※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠に関する悩みがあります。居酒屋で働くことになったけど、妊娠していたらどうしようか迷っています。妊娠中の働き方や職場への報告について不安があります。

悩みすぎて寝れません。相談にのってください。
友達の紹介で居酒屋で働くことになりました。
先月化学流産していて、今月の基礎体温がガタガタで、無排卵かな?と思っていて避妊はしてなかったのですがいきなり高温期に入って初めて1週間排卵が遅れました。
高温期に入る二日前に仲良しをしていました。
まさか排卵するとは思ってもなくて。
でも、もしも妊娠できていたら念願の妊娠でとても嬉しく思います。
ですが、友達の紹介で居酒屋で働くことになったのに
いきなり妊娠報告をしたら、居酒屋にも迷惑かけるし友達にも迷惑かけるのかなと思います。
だけど、居酒屋は喫煙者もいるから受動喫煙も気になります。
まだ妊娠がわかったわけではありませんが、もやもやしています。
居酒屋では妊娠中は働かない方がいいですよね?
迷惑かけるかもしれませんが、もしも妊娠できていたらやめるべきですよね?
妊娠が発覚したとき、職場の人たちには、なんて言えばいいのでしょうか?

コメント

s

居酒屋はできればやめた方がいいかと思いますが😣正直に妊娠したので、ではダメでしょうか😭?

• ♡

そうですよね😢
    妊娠したので、やめさせていただきたいです、でいいのでしょうか?😢

• 3月29日
  • s

s

いいと思いますよ!あとはつわりでとか!授かりものですから!仕方ないと思います😭

• 3月29日
  • ♡

そう言ってもらえると、ホッとします。。
    ありがとうございます😭

• 3月29日
♡Mママ子♡

無排卵だから避妊しなかっただけで念願の妊娠とありますが今回妊娠してなかったら妊活はせず避妊していくって事ですか?
新人さんが妊娠と聞いたら迷惑だと思うし謝罪して辞めると思います。
長く勤めてる人なら周りのフォローも違うと思いますが仕事もままならない新人さんだと悪阻や早退や遅刻、当日欠勤は職場の人も不満が募ると思います…。

• ♡

そうですね、ずっと働かず妊活してたんですけど、なかなかできなくて、できても化学流産してしまったり、落ち込んでしまって、とりあえず今は避妊したいと思ってます!
    そうですよね、やめるのがいちばん迷惑にならないですよね??

• 3月29日
花☆

居酒屋はやめたほうが良いです!
『お仕事見つかって喜んでいたのですが、先日妊娠が発覚してしまい、お仕事が難しくなってしまいました。今も少し気持ち悪く、これから悪阻も始まるかも知れないので、急で申し訳ないのですが、辞退させてください。迷惑をかけてしまい、申し訳ありません。』
とか、丁寧に伝えるしかないですよね(>_<)

• ♡

ありがとうございます😭😭
    妊娠できていたらやめるのが一番いいですね。そうします!!

• 3月29日
みくりん

気つかいますよね😩すごいよくわかります❗
今まだ働いていないのですよね?
居酒屋さんにもお友達にも悪いですが今のうちにお断りするのはどうでしょうか?ご家庭ではriuさんが働かないと厳しい感じでしょうか?
入ってから辞めるより入る前に断ってた方がマシです💡
事情を話せば友達だったらわかってくれるはずです😊

妊活中はストレスは大敵です。
自分の身体は自分しか守れませんよ💡

• ♡

今日初出勤なんです...
    実は今は妊活おやすみしようと思ってて
    5ヶ月妊活してやっと陽性反応が出たと思ったら、化学流産で、もうお休みしよう!働こう!と思ってて、基礎体温だけは続けるつもりではかってたら無排卵のようにみえたので避妊しなかったら、いきなり高温期に入って戸惑ってます😢

• 3月29日
  • みくりん

みくりん

そうだったんですね😱
    辛かったですね💦
    それでは店長さんに最初から相談してたらどうですか?

赤ちゃんもあんま考えない方が来てくれやすいって言いますし✨
    仕事してたら気が紛れて妊娠するかもですしね😍

まだ妊娠確定かもわからないしriuさんがしんどくならない程度に気分転換にもなるかもしれませんから❤️
    たばこの臭い気になったらまた考えどころですね😊
    店長さんはどんな感じでしたか?優しい感じですか?☺️

• 3月30日
みー。

飲食店でタバコの臭いもあるし
つわりがあれば辛いかもしれないですね(´◉ ω ◉`)

私も妊娠中でパチンコ店で仕事しています。
受動喫煙やっぱり気になりますが
そんなこと言ってたら仕事できなくなるし
先輩ママ達もそういうのに耐えながら仕事
してたのだと思うと
気にしていられないなと思うようになりました。

辞める辞めないはriuさんの体調と
旦那さんと相談ですね(^^)
もし辞めるのであれば店長と紹介してくれた
友人に正直に話すのが筋かと思います!

• ♡

つわりなどは経験したことないからわかりませんが、受動喫煙が気になって、、
    そうですよね😭できていたら、その時にちゃんと考えてみます!いちばんは居酒屋やめるのがいいですよね??

• 3月29日
マリコン

今は妊活してるんですか?
もししてるなら妊娠希望なんですよね?
遅かれ早かれ妊娠したら居酒屋さんで働きたくないなら違う仕事の方が良いのでは?

• ♡

いまは妊活お休みしようと思ってます!
    先月化学流産して、結構落ち込んで、働くことにしたんですけど
    基礎体温だけははかっておこうとおもって(生理がいつくるかわかるため)そしたら今月無排卵のようにみえたので、避妊しなかったんです。
    なら、高温期に入ったのでその前から居酒屋が決まってたから、妊娠できてたら居酒屋はやめた方がいいのかなと思って質問させてもらいました

• 3月29日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね。
    それなら妊娠希望を居酒屋さんにも伝えた方が良いと思いますよ。言いにくいかもしれないけど。
    紹介してくれた友達の顔も潰す事になっちゃうし。

• 3月29日
  • ♡

妊娠希望ではないんですけど、言った方がいいんですかね??💦
    今月はもしかしたら妊娠の可能性あるかもしれませんが、妊娠希望と言ってしまうと来月からも妊活をすると思われないでしょうか...?
    来月からは無排卵っぽいであろうが絶対避妊しようと思ったのですが、、

• 3月29日
  • マリコン

マリコン

んー、私個人の考えですけど例えばもしあと10年くらい妊娠は考えてないとかならいう必要無いかなと思います。
    私の勝手な想像で失礼かもしれませんが、妊活をお休みする、ということは近々また妊活を始めるのかな?と思いました。もちろん妊娠て授かりものなのでハッキリ計画通りに行かないのは分かります。

あと私は不妊治療をしてたのですがなるべく職場に迷惑かけないような病院を選んだのですがやっぱり半日お休みもらったりしないと厳しかったです。
    riuさんがどのような妊活をするのか分からないですがもし通院なども考えてるなら始めに伝えておいた方がいいかなと思いました。
    あくまで私の個人的な考えですが(^_^;)

• 3月29日
  • ♡

その通りです!今は妊活に疲れていて、2ヶ月前までは妊娠できなくて泣いていたのが嘘みたいに今は働きたいと思ってます。
    だからお休みしようと思ってますけど、ずっとおやすみするわけではないです!

通院などはしないつもりです。
    私の妊活でやってたことは基礎体温で排卵日をならって仲良しをすることです!
    それだけです(´・・`)

• 3月29日
  • マリコン

マリコン

じゃあそこまで言う必要もないかもしれませんね。
    女の人を雇うなら妊娠して辞める事も考えてるかもしれませんし。

というか他の方へのコメ見ましたが今日から仕事なんですね・・・
    じゃもう妊娠してたら考えるしかないですね(^_^;)

• 3月29日
  • ♡

とりあえず今は何も言わず生理予定日まで待ってみて、妊娠発覚したらやめるのが一番だと思いますか?💦
    受動喫煙はやはり子供にはよくないですもんね。。

• 3月29日
  • マリコン

マリコン

私だったら妊娠してても動いていたいタイプなので働くかもです。
    もちろん体調が良ければ、ですけど。

でもriuさんが妊娠してたら辞めるつもりならそれでも良いと思います。
    受動喫煙などが気になるかどうかは人それぞれなので。
    そりゃなるべく赤ちゃんに良い環境にしたいけど働いてるママもいますしね。

• 3月29日
  • ♡

え、私もです!体調に問題なければ働きたいです!
    でも受動喫煙にあまり詳しくなくて、絶対やめといた方がいいのなら、やめたいですけど
    大丈夫なら働きたいです。。そういう意見もほしくて質問しました!
    つわりも経験したことがないからもし妊娠したらって考えると今は受動喫煙のことがとくに気になるんです、、

• 3月29日
  • マリコン

マリコン

私は居酒屋さんで働いた事ないので細かい事は分かりませんがもし妊娠してたらホールじゃなく厨房とか中の仕事にしてもらうのはどうなんでしょう?
    もちろんその居酒屋さんがOKなら、の話ですけど。

• 3月29日
  • ♡

そうですね✨
    全ては今考えてもどうしようもないことなんですよね、、先々のことをすぐに心配して悩むタイプなんです。
    その時に考えてみます!ありがとうございます!

• 3月29日
ゆん

別の質問で以前回答させていただいたことあります。お仕事見つかったのですね。
妊娠してからもある程度まで働くのか、妊娠したら辞めるのか、どうお考えでしょうか?
前者なら仰る通り受動喫煙もありますし、働く前にお断りして別のお仕事を探す方が良いかと思います。後者なら予め職場に言っておいてから居酒屋で働き始めれば良いかと思います。

妊娠したからやめる、というのは、確かに正当な理由ですが、今回はお友達の紹介ということで、入ってすぐに辞めてしまうと、ちょっとお友達の肩身が狭くなっちゃうかなぁとは思います。

私は妊娠してからもある程度働くつもりだったので、飲食系(つわりで匂いがダメになるかも)と立ち仕事系は応募しませんでした。

• ♡

妊娠してからもある程度まで働きたいと思ってます。でも受動喫煙が気になって、やっぱ居酒屋はダメかな?とも思います。
    今月きちんと生理がくれば来月からは避妊しようと思いますが、いまは妊活に疲れてしまって、働きたいと考えるようになってて。
    それなのに無排卵っぽいから避妊しなかった自分もいけないですが、、
    いままで低温期が20日以上も続くことがなかったからそれだけで無排卵かも!と決めつけてしまって。
    できるものなら居酒屋で働きたいですけど、受動喫煙や色んな匂いがあることから、やめた方がいいですよね??💦

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

妊活を一旦お休みして避妊して、落ち着いたらまたいつか妊活を始めて、妊娠したらそのままある程度まで働くご予定なんですね。

妊婦が喫煙したり、受動喫煙で煙を吸うと、羊水が煙の成分で黒く濁るそうです。赤ちゃんはお腹の中で毎日羊水を飲んでいますから…絶対に悪影響はあります。。
    私は実父がヘビースモーカーの為、煙草が大嫌いになったので、煙草がある環境の仕事は絶対にやりませんが、riuさんご自身が居酒屋で働きたい、やってみたい、という意思があるのならば、いい気分転換にはなると思いますよ。

• 3月29日
  • ♡

そうそう!でもどっちにみち、居酒屋では妊娠してもそのまま働くことはできないですよね??だから居酒屋で働いている間は妊活しないのがいちばんいいですよね??

ですよね...今までずっと妊娠できなかったのに、こーゆう時に限って赤ちゃんきてくれたりして、とか思います。どっちにしろ、良かった〜ですけどやっぱり今は働きたいですし、居酒屋初めてなので楽しみなんです💦
    生理予定日まではモヤモヤが続きます、、

• 3月29日
  • ゆん

ゆん

妊娠しても働くことはできると思います。ただ赤ちゃんには悪影響なのでやめたほうがいいということです(>_<)

すぐに赤ちゃんが欲しい!というわけではないのなら、働くことを楽しみにしてらっしゃるし、避妊しながら働くことは良いと思いますよ!
    ただ、今回の生理の結果待ちですね💦

• 3月29日
  • ♡

完全に悪影響だと思います😭😭
    もしも今月妊娠してたら居酒屋はキッパリ辞めます!今日、初出勤して改めて思いました(笑)みなさんタバコ吸ってます💦
    今回ちゃんと生理がきたら、また心からほしいと思える時までは避妊しようと思います!ありがとうございます💕

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

初出勤お疲れ様でした!
    いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれないですが、妊娠してない間しかなかなかできない仕事ですし、頑張ってくださいね。応援しています。

• 3月30日