※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

保育園では食べるけど家では食べない子供について悩んでいます。旦那からの言葉で悲しくなりました。

悲しくなったので吐き出させてください。
なにかアドバイスあれば教えてください。

保育園に通う2歳の子がいます。
保育園ではしっかりご飯を食べるけど、家で私が作ったご飯は食べません。
納豆ご飯、味噌汁、とろろ昆布、麺類、揚げ物なら食べてくれます。

大人のご飯を少し味を薄くしてだしていますが、一口も手をつけないか、口に入れてだします。
料理は得意ではないですが、レシピをみて分量通りに作っているので自分では普通に美味しいと思うし、旦那もしっかり食べてくれます。

今日旦那から「保育園ではしっかり食べてるなら家のご飯が合わんのやない」と言われました。
毎日頑張って作ってるし、提供したものを子供から拒否られたら、食べてくれるものを作り直しています。
頑張っている中でそういう風に言われて悲しくなりました。

コメント

ママリ

保育士ですが、
それ本当あるあるなんです😂
それで保護者さんから、給食のレシピを聞かれて栄養士が渡しましたが、やはり家では食べませんでした!
味ではなく、環境です!
お友達が食べてるから食べる!
ただそれだけかと🤔

保育園で栄養取れてるので深く考えずに気楽に行きましょう✨

• ママリ

ママリ

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お子さんが食べられるように色々努力されてるのに旦那さんの発言は傷付きますよね😭
    保育園で食べれるってことは、もう少し大きくなってきたらそのうち家でも食べれるようになると思いますよ✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん作らないからそんなこと言えるんですよね😡!!
うちの子も同じなので安心してください‼︎おかず作っても、いらない!嫌だ!って毎日言われてました。保育園ではちゃんと食べるけど家では特定のものしか食べないです。なので毎日食べれるもので回してます。
最近市の検診で相談したところ、
そう言うお子さんは多いので、気にしなくても大丈夫!食べられるもの食べさせてね😉栄養は保育園でとってきてるから!と言われました。それ聞いて最近は食べられるものしか出してないです笑
うちの子はお味噌汁も食べないので、酷い時納豆ご飯しか食べないです😰笑
毎日お子さんのために頑張ってるの伝わりますよ☺️旦那さんには勝手に言わせておきましょう。

• ママリ

ママリ

作ってから言えよって思いますよね😔
    食べてくれるものをだして、食べたらラッキーと思っていくようにします!
    ありがとうございます☺️

• 4月24日
ミニブタ

合わないとかではなく
保育園ではお友達みんな食べてるから食べるだけかと😅

うちも2人ともそうです💡

• ママリ

ママリ

お友達効果ですね✨️
    ありがとうございます!

• 4月24日
フィナンシェ

うちの子も保育園では野菜もなんでも完食するのに、家では特に野菜を食べません!
ちなみにおじいちゃん、おばあちゃんが見ていると食べます笑 困った時にはビデオ通話でおじいちゃんやおばあちゃんに食事を見守ってもらうと、パクパク食べてくれます。

• ママリ

ママリ

たしかに、祖父母の家だとちゃんと食べてます!!!
    私もビデオ通話やってみようかな…💭

• 4月24日
prn

あるあるだと思います😂みんなに釣られて食べてるだけです。笑
うちの娘なんてもう保育園年長なのに保育園ではしっかり食べるけど家では朝も夜もたいして食べないし食べたくない時はご飯一口とかでもういいとか言い始めますよ😅合わないとかじゃなく環境だったり食に興味がまだなかったりだと思います!
私は保育園でバランスのいい1食食べてるしまぁいっか〜って気持ちでいます🤣

• ママリ

ママリ

保育園で1食分栄養とってるから家では大丈夫ですよね👉🏻👈🏻

• 4月24日
ままり

うちも全く同じ悩みです。
一生懸命作ってる労力無駄、野菜高い、私も野菜そんなに好きじゃない、たくさん残るで負のスパイラルだなと思ってます。もう副菜作らずご飯と知るもの、メインだけにしたらわたしも楽だし、食費も浮くし、食べない!ってストレスためなくていいのかなと思いますが、子供に野菜を食べて欲しい親心😢

• ママリ

ママリ

すみません、返信遅なりました。
    ほんと負のスパイラルすぎますよね😔
    しっかり栄養をとってほしいし、大きくなるにつれ野菜嫌いが悪化するんじゃないかと心配にもなるけど、今はもう仕方ないと思い、食べてくれるものだけを提供してます🥲

• 4月26日