※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことで困っています。家事をする間は下の子をベッドに入れていますが、上の子がやめないためストレスがたまっています。もうすぐ3歳なのにやめないのでしょうか。

もう限界です。
2歳10ヶ月の子と7ヶ月の子がいるのですが上の子が下の子を押し倒したり顔や足をつねったり掴まり立ちをしてると手を落とそうとするので家事をする間はずっとベッドに下の子を入れています。
ベッドから下の子を出すとすぐ上の子がきて馬乗りになったり壁に押し倒したりするので本当かわいそうだけど家事に追われてると下の子を全然ベッドから出す事ができません。
家が広くないので仕切る事もできません。
怒っても全然やめてくれないしむしろ笑ってて毎日ずっと叱ってて頭がおかしくなりそうです。
もうすぐ3歳なのにこんなにやめてくれないものなのでしょうか。
上の子が全く可愛いと思えません。

コメント

ままり♡

つねったり手を落とそうとした時に「〇〇(下の子の名前)と遊びたいの?こうやって遊ぶんだよ」
と教えたり
下の子より上の子を可愛がってみてそれでも手が出るようなら
叱りますね。
わたしも下の子の方が可愛い、上の子可愛くない症候群になってました。
やはり言葉もわかってるし
できることが増えた分怒っちゃいますが構ってほしい。が前提にあるのかもしれません。
もちろん悪いことは悪いとそこは叱っていいと思ってます。

根気はいるかもしれませんが
もう3歳まだ3歳精神でいます😇毎日お疲れ様です!

ぱんだ

乳幼児の兄弟の育児は本当に休む間ありませんよね😭自分のことが後回しでご飯もままならなくて😢💦
24h体制でお子さんたちを守って頑張ってますね🥹ママさんお疲れ様です🥹💓

一時保育か誰か預けられる人はいませんか?ママが疲れているのでほんの数時間でも休まれた方が良さそうです😢💦
寝て体を休めて、お茶したりのんびりリフレッシュして、贅沢な時間や罪悪感なんて思わずに自分のための時間を無理矢理確保したら、気持ち余裕が出てくると思います😌
少なくとも私はそうでした💓

あとは支援センターや保育士さんや心理士さんなどの専門の先生に上の子の相談の程で、ママの不安や不満などをたくさん聞いてもらうのも良いですよ🥹共感してもらうのって解決にはならないかもですが、パンパンでストレス爆発してた気持ちがだいぶ楽になりました🥹

上の子はママの気を引きたくて仕方ないのかも。。
いまだに2年生の上の子が年中さんの下の子に嫉妬していじわるしますもん😅

あと少しママには抵抗があるかもしれませんが、一旦下の子のことは置いておいて、上の子をぎゅーーーしてみてください💓
大切な宝物だよ!愛してるよ!大大大好きだよ😍‼︎ってママもういいよー!って言うくらいやっていると、上の子が下の子を大切に可愛がってくれるようになりましたよ🥹

何か参考になればいいな😌