※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の気質が心配です。他のママさんの経験を知りたいです。

1人目2人目、0歳〜2歳まで、気質や性格など違いましたか?

2人目妊娠中です
娘は繊細でオコリンボです
新生児の頃は寝ない置けない意味不明泣き多い
ミルクなぜか大泣き大暴れしながら飲む
人見知りゼロ 場所見知り軽度

可愛くて大好きですが、2人目も同じだったら怖すぎます

よく同じお腹の子でも全く気質違う子が生まれてくると聞くので希望を持ちたいのですが
し週数的にまだ気は早いのですが 
先日育児日記読み返して、2人目の生活に怯えています

2人、3人お子さんがいるママさん
気質は違いましたか?🙄

コメント

かな

うちも上の子はとても繊細でおこりんぼ、新生児の頃はまあ寝ない、4時間ぶっ通し起きてたり、背中スイッチもどんだけ敏感なの付けてきたの?!って感じの子でした!!
今もおこりんぼです😅

私も2人育児になるのがこわかったのですが、下の子は新生児のときから夜はミルクのときしか起きず飲み終わったらすぐ寝る、眠い・お腹空いた以外ほぼ泣かない、3ヶ月以降は夜一度も起きない、いつもニコニコ、構ってもらえなかったらセルフでねんねする、、って感じで、こんな赤ちゃんいるの?!と驚いてます😂

運ですかね?本当に生まれたときから気質ってあるんだなぁと実感しました!

ままり

長女が寝ない、食べない、すぐ怒る、すぐ泣く超手のかかるタイプです😂
次女はセルフねんね、なんでも食べる、切り替え早い天使タイプです👼
神様が1人目頑張ったご褒美くれたんかな??ってくらい育てやすいです🤣💓
今も長女の方が手がかかりますが、何もかも初めての長女と1回経験してる次女では母自身の心の余裕が違うのかな?という気もします😂

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は繊細でおこりんぼです😅
しかし、2人目は正反対!
いわゆる【育てやすい子】でした。
適度な夜泣きで寝るのも上手、
身体能力も高く、座るのも歩くのも何でも早い!

成長してからは、
おおらかで怒られてもケロッとしてます笑
愛嬌の塊みたいな子で、
ずる賢さもあります😇苦笑
生まれた順によるものなのか、
性格なのか、ホントに長男とは正反対です😅

myk

うちは1才7ヶ月差ですが
真逆ですね😅
上の娘はとにかくマイペースでおっとりしてて食べることに目がない子。
こんなに手かからない??て思うほどでした。
なので次は絶対ら絶対やばいの産まれると思ったら案の定怪獣でした笑
場所見知りに人見知りに常に泣いててママじゃないとダメな子でした…
そんな怪獣も今は5歳、大人になりましたヨォ🤣🤣

はじめてのママリ

上の子は繊細さんで、人見知りが赤ちゃんの時からすごく、ママじゃないとダメでした!検診でも、必ずギャン泣きでした笑下の子は先日検診だったのですが、泣くことなくニコニコして終わりました笑
まだまだ性格は分かりませんが、現状だと多分性格が真反対なのかなーと思います😼

ママリ

1人目はセルフねんねとか夢のまた夢って感じでしたが、2人目はもう勝手に寝ててびっくりしてます🫢
チャイルドシートでもギャン泣きだったのに対し、全然ぐずらずで、2人目のが育てやすさは感じます!

ぽんず

1人目 女の子👧
大人しくて人見知りで常にママの隣に静かに居るような子。
男の人が苦手で 電車で男の人が目の前に居るだけで泣いてました(笑)それ以外は全く手がかからなくて、2人でお出かけとか普通に楽しいし余裕でした✨️
(今はコミュ力高くて人に興味津々でやんちゃな男の子みたいな性格です🥶ww)

2人目 男の子👦
赤ちゃんの頃からThe男子って感じです。🍼飲みたい時以外は完全拒否。歩き出したら我が道を歩む!手なんて繋がねぇよ?ママが僕に着いてこい!みたいな感じでした。とにかく激しい!ヤンチャ!
(今は泣き虫で甘えん坊でママ命ママさえいれば何もいらないアイラブママって感じのスーパーママっ子です😨ww)

3人目 男の子👦
低月齢の頃から好き嫌いがハッキリしててめっちゃわかりやすい性格です。
成長の全てが早くて、いつでもニコニコで人が大好きで人懐っくて、抱っこしてくれるならママじゃなくても平気😊おいで〜ってされたら誰にでも行く。まさに末っ子タイプです!

ただ、上2人は授乳したらすんなり寝てくれてたけど、3人目だけは10ヶ月(あと2日で11ヶ月)の今も夜間授乳してます😱3人目にして唯一夜泣きがやばいです。

3人とも性格は全然違うし、赤ちゃんの頃の性格と今の性格も違います😂

りんこ

うちはまっっったく違います🤣

顔も似てない、性格も似てない、髪質もストレートと癖毛、目は一重と二重、今のところ似てるところは一つもありません🤔

ヒヨヒヨの赤ちゃんの頃の事は覚えていませんが、(0歳2歳のワンオペ育児が壮絶すぎて記憶がありません笑)、

弟が一歳過ぎたくらいから、
あれれれれれれ?なんか自我が強くないか?笑
性格キツめか?笑
と思っていましたが、

やはり今は弟の気性が荒く、普通は喧嘩していたら、弟の味方をしたくなると思いますが、我が家は兄がおとなしいので、押され気味で兄をかばいます😂