※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉からのお土産に困っています。お返しはお菓子でいい?家族との付き合い方に悩んでいます。今後もやんわりお断りするべきでしょうか。

義姉が私の実家の家族にお土産を買ってきました

義姉はとても優しく、いつも仲良くしていただいているのですが、先日海外生活のお土産として、私の実母や弟(独身)にまでお土産を買ってきてくれました。
私の家族とは結婚式で一度顔を合わせただけで、その後何年もやり取りはないので、正直驚き、お返しをどうしたら良いかと悩んでいます。

今回、母と弟にそれぞれ恐らく1000〜2000円程度のお土産をいただきました。
どちらも遠方で顔を合わせる機会もないので、私からお菓子などをお返しする程度で良いのでしょうか。

補足ですが、両家はもともと親戚づきあいの感覚に違いがあるようです。
私の実家は親戚が多く、付き合いは最低限にしたいというスタンスです。
義実家は親戚がほぼおらず、恐らく私の家族ともっと仲良くしたいと思っている?ようで、私の弟を何度も食事に招待してきます(実母は快く思っておらず、私がやんわりとお断りしていました)
一方で、義両親は実母が送った香典を受け取らずそのまま返したり、正直疑問に思ったことが何度かあります。

こちら側がこれまで暗黙のマナーかな、と思ってきたようなことが通じず、逆に突然親密にされたりするので困っております。

夫は「いただいてもお返しに困る」という感覚が全くないようです。
私の「ありがたいけどどうしよう…」という微妙なリアクションを見て、不機嫌になってしまいました。(もちろん義姉本人には笑顔でお礼を伝えています)

私の家族とはできればシンプルな付き合いにして欲しいのですが、今後もやんわりお断りするスタンスでいいのでしょうか。
私に何かできることがあればアドバイスいただきたいです。

コメント

🔰

旦那の叔母がそんな感じで、毎年子供達の誕生日やクリスマスにプレゼントを送ってきます。
お返しはしてません…
中身がDAISOで買った詰め合わせだったり、何これ…って言うものばかりだからです…😅

少し変わった人なので、旦那もゴミ送ってくんなよ困るって義母、義祖母に相談して1番伝えて効果のある義祖母から中々会わないし、皆して送ったら奥さん気使うからあんたまで送らなくていいからと言ってもらいました🫠

無事それからはなくなりました✌🏻
誰か身内が言ってくれるのが1番な気がします😂

• 🔰

🔰

プレゼントが豪華だったら返すと言うことではないですが、旦那のいとこ達もまだ小さいので皆にやらなきゃいけなくなるじゃんって私も旦那も嫌だったので、どうにかやめてもらおうって話になりました🫠

1人にあげるともらってないって騒がられるので🫠

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    要らないものばかりだと本当に困ってしまいますね😂
    贈り物はあげたあげない、返す返さないで困りのタネになることも多いですよね…
    こちらもなるべく割り切りたいと思います。

• 4月25日
m

お土産にお礼品は必要ないと思います🤔
実家がシンプルな付き合いを望んでいてママリさんもそれに賛成?なら今のスタンスで行けばいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お土産にお礼は不要…たしかに、そうかもしれませんね!
    とても気遣っていただいたようなので、何かお返ししなければ!と、しかし実家の家族を悩ませるのもなぁと悩んでしまいました😅
    ありがたく受け取り、改めてお礼を伝えたいと思います☺️

• 4月25日
はじめてのママリ

お土産ならありがたく受け取るだけで、お返しとか考えなくていいのかなと思いました。
ママリさんがどこかに行った時に、義姉にお土産買ってくるぐらいでいいかな、と。

義姉は独立して海外に住んだりしている社会人ですよね?
確かに義両親が弟さんを誘うのは謎だし、香典返すのも失礼だと思いますが、それと義姉の行動は関係ないと思います。

ものすごく高価なものをいきなりくれたとかならわかりますが、1000〜2000円程度のお土産ではお返しに困るとかは私は思いません。
なので、不機嫌になる旦那さんの気持ちはわかります。ありがたくもらっておけばいいのに、って思ってしまうので。

義姉とも義両親ともあまり付き合いたくないということなのでしょうか?
シンプルな付き合いというものが、一切連絡もお土産もなしで疎遠、ぐらいな感覚なのであれば旦那さんから言ってもらうしかないと思います。ただこれはどういう言い方しても角は立つ気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お土産にお返しは不要と聞き肩の力が抜けました😅最近義実家から頂き物ばかりでお返しに悩んでおり、さらに私の実家にまで!と困ってしまった次第です。
    私自身は義両親・義姉にはとてもよくしてもらっており、娘共々よく会っていますが、私の実家側には必要な時に連絡を取り合うくらいがありがたいと思っています(香典の件もあり、素直に距離を縮めるのは難しそうです…)。
    とはいえおっしゃるとおり、今回は過剰反応だったかもしれません。
    夫にも謝り、今回はありがたく受け取りたいと思います。

• 4月25日