💦
ですが、住んでる市の中で1番不人気な園だったみたいです。
(引っ越しで途中入園できず、そこしか空きがなかったので泣く泣く入園しました🥲)

・保育士の業務負担軽減のため、行事はほぼなし。
→保育士のための施設ではないでしょう?と思います。
ほとんどの保護者は文句言ってますが、文句あるなら転園しろって言われるみたいです。
強気な園すぎてびっくりです😇


・夕方や天気悪い日も玄関や廊下の電気が付いてなくて暗いです💦
→もう勝手に電気つけてます。笑


いろいろありますが、、、
伝達ってすごく大事なことなので伝えてもいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

やっぱりありますか🥹

なるほど!
参考にさせてもらいます😂🙏

ほんとこんなに違うんだなとビックリです!
行事を保育士の負担軽減のためほぼなしとかはじめて聞きました😅
文句あるなら転園しろ🫣強気すぎる(笑)
うちの職場も少し見習って欲しい。うちは園長が保護者の言いなりなので🙄

電気節約なのか?
ひえーいろんな園がありますね😣

今度なにかあれば伝えようと思います😌
ありがとうございました!