※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

市役所で保育園手続き相談時、上の子も残れるのに退園を言われた。他の方も同じ経験ありますか?初めてで不快に感じました。

市役所に下の子の保育園手続きのことで相談した際、
本来であれば自宅で上の子を見れるので退園してほしいのですが、今はそのまま上の子も残れるので〜
といった話をされました。

市の手続き書類に記載されてますし、言ってることは理解できます。
が、退園してほしいとわざわざそこ伝えてくる必要ある?と、思ってしまいました。

みなさんも市役所で都度、こんなこと言われますか?
私、産前にも引越し前にも確認してきましたが、わざわざ言われたの初めてだったのでイラッとしてしまいました。。

コメント

らすかる

言い方嫌ですよね。間違った使い方してないのに言う必要ある?
利用許可出したのお宅等ですよね??退園して文句言いに来たなら自宅で見れるから〜とか言われてもいいけど。

うちは育休中は在園時に限り時短保育可な地域です。
二人目生んだ時、上記の記載がなく、産前産後のみ保育可でした。なので4月の1ヶ月だけ退園して5月からまた同じ園に入園という訳のわからん状態になりました。
園に願書持っていった時は5月になるから市役所窓口にと言われ、後日手続きに行ったときに退園しなくても良かったのにとか言われてイラッとしました。
だから後ろにいた園で対応してくれた職員さんさしてあの人に言われたんですが??って言いました😕

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

1ヶ月だけ退園って、、大変でしたね。。
    誤った説明しときながら、本当に上からな態度ですよね。

私、言われたときこっちが悪いの?子どもを預けるってそんなに悪いことなの?って残念な気持ちになりましたよ(⁠+⁠_⁠+⁠)

• 4月24日
しはるん

イラっとしますね😇
間違った使い方してないし、そもそも下の子のお世話のための育休中なのに家におるから上の子も見れるだろって考え方がおかしいと思います。

私なら普通に、今は上の子もそのまま保育園に通っていて問題ないんですよね?じゃぁなんで退園してほしいとか言われないといけないんですか?それ言う必要あります?😇って言っちゃうと思います😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

少し私が考えすぎなのかなと思っていましたが、やはり言う必要のないフレーズですよね。

気分悪くなるようなことをわざわざ言わないでほしいですね。

とても救われました。ありがとうございます(⁠T⁠T⁠)

• 4月24日