※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達に悩んでいます。周囲と比べて遅れを感じ、不安と落ち込みが強いです。8ヶ月になる娘が今後大丈夫か心配です。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘の発達について悩んでいます。

気になる点は以下の通りです。
・呼びかけにほとんど反応しない。稀に反応するが、基本的には名前を呼んでも無視。
・離れていると目が合うが、近くに寄ると目が合いづらい。眠い時はとてもよく目が合う。
・眠い時はとてもよく笑い、親をよく見ているが、それ以外の時はたまに笑い、たまに親を見る程度。
・ずり這いがクロールのような形で、息継ぎの時のように頭を倒しながらしか進めない。左右差がかなりある。
・正しいずり這い、はいはい、一人で体を起こしてのおすわりはできない。大人が座らせてあげると手を前について座る。
・夜泣きが一切ない。
・模倣はもちろんない。
・喃語もない。
・後追いは基本的にないが、寝起きなどでぐずぐずしていると抱っこからおろしたらこちらを見て泣いて訴えることはある。

個人差がある時期ということは重々承知しているのですが、周囲の友人の子どもで7ヶ月にずり這いすら正しくできていなかった子が一人もおらず、段々憂鬱になってきました。
市の助産師さんには1ヶ月程度遅れてるかなあと軽く言われてしまい、薄々感じてはいたもののやはり発達が遅れているのか…と落ち込んでいます。

上記について、もうすぐ8ヶ月ですが大丈夫なのでしょうか。やはりもうこの時期にはできていないといけない項目ばかりでしょうか。

可愛い時期にも関わらず、頭の中が不安でいっぱいになり、心の底から楽しめていないことがとても辛いです。
申し訳ありませんが、気分の落ち込みが強いため、批判はお控えいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも7か月で同じ月齢の子を集まりで見るとはいはい、お座りできない子は1人もいなかったですね💦ただ上の子の時に思ったのが成長は本当に個人差もあると思うので、来月あたりに9.10か月検診があると思うので主治医に聞いた方が良いですよ!生まれた時からみている主治医が適切にみてくれます!

ぷに

うちの下の子も7ヶ月です!
座らせても座れないし、ハイハイしないし、後追いしません!
ずり這いもよくある、ほふく前進みたいなものではなく芋虫みたいに進みます😂
けど、全然なんとも思ってませんでした😂

お腹から出てきてまだ7ヶ月!
出来ないのが当たり前!大丈夫ですよ!

大人だって足の遅い人も早い人もいるし、勉強出来る人も出来ない人もいるし、周りと全く同じじゃなくていいんです👍🏻💕

心配ならば健診の時に聞いてみてもいいですが、あまり不安になりすぎず出来ることに目を向けてたくさん褒めてあげましょ💕

はじめてのママリ🔰 

基本呼びかけに反応しないし、近くじゃ目は合わないし、結構サッパリしたキャラなので後追いもないし、あんまり私の方見ないし、抱っこは対面を嫌がり前抱きだし、、、😅

まぁ、そんなもんじゃないでしょうか!👶🏻笑

模倣とかは、確か9.10ヶ月からだったので、そこはまだ全然出来なくていいと思ってます!笑

運動発達もそれぞれですし、むしろ赤ちゃんのゴロゴロ期ってすごく尊くて貴重な時間だと思ってます!

これ出来ないあれ出来ないとジャッジばかりしてると赤ちゃんも感じ取ると思いますし、、、
できるようになったこと、可愛いエピソードを数えて増やしていく方が楽しいかなって思います❣️

くまこ

その頃はうちはズリバイでした!クロールのような感じのズリバイしてました💦ハイハイをしっかりするようになったのは9ヶ月半ばとかそんな感じだったと思います🥺今でもたまにズリバイしてます…😅
喃語も8ヶ月で後追いは最近始まりました!
模倣は早くて8ヶ月でしてました😊
このように人それぞれだと思います✨挙げられていたものはできる子もいればできない子もいますし、する子もいればしない子もいますよ!
7ヶ月や8ヶ月でズリバイしてない子もいました!うちは子育て支援センターの先生にはお腹をつけることはいいことみたいなこと聞きました🥺

すぬすぬーぴ

ママになってまだ7ヶ月、発達が気になるのは子供が可愛くて心配になって当然ですよ⑅◡̈*
でもほんと発達の遅れが分かるのだいぶ先ですし、ズリバイもできて少しのおすわりも出来てるのって全然遅れてると思わないです!そして夜泣きがないなんてなんてママ想い✨
周囲の人ができてることに目がいきがちですが…言ってないだけで別の面で悩んでることもきっとあるはずですよ😊もし比べて苦しくなるようであれば、今は会わないという選択もありかなと思いました!
上の子はハイハイしたの11ヶ月?歩き出したの1歳3ヶ月と遅めですが…今は運動大好きですよ⑅◡̈*